本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

金大特別支援学校と交流

2020-01-20
さつき苑お向かいにある金大特別支援学校中学部の生徒さんが
ボーリングゲームを持って遊びに来てくれました。
節分をイメージして「豆」のボールで「鬼」のピンを倒します。
 
なかなかピンに当たらなかったり、当たっても倒れなかったりしましたが
何度もチャレンジしていくうちに4本、5本と倒せるようになりました。
ストライクやスぺアを出すと生徒さんとハイタッチして喜ぶチームも見られました。

ビーバー隊と交流

2020-01-18
カブスカウト金沢第2団のビーバー隊のこどもたちが交流に来てくれました。
元気いっぱいの子どもたちとゲームをしました。
輪をお隣りへ渡していく「輪送り」では落とさないように慎重に渡していきました。
来月もビーバー隊の子どもたち来てくれますよ。
楽しみですね。

初詣(七社詣り)

2020-01-16
雪の降らない日が続いています。
今日は初詣に出掛けました。
田井菅原神社へ行きお参りをしました。
神前には江戸時代に藩主に献上した御鏡餅が飾られていました。
1月29日まで飾られているそうですよ。
参道の紅梅がちらほらと咲きほころんでいました。
本日のルートは、
①田井菅原神社→②椿原神社→③護国神社→④石浦神社
→⑤尾山神社→⑥尾崎神社→⑦久保市乙剣宮 でした。
 
雪がない冬。おでかけしやすいのは嬉しいですが、
車内では「夏はどうなるんだろう」と既に夏の心配をしていました。
 

あみものブーム

2020-01-14
年明けからさつき苑では編み物が流行っています。
鍵編みで皿洗い用のたわしを編んでいます。
毛糸で昔懐かしいあやとりをするのもいいですね。

お茶会

2020-01-09
火曜に続き、お茶会です。
お琴の曲が流れる中、厳かに始まりました。
スタッフも着物でお・も・て・な・し。
 

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る