本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練!

2020-09-02
先日、第三善隣館の4施設合同の避難訓練が行われました。
さつき苑の利用者の皆さん、愛育保育園や味噌蔵児童クラブの子どもたち、
味噌蔵福祉センター利用の地域の皆さんにご参加いただきました。
非常ベルの後、「避難してください」とのアナウンスがあり、
職員の声かけなどに応じて、素早く非難することができました。
昨夜(深夜)には地震もありました。
大きな台風もこれから迫っているようです。
緊急時でも慌てることなく避難できるよう心がけておきたいと思います。
 

夏祭り ~盆踊り編~

2020-08-22
夏祭り2週目は、盆踊り大会。
各地のお祭りや盆踊りが中止になる中、
さつき苑では炭坑節、百万石音頭、越中おわら節、加賀囃子、
金沢ほやね、いいね金沢などたくさんの曲で踊りました。
利用者の皆さんや職員が浴衣を着て盆踊りをしました。
児童クラブの子どもたちも輪に混ざり楽しんでくれました。

夏祭り ~ゲーム編~

2020-08-17
お盆をはさんで「夏祭りウィーク!」を楽しんでいただいています。
金魚すくいのような定番のゲームもあれば、
職員オリジナルのゲームもいくつかあります。
お手玉を投げて点数を競うボール落としゲーム、
手作りのもぐらたたきゲーム、
金魚すくいも何パターンか用意しました。
皆さん童心に帰って楽しんでいらっしゃいました。

かわいいお手伝いさん

2020-08-06
3階にある児童クラブからかわいいお手伝いさんが来てくれました。
1年生のSちゃんは、さつき苑のおじいちゃんおばあちゃんが大好きだそうで、
ピアノを弾いて聞かせてくれたり、肩たたきをしてくれます。
利用者さんもSちゃんに「ピアノ上手やね」
「肩たたき気持ちいいわ~ありがとう」とニコニコで話しかけて下さいます。
今日は職員にも肩たたきしてくれました。
またいつでも遊びに来てね。

枝豆が届きました

2020-08-05
農園さんが旬のお野菜枝豆を持って来てくださいました。
おやつに少し食べられたらいいねと、
皆さんと一緒にはさみで枝からはずしました。
ひとりですると時間がかかるのですが、
皆さんと一緒だと、たくさんあった枝豆もあっという間に終わりました。
おやつに出した枝豆はいつもよりおいしかったですね。
 

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る