本文へ移動

さつき日記(2018年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつき苑夏まつり④

2018-08-16
今日は夏祭り四日目です。今日は「縁日ゲーム」です
ヨーヨー釣り、金魚すくい、コインおとしです
ゲームの道具は運転手さんが用意してくださいました。
(運転手のみなさんいつもありがとうございます)
ゲームは童心にかえってみなさん楽しんでしました。
金魚すくいではなんと90匹すくった利用者さんもいました!
お孫さんにヨーヨーをあげると喜ばれた利用者さんも何人かいました。
盆踊りも踊って・・・。
今日も楽しい夏祭りとなりました

さつき苑夏祭り③

2018-08-15
今日も夏祭り盛り上がっていました!
「炭坑節」の曲が流れると自然に踊りの輪ができます
「○○さんもおいで~」とお宮さんを先頭にスタッフも利用者さんも続きます
「加賀ばやし」の
カセットがなくてどうしよう・・・?と心配しましたが
ナースTさんが歌ってくださり無事に踊ることができました。
すばらしいチームワークです。
今日もたくさん笑って楽しい夏祭りでした

さつき苑夏祭り②

2018-08-14
今日は夏祭り二日目です!今日も盛り上がりました
利用者さんに浴衣を着ていただきました。写真を撮るとピースサインをしてくれました。
利用者さんが嬉しそうにしていると私たちも嬉しいです。
 
今日は八尾から素敵なゲストが!毎年踊りに来て下さるNさん。今年も
さつき苑で踊ってくださいました。力強い「おとこ踊り」です。
今日は大学生の実習生さんの「おんな踊り」と並んで踊ってくださいました
なんと実習生さん八尾出身なのです!おんな踊りとおとこ踊りが見れたなんて私たちも初めてです!
さつき苑に居ながら八尾にいるような雰囲気が・・・。
 
今日も楽しい盆踊りでした。
 
 

さつき苑夏祭り①

2018-08-13
今日から「さつき苑夏祭りです」
浴衣を着た利用者さんとっても嬉しそうです。法被の方もキリッとして粋ですね。
「越中おわら節」に始まり「炭坑節」「百万石音頭」と続きます
踊りの好きな利用者さんに声かけると最初はためらっていましたが
踊りの輪入るとすーっと流れるように踊っていました。
とてもお上手でした。きっと若いころから踊っていたのでしょうね。
みんなで炭坑節を歌いました。5題目まであるんですね。
踊りもいいけれど歌うのも楽しかったです。
明日も続きますよ~

詩吟教室

2018-08-09
今日は「詩吟教室」です。利用者さんの俳句と「白虎隊」を吟じました。
2つに分かれて吟じます。人数が半分になるとより一層声を出します。
「よく声が出ていたね」と先生から褒めていただくと嬉しいです。
今日は先生おすすめの俳句も吟じました
 
ひざの子や  線香花火に  手をたたく  (一茶)
 
こどもが喜んでいる姿が目にうかびますね。
この時期らしい夏の夕涼みを思わせる俳句です。
TOPへ戻る