本文へ移動

さつき日記(2018年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第58回石川県いけばな協会展

2018-10-01
いつもボランティアでお世話になっている西村さんにご招待いただきました展覧会に行って来ました。

デイサービス作品展に向けて

2018-09-27
来月の作品展に向けて作品作りを始めました。
 
牛乳パックに紙を貼って台紙を作り、コスモスやもみじ貼っていきます
 
あえて自由に利用者さんのイメージを生かしています
 
山、お月さん、狸・・・。
 
狸が楽しそうに踊っていますね
 
出来上がりが楽しみです
 
 
 
 

金沢マラソン応援プランター

2018-09-21
涼しくなりましたね。どこからか金木犀の香りがしてきます
 
「金沢マラソン応援プランター」を利用者Nさんと植え込みしました
 
昔から土を触ることが好きだったとの事。
 
鉢に土を入れる時鉢を回して手際よくしておりました
 
これから水やりして大事に育てようと思ってます
 

実習生さんと唄おう

2018-09-07
今週から実習生さんがいらしていました。将来先生になる為の実習です。
お茶出しやコミニケーション、レクの参加、見守りなどしていただきました
小学生の時から合唱をされていて歌うことがお好きだそうです。
とても素適な綺麗な歌声で利用者のみなさんに喜ばれていました。
最終日のレクレーションにみなさんと歌っていただきました。
「花の町」「浜辺の歌」「里の秋」など10曲歌っていただきました。
「ドレミの歌」では手遊びも考えてくださりみんなで手振りをして
楽しくて笑い声でいっぱいでした。
おみつさんにピアノも弾いてもらいコンサートのようでした。
 
楽しい時間をありがとうございました。
素適な先生になられることを願っています
 

川口先生のキーボード

2018-08-24
1曲目は「百万石ぶし」です。この曲で盆踊りをしたそうです。
私は初めて聞いたのですが利用者さんはスーッと流れるように歌っており
「懐かしい」「いい歌や」と言われていました。
「月の砂漠」や「ここに幸あり」もみなさん声が良く出ていました。
「箱根八里」も良かったです。
歌詞には「函谷関もものならず」「羊腸の小徑は苔滑らか」など難しい言葉が出てくるのですが
利用者さんはスラスラと歌っていました。素晴らしいです。
実習生さんと利用者さんの「もみじ」の輪唱もあったり
即興で先生が「雨降り」や「里の秋」を弾いてくださり、歌詞がなくてもみなさんは
自然に声が出ていました。
きっと何年も歌ってきたのでしょうね・・・。
先生のお話も楽しくてアッという間の1時間でした。
TOPへ戻る