本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会

2021-12-25
さつき日記の更新が久しぶりになってしまいました。
さつき苑クリスマス会の様子をお届けします。

キャンドルサービスで始まったクリスマス会。
厳かな雰囲気です。
金曜はクリスマスソングをたくさん歌いました。
職員のハンドベルの後は利用者の皆様にもハンドベルに挑戦していただきました。
土曜はゲームに劇にステキなゲストも登場しました。

クリスマスイブとクリスマスは、サンタ帽子の職員でした。

合同作品展がやってきた

2021-11-13
金沢市地域デイサービス部会に所属する6施設による合同作品展。
今年度は各館に作品が回ってくるという、巡回型の作品展となっています。
先日、さつき苑にも作品の数々がやってきました。
利用者のみなさんとまずはじっくりと近くで拝見しました。
さつき苑内のあちらこちらに展示していますので、お時間のある方はお寄り下さい。

ウォーキング同好会

2021-11-05
お天気の良い日が続いています。
さつき苑で健脚な利用者さまとウォーキング同好会を発足し、あちこちへと出掛けています。
兼六園、金沢城公園、しいのき迎賓館、国立工芸館、21世紀美術館などなど。
坂道でも階段でもずんずん進んでいきます。

コンサートと105歳のお祝い

2021-10-23
久しぶりにボランティアの方に来ていただき、
ピアノと大正琴のコラボコンサートを開催しました。
姉妹でピアノの連弾やサックスの演奏、
大正琴でたくさんの曲を弾いていただきました。
思わず口ずさむ利用者様もいらっしゃいました。

コンサートの後は105歳のお誕生日お祝い!
さつき苑ご長寿記録を更新されているS様。
毎年さつき苑でお祝いできることを嬉しく思っています。
最後は全員で万歳三唱しました。

運動会2021 その2

2021-10-13
さつき苑運動会の競技を紹介します。
①チョコ食い競走
利用者様が1番好きな競技かもしれません。
コロナ禍なので口でパクっとはできませんが、
手でチョコレートを取ってお席で食べることができます。
②仮装障害物走
職員も利用者様もいろんなものになりきって、障害物走です。
③玉入れ
オーソドックスにカゴに入れる玉入れもあれば、職員が背負うカゴに向かって投げる玉入れなど様々なやり方があります。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る