本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

百人一首

2020-01-08
今日はとても風の強い日になりました。
五社詣りに行きたい気持ちをぐっとこらえ、
こんな日は室内で百人一首です。
 
子ども頃にた~んと覚えたわ~
そんなつぶやきも聞こえてきました。

初釜

2020-01-07
今日は初釜。
みなさんでお抹茶をいただきました。
お菓子は福梅、お軸は寿。
お正月らしいお茶会になりました。
普段と違う装い、きれいでしょ?

かわいい新年会

2020-01-06
新年あけましておめでとうございます。
本年もさつき苑をよろしくお願いいたします。
 
今日は味噌蔵児童クラブの子どもたちが新年会を開いてくれました。
ボンボンを持ったダンスやフラフープを使ったダンス、
二人羽織や組体操などなど
たくさんの特技を披露してくれました。
 
最後には世界に一つだけの花、パプリカの歌も歌ってくれました。
子どもたちの元気パワーをいただけましたね。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る