本文へ移動

さつき日記(2018年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひまわりがいっぱい

2018-08-04
みなさんで向日葵の絵を描いて塗って、切って、ことばを考えて
ひとりずつ筆で書いて・・・。
 
玄関に向日葵がいっぱい咲きました。
 
太陽のように明るくなりました。

甲子園ゲーム

2018-08-03
あさってから高校野球が始まりますね。
さつき苑のみなさんは野球が大好きです。
今日は「甲子園ゲーム」で盛り上がりました。
ユニホームに野球帽を被って元気よく行進します。プラカートも利用者さんが持ちます。
「選手宣誓」もキビキビして立派です。
「君が代」も大きな声でしっかり歌います。
 
ゲームが始まりバッターボックス(テーブルにボールを置いて打つ)に入ると
真剣な表情です。
ヒットが出ると「やった~」と大喜びします。ヒットの紙にボールがのらないと
「惜しいね~」と悔しそうです。
 
応援も嬉しいし自分で打つ楽しみもあります。
高校野球を見ると夏という感じがしますね。
「甲子園ゲーム」で今年の夏も盛り上がりましょう

市岡さんと唄おう

2018-07-31
今日は市岡さんのピアノと歌レクレーションです
「花火」「港」「浜辺の歌」「夏の思い出」「我は海の子」など夏の歌を唄います
「港」では3拍子で手拍子をとりました。唱歌ということで利用者のみなさんは
懐かしく歌っていました。
「切手のない贈り物」「365歩のマーチ」「憧れのハワイ航路」も元気に歌って楽しんでいました
次回は8月に・・・。
市岡先生ありがとうございます
 

川口先生のキーボード

2018-07-28
今日は川口先生のキーボードです
1曲目は「夏の思い出」です。2曲目は「海」です。
「♪松原遠くきゆるところ白帆の影は浮かぶ」の歌詞です。
二題目は「浦風軽く沙吹く」の歌詞があります。先生が
沙(いさご)は砂だそうです。「大人でないと歌えないよね・・・。味わい深い詩ですね」と・・・。
アンコール「ふるさと」を含め全9曲歌ってくださいました。
先生、歌詞をすべて筆で書いてきてくださり感激しました。
先生の楽しいお話と歌に今日も楽しい時間になりました。

夏の音楽会

2018-07-27
今日のレクは「夏の音楽会」です。
「我は海の子」を歌いながらビーチボールをまわしたり
「海」をうたいながら3拍子を取りながら棒をふります。
「めだかの兄弟」を歌いながら、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの手をつけます。
意外とみなさん上手に泳ぎの形をしていました
 
来月は盆踊りもあるので「百万石音頭」を踊りました!
男性利用者さんが太鼓を叩きおみつさんがピアノで曲を弾き
みんなで踊りました。「炭坑節」も。
「恋の季節」に」あわせて炭坑節の振付をしとても盛り上がりました。
 
他にも唱歌「浜辺の歌」や「海」を歌いながら手遊びしたり
夏を感じる楽しいレクでした
 
 
 
 
 
 
TOPへ戻る