本文へ移動

さつき日記(2019年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

実習生さんとのふれあい

2019-09-06
実習生さんが介護体験にさつき苑に来ています。今日は最後の実習でレクレーションしてくださいました。英語が得意との事。簡単な英会話をしてくださいました。利用者さんも実習生さんに習って発音します。とっても刺激になりますね。ピアノも弾いて下さり一緒に歌いました。最後の「エリーゼのために」はとても素敵でした。また是非遊びにきてくださね。
 
 
 
 
 
 

さつき苑夏祭り

2019-08-07
毎日暑い日が続いていますね。昨日から「さつき苑夏まつり」が始まっています。利用者さんも浴衣を着て「金魚すくい」や「くじびき」「コイン落とし」などの縁日ゲームをします。「炭坑節」や「百万石音頭」などの盆踊りもしました。利用者さんも踊りの輪に加わる方や、座って手を動かす方も。みなさん笑顔で楽しみました。夏祭りは明日も続きます。
 
 
 
 
 
 

薬師町の本興寺様のあじさい、その2

2019-07-03
薬師町の本興寺様のあじさい
 
本日も本興寺様にお邪魔しました。アジサイは変わらず綺麗に咲いて様々な色で楽しませてくれます。
今日は門のところにある「うらじろかし」も拝見できました。金沢市の保存樹とのことでとても大きな存在感のある気でした。

薬師町の本興寺

2019-06-26
薬師町の本興寺さんの「あじさい」
 
新聞やニュースで話題の薬師町の本興寺さんに行ってきました。
門に通じる坂の下から一面に広がるアジサイが出迎えてくれます。
 
本堂の前に上がりご本尊にお礼し、境内のあじさいを見せてもらいました。様々な色がさいて綺麗でした。
今日は本堂の窓から中のご様子を拝むことも出来ました。
天井画など荘厳な雰囲気が素晴らしかったです。

花菖蒲園(卯辰山公園)③

2019-06-24
花菖蒲園(卯辰山公園)ドライブ③
 
暑さが和らいだ涼しい風の中、今日も花菖蒲園に行ってきました。
相変わらず人気の菖蒲園。午後から行くと、駐車場は一杯。
で、先にもう少し上の「眺望の丘」で眺めを楽しみます。
その後、菖蒲園で菖蒲やアジサイを楽しみました。
TOPへ戻る