本文へ移動

さつき日記(2019年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

市岡さんと歌おう

2019-02-26
今日は市岡さんがいらしてくれました
雪のない暖かな日が続いていますが2月らしく雪や冬の歌を歌ってくださいました
「冬景色」や「冬の夜」の後、春の歌「北国の春」「どこかで春が」に続きました。
「明日があるさ」ではリズムに乗って手拍子したり先生の独唱「早春賦」や「はるかな友に」を歌ってくださり
みなさん静かに聞き入っていました。
 
ひな祭りやバラが咲いたなど皆さんで歌って「懐かしいね」とゆったりしたひと時を過ごしました

梅のドライブ

2019-02-25
梅のドライブです。
穏やかなお天気に誘われて。卯辰山にドライブに行きました。
小坂神社から卯辰山工芸工房まえの梅園に行きました。
実はまだ、全体的には咲いていませんでした。残念!
車中からゆっくりと眺めました。
 
その後奥卯辰山県民公園のとんぼテラスで休憩しました。見晴らしのいい公園と新しい木の香りの施設でゆっくりさせてもらいました。

マジック愛好会「夢」様来苑!!

2019-02-12
午後、ボランティアの方にお越しいただきました。
 
マジック愛好会「夢」の皆様です。
 
さつき苑に入られる時から、いつもと違う荷物の量、早い時間からの準備、どんな舞台になるんだろう。期待が高まりました。
 
お話しながらの楽しい舞台、バラエティー豊かなマジックで、次々にお花が出たり、光が飛んだり。
結んだ紐がほどけてないのにすり抜けて…不思議な世界で、あっという間の一時間でした。

詩吟教室

2019-02-05
今日は詩吟教室です
「偶成」「勧学」です。
「少年曰く学成り難し・・・。」中学3年生の時に勉強したなあと懐かしく思いました。
利用者さんの俳句の後、先生が「梅いちりん いちりんほどの あたたかさ」と吟じてくださいました
今日みたいな暖かい2月らしい句だと思いました
素敵ですね
 

豆まき交流会

2019-02-01
地域の小学2年生のお子さん達がいらしてくれました。
一人ひとり手作りの鬼のお面を被って心の悪い鬼を話してくれました
「寝坊鬼」「泣き虫鬼」「怠け鬼」など・・。鬼を退治しようとお花紙を丸めた豆を利用者さんが
投げました。「鬼のパンツ」を歌って昔遊びを一緒にしました。
「ずいずいずっころばし」や「お手玉」「あやとり」をしました。
利用者さんが上手にお手玉やあやとりをできることがすごい!と思ったそうです。
小学生さんもあやとりを器用にしていて感心しました
「さつき苑の皆さんに元気をだしてもらいたい」と歌「平和の鐘」「ゆうやけこやけ」
「ありがとうの歌」3曲を歌ってくださいました。
「ゆうけこやけ」は振りがとても可愛くてアンコールしました。
どのお子さんも係りの役をしっかりして、きびきびしていて
元気をもらいました。
「楽しかったね・・・。」と利用者のみなさん喜ばれていました。
 
TOPへ戻る