本文へ移動

さつき日記(2018年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年もありがとうございました

2018-12-29
今日は「市岡さんと歌おう」のレクレーションがありました。
毎月市岡さんが来てくださり唱歌や童謡、懐かしの歌、そして手遊びもしてくださり
みなさん喜ばれています。ほんとにありがとうございました。
 
今年も利用者さんと楽しく過ごすことができて感謝しております
来年もよろしくお願いします

太郎田さんの音楽療法

2018-12-27
日本の歌の良さを教えてくださる太郎田さん。
「冬景色」「冬の夜」を中心に歌や楽器を鳴らしたり
背伸びをしたり思いっきり笑ったり・・・。
太郎田さんの明るさに引き込まれていきました。
お腹の底から笑うと元気がでました。
みなさん太郎田さんとハイタッチするとすごくいい笑顔をしていました。
音楽の力って偉大ですね。
 
 
 
 

サンタの願い

2018-12-01
レクレーションで折り紙を折ってサンタさんの
顔を書きました。
願い事も書きましたよ。
とても可愛いですね。

紅葉ドライブ

2018-11-26
お天気に誘われてドライブに行きました。

音楽療法

2018-11-16
太郎田さんの音楽療法がありました。
明るくて元気いっぱいで笑顔がとても素敵な太郎田さんです。
 
「里の秋」「紅葉」「夕焼け小焼け」の3曲をしていただきました。
曲に合わせてかかとやつま先を上げたり首を回す体操をしたり
「紅葉」では輪唱をしたり「夕焼け小焼け」ではトーンチャイムを利用者さんが
振って歌いました。
 
声を出すこと、歌うこと、笑うことが体に良いとお話がありました。
椅子の背もたれから体を離して背筋を伸ばすことも大切だそうです。
最後にみんなで大声で思いっきり笑ってすーっと気持ちが晴れました。
太郎田さんとのハイタッチも利用者さん全員とされみなさん
いい笑顔をしていました。
 
太郎田さんからたくさんの元気をもらいました。
ほんとに楽しかったです
またお会いできる日を楽しみにしています。
 
 
 
 
TOPへ戻る