本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

枝豆が届きました

2020-08-05
農園さんが旬のお野菜枝豆を持って来てくださいました。
おやつに少し食べられたらいいねと、
皆さんと一緒にはさみで枝からはずしました。
ひとりですると時間がかかるのですが、
皆さんと一緒だと、たくさんあった枝豆もあっという間に終わりました。
おやつに出した枝豆はいつもよりおいしかったですね。
 

アタッククイズ!夏バージョン!

2020-08-03
前回好評だった「アタッククイズ」
夏バージョンを開催しました!
どこが夏バージョンか?
お題の中に「蚊」の項目ができました。
「蚊に刺されやすいのは黒い服?白い服?」という問題などが出されました。
今回は、金沢医療センターの看護学生さんが実習でいらっしゃっていたので、
一緒に参加していただきました。
クイズや勝負(ゲーム)に参加して、赤と緑のパネルを取り合いました。
結果は、、、赤6枚、緑5枚で赤チームの勝ちでした!
接戦になり、とても盛り上がりました。

織姫と彦星

2020-07-07
今年の七夕は雨が多く降っています。
これ以上の被害が広がらないことを願います。
さつき苑では、織姫と彦星が何組も登場し、
七夕に花を添えて下さいました。
本物の織姫と彦星も雨雲の上で今夜はデートでしょうかね~
七夕メニューは
ちらし寿司、そうめん汁、西京焼、オレンジ
でした。
そうめん汁のオクラがお星さまみたいですね。
おやつのフルーツポンチにもお星さま型のゼリーが★

七夕飾り

2020-07-04
笹の葉さ~らさら~♪
利用者の皆さんと一緒に七夕飾りを作りました。
短冊に一人一人願い事を書いていただき、
わっか繋ぎ、あみ、おりづるなどなど、
得意なものを作っていただきました。
作った飾りや短冊を笹に飾りました。
皆さんの願い事が叶いますように★

俳句の会

2020-06-20
月に1度の俳句の会。
いつもは少人数で行っていますが、この日は全員で行いました。
利用者さんが作った俳句を、事前に深美先生に添削していただき、
それらを皆で確認していきます。
季語は○○
季語がないのは川柳 など勉強になりますね。
選ばれた5作品は新聞に掲載されるそうですよ。
 

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る