本文へ移動

さつき日記(2017年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

安楽寺  法話会

2017-03-20
 お彼岸になり日差しが暖かくなってきました。
 
先日「安楽寺 法話会」が開かれました。
八坂近くにある浄土宗のお寺です。
いつも運転や利用者さんを優しく見守っている がくさんが住職をされているお寺です。
さつき苑での法話は5回目、1年ぶりだそうです。
お彼岸にあわせ心が安らぐお話をしてくださいました。
 
過去を振り返っても戻れない、未来を案じても仕方がない
今を精一杯生きることが大事なのだと・・・。
 
お彼岸だからでしょうか。ご先祖さまのことや、今自分が生かされている意味を
自分なりに考えることができました。
 
涙を拭っている利用者さんがおいでました。
きっと胸に響いたのでしょう・・・。
 
利用者のみなさん、これからも元気で穏やかに過ごしていきましょう・・・。
 
私も気持ちがすーっと楽になりました。ありがとうございました。
 
  (すう)
 
 

いけばな展

2017-03-16
今日は風はまだ寒いものの、いいお天気でした。
 
昨日15日から明日17日までいけばな展にご招待いただきました。県庁の19階展望ロビーで多くの作品をゆっくり観賞しました。
 
展望を楽しんでは、花を見て歩きました。
 
大作に見とれたり、小さな作品に自分の好みのものを見つけたりしました。春を感じる展覧会でした。
 
   がく

さつき学級

2017-03-14
今日はさつき学級です。
 
号令をかける当番は利用者さん。校長先生はみなさんの出席をとります
名前を呼ばれたらみなさん元気に「はい」と手を挙げて返事をします。
 
1限目は算数。足し算引き算が混じった計算をします。
問題は数字ではなくひらかなで書いてあり、読む力が問われます。
 
2限目は国語。水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」の歌詞を
元気に音読します
 
3限目は音楽。「ドレミの歌♪」の替え歌をしました。
ドはドーナツのド♪なら「ドラム」と替えて、いろんな言葉がでてきました。
 
「仰げば尊し」「蛍の光」を歌いました
 
スタッフお~さんの「みなさんはさつきを卒業しませんよ。4月には進級式しましょうね」と
締めの言葉に利用者さん笑顔になりました。
 
みなさん学生時代に戻りハツラツとしていました
 
  (おみつ&おー)
 

紙芝居

2017-03-13
今日のレクに紙芝居をしました。
 
「おひゃくしょうさまとえんまさま」
「うばすて山」です。
 
「うばすて山」の結末は「お年寄りは様々なことを見聞きして知恵のあるもの
お年寄りを大切にするように」となっています。
 
今日紙芝居を読んだことで改めて胸に響きました
利用者さんに感謝して接していきたいと思いました。
 
 
みなさんじーっと耳を傾けてくださいました。
また紙芝居で楽しみたいと思います。
 
  (すう)
 
 

ひな祭りゲーム

2017-03-03
 今日はひなまつり。
 
レクレーションの時間に「ひなまつりゲーム」をしました。
男女ペアになりデュエットしました!
今日は女性が歌いたい歌を選びました。
 
セーラー服&学生服
お内裏様&お雛さま
などちょっと仮装して「ふたりは若い」「青い山脈」「荒城の月」などを熱唱しました
「かっこいい!」「歌うまいわ~」など掛け声もかかり
大盛り上がりでした!
 
おやつは美味しい甘酒とひなあられ。
体も心も温まり「ひなまつり」をお祝いしました。
 
  (すう)
TOPへ戻る