本文へ移動

さつき日記(2018年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

金大よさこい彩

2018-07-21
金大のよさこい彩さん8名がいらしてくださいました。
大学生の方がフロアーに立つと若さが溢れていました。
「踊れ日本海」「ストリートオブザソーラン」「ウラジャ」など踊って
くださいました。
利用者さん鳴子を持って振って嬉しそうでした。利用者さんも全員参加で合図で「ハイ・ハイ・ハイ」のところを手を右左に
動かしました
衣装の秘密を教えてくださいました。椿、鶯、百合のモチーフになっていること、襟をめくると金と緑の衣装に早変わりすること。
もうひとつめくるとピンクの衣装に早変わり!これにはみんなビックリしました。
学生さんがいるだけで利用者さんとても喜んでいました。手をつないで踊るとみんな笑顔になって・・・。
 
学生さんの夢も語っていただきましたよ。旅行会社に勤めたいことや、理科の先生になりたいこと、食品の遺伝子組み換えの研究をしていることなど・・。
夢が叶うといいですね。
 
ほんとに楽しくってあっという間に時間が過ぎていきました・・・。
 
次回は涼しくなった頃にお会いできるでしょうか・・・。
彩のみなさんありがとうございました
 

ピンポン

2018-07-18
今日のさつき苑も大盛り上がりでした!
 
レクは「ピンポン」です。トーナメントで真剣勝負です
3点取ったら勝ちなんですがラリーが続きなかなか勝負がつきません
思わず手で球を止めたり、落とすまいと利用者さん上手にディフェンスしています。
あっという間に勝負がついたペアもあったり・・・。
球を追う目つきも真剣でみなさんよく手が動いていました。
 
外も暑かったけれど、さつきも熱気いっぱいでした

夏のゲーム

2018-07-17
全国的に暑い日が続いてますね。みなさんお元気ですか
 
今日のレクは「夏のゲーム」です
「われは海の子」「海」を歌ったり棒体操や
お向かいの方のお名前を言ってビーチボールを投げたり
ビーチボールをスイカに見立て目隠しして「スイカ割り」をしました。
勢いよく棒を振ります
ビーチボールにあたったら「やったあ」と喜んでいました。
 
夏らしいゲームにみなさん大喜びでした!

実習生さん

2018-07-06
今日は実習生さんのレクレーションです。
ピアノで「とんぼのめがね」「かえるのうた」「ぶんぶんぶん」を弾いてくださり
みんなで輪唱しました。
ご当地クイズでは石川県の降水量の多いのはどれ?石川県の8番と言えば何?などの
問題を出してくださり利用者さん楽しく答えていました。
「♪思い出のアルバム」も弾いてくださり優しい音色で心がほっとしました。
 
将来は小学校の先生になりたいそうです。
この5日間の思い出がお仕事に生かされたら幸いです。
 
また遊びにきてくださいね。
5日間ありがとうございました。

壁面製作 七夕

2018-06-30
今日は7月の玄関かざりをつくりました
 
皆で選んだ漢字一文字を枠の中に手書きします
そして各自の落款を押します。落款はちょんちゃんの手作りです
自分の落款が入った一文字は特別です
7月に飾るのが楽しみです
TOPへ戻る