本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

菜の花畑、作成中

2020-03-19
春が来た~ 春が来た~ どこに来た~
山に来た~ 里に来た~ さつき苑にも来た~
 
ぽかぽか陽気で菜の花や早咲きの桜が開いてきました。
さつき苑でも菜の花を作って、春の到来を楽しみました。
 
さつき苑は兼六園のすぐそばにあります。
兼六園の桜も間もなく開花ですかね~

さつき苑大相撲~春場所~

2020-03-17
新型コロナウイルス対策により無観客興行となっている春場所。
さつき苑の利用者さまもお相撲は大好きなので、
「無観客はさみしいね」と話しています。
 
そこで、さつき苑大相撲大会~春場所~を開催しました!
名字の語尾に「関、山、海、丸」などを付けてしこ名をつけて、
W関、N山、O海、U丸 とみなさん力士になりました。
男性の利用者さまには代わる代わる行司さんになっていただきました。
 
段ボール製の力士は、腕や足が折れて満身創痍ですが、
どんな動きをするかわからないのが面白い!
とびっきりの笑顔と声援が飛び交いました。

安楽寺さん法話

2020-03-14
もうすぐお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、
今年の冬は暖かかったので、いつもより早く春がきそうです。
 
今日は、安楽寺の恒川さんの法話でした。
送迎の車を運転してくださっている運転手さんです。
お釈迦様からのお話をしてくださいました。

春の演奏会

2020-03-10
春の歌や卒業式の歌、たくさんありますよね。
「春の小川」「春よ、来い」「春が来た」
「隅田川」「花」
指揮棒を振って歌いました。
 
「仰げば尊し」「蛍の光」
新型コロナウィルスの影響で短縮されてしまった卒業生へ届け!と
利用者さまの思いも込めて歌いました。
 
他にも「ごんべえさんの赤ちゃん」の手あそびや
「ブルーシャトー」の替え歌も歌いました。
森と(んかつ)泉に(んにく)かこ(んにゃく)まれて(んぷら)~♪
と歌ったりしませんでしたか?
さつき苑オリジナル替え歌は
森と(-すと)泉に(んじん)かこ(んそめ)まれて(んぷら)~♪
になりました。

ひなまつり週間

2020-03-06
3月3日はひなまつり。
当日はちらしずし、あさりの味噌汁でお祝いしました。
3日~6日はひなまつりにちなんだレクリエーションをしました。
いろいろな言葉を書いた紙に紅白玉を投げて、
ひなまつりに関する言葉に乗っかけられたら1点獲得です。
「ぼんぼり」「甘酒」「すまし顔」
狙いを定めてぽーんと投げていました。
 
 
別の日には、利用者さまがひな人形に変身です。
顔はめパネルは職員の手作りです。
すてきなお内裏様とおひな様が揃いました。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
8
6
2
1
TOPへ戻る