本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コンサートと105歳のお祝い

2021-10-23
久しぶりにボランティアの方に来ていただき、
ピアノと大正琴のコラボコンサートを開催しました。
姉妹でピアノの連弾やサックスの演奏、
大正琴でたくさんの曲を弾いていただきました。
思わず口ずさむ利用者様もいらっしゃいました。

コンサートの後は105歳のお誕生日お祝い!
さつき苑ご長寿記録を更新されているS様。
毎年さつき苑でお祝いできることを嬉しく思っています。
最後は全員で万歳三唱しました。

運動会2021 その2

2021-10-13
さつき苑運動会の競技を紹介します。
①チョコ食い競走
利用者様が1番好きな競技かもしれません。
コロナ禍なので口でパクっとはできませんが、
手でチョコレートを取ってお席で食べることができます。
②仮装障害物走
職員も利用者様もいろんなものになりきって、障害物走です。
③玉入れ
オーソドックスにカゴに入れる玉入れもあれば、職員が背負うカゴに向かって投げる玉入れなど様々なやり方があります。

運動会2021

2021-10-11
今年も運動会の季節がやってきました!
紅組と白組にわかれて競い合います。
それぞれの代表に選手宣誓をしていただき開会です。
初日には児童クラブの子どもたちがお手伝いに来てくれました。
チョコ食い競走の棒持ちやゴールテープ持ちなど、たくさん手伝ってもらいました。
若い力も一緒に踊ってくれて、利用者の皆さまニコニコでした。

児童クラブさんとハロウィン

2021-10-07
児童クラブの子どもたちがハロウィンの衣装を着て、さつき苑に遊びに来てくれました。
運動会で踊ったダンスを披露してくれて、利用者様も職員もニコニコです。
ハロウィン用のイラストや折り紙などもプレゼントしてくれました。
玄関や廊下などに飾りますね。
来週からはさつき苑も運動会です。

おみこしわっしょい

2021-09-30
秋晴れの気持ちの良い日。
お向かいの金沢大学特別支援学校の生徒さんたちが、お神輿を担いでさつき苑に来てくださいました。
愛育保育園の子供たちと一緒に「わっしょい!わっしょい!」と応援しました。
コロナ禍でなかなか交流ができない中、ソーシャルディスタンスをとって、生徒さんたちを見ることができて、皆さんも嬉しそうです。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る