本文へ移動

さつき日記(2018年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花を咲かそうゲーム

2018-06-12
今日のレクは実習生さんも交ってフォークダンスや
歌当て、ボールキャッチやキック、職員vs実習生さんによる
背中の伝言当てゲームなどをしました。
勝ったチームに1ポイントとして桜の花を貼りたくさん花を咲かせたチームが
勝ちになります。
レクの最期には実習生さんが「よさこい」を踊ってくださり
利用者さん大喜びでした。
たくさん笑って盛り上がったさつき苑でした。

総合花展

2018-06-06
さつき苑でご縁のある森川さんにお世話になり、
21世紀美術館で開催されている、総合花展に行って来ました。
 
色々な季節のお花、形、花器、飾りで楽しませてもらいました。

銀河の里キゴ山

2018-06-04
夏の予感のいいお天気でしたね。
 
さつき苑では涼しい風を求めてキゴ山に行って来ました。
 
今日は、とんでもないラッキーが!!!ミニ野外フェスティバル?
風、鳥の声、緑の中で素敵な時間を過ごしました。
 
本当にありがとうございました。

玄関壁面

2018-06-04
6月の玄関壁面「あじさい寺」です
スタンプを押したあじさいにお寺のイラストに絵の具で塗っていきました
あじさいの葉は折り紙で作っています
みなさんで作った壁面。あじさいが生きいきと咲いている様子が表現されています

百万石ゲーム

2018-06-01
百万石まつりが始まりましたね。さつき苑も百万石ムードで大盛り上がりでした。
パレードをイメージして「太鼓」で始まり利家公、お松の方、珠姫さまが出てきました。
着物を着た利用者さんが役になりきってくださいました。珠姫さまはかわいいドレス姿です。
利家の役をされた利用者さんは「40年ぶりぐらいに着物を着たかなあ」お松の方の利用者さんは
「久しぶりに着物を着たわ。こんな若い着物を着せてもらって嬉しい」と感激されていました。
「太鼓」を叩いた利用者さんも迫力があって良かったです。
そして「金沢市の歌」「百万石音頭」を皆さんで歌いお祭りを祝いました。
 
TOPへ戻る