本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会

2021-12-25
さつき日記の更新が久しぶりになってしまいました。
さつき苑クリスマス会の様子をお届けします。

キャンドルサービスで始まったクリスマス会。
厳かな雰囲気です。
金曜はクリスマスソングをたくさん歌いました。
職員のハンドベルの後は利用者の皆様にもハンドベルに挑戦していただきました。
土曜はゲームに劇にステキなゲストも登場しました。

クリスマスイブとクリスマスは、サンタ帽子の職員でした。

クリスマスツリー

2021-12-06
クリスマスツリーの飾り付けをしました。
クリスマスまであと19日。
さつき苑にもサンタさんは来てくれるでしょうか?

さつまいもクッキング

2021-12-04


さつまいもを使っておやつ作り。
今回はさつまいももちを作りました。
蒸したおいもに砂糖と牛乳と片栗粉を混ぜて、
まるめてホットプレートで焼きます。
バターを入れて焼くと風味が出てより美味しくなります。
モチモチとした食感が好評でした。

久しぶりの園芸部

2021-11-27
夏野菜を片付けて長い長いお休みをしていました。
久しぶりの園芸部です。
ようやくチューリップ球根植えを行いました。
夏野菜で使ったプランターに新しく土を入れて、
チューリップ、ムスカリ、ラナンキュラスの球根を植えました。
冬の間はゆっくり寝て、春にきれいなお花を咲かせてね。

お花で元気プロジェクト

2021-11-26
金沢公設花き小売商組合の堀部芳花園さまより、
コロナ禍で頑張っているケアワーカーへということで
シクラメンの鉢をいただきました。
きれいなお花に心癒され、笑顔になります。
これからインフルエンザや新型コロナ第6波に備えて、また感染対策に心していきたいとおもいます。
この度はほんとうにありがとうございました!

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る