qrcode.png
http://www.daisanzenrinkan.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
016024
 

さつき日記

 
フォーム
 
おせんべい焼きゲーム
2017-11-16
今日のレクレーションは「おせんべい焼きゲーム」です
 
ダンボール紙のおせんべいを箸でひっくり返します。
 
30秒で何枚返せるかな?ひっくり返すと利用者さんが書いた
 
可愛い顔のおせんべいになります。
 
二人で対戦で「よ~いスタート!」の合図ではじめます。
 
周りの方も「がんばれ~」と応援に力がはいります。
 
1回目はひっくり返して、2回目はお皿に移して・・・。
 
1位の方は21枚返しました!手際が良かったです。
 
すごく盛り上がりました!またやりましょうね
 
 
 
保育園さん~火災予防運動~
2017-11-15
午前中、保育園さんが来てくれました。
 
保育園さんは秋季火災予防運動に合わせて法被を着て呼びかけを行てくださっているそうです。
 
拍子木でみんな揃って呼びかけてくれました。
 
さつき学級
2017-11-14
今日は「さつき学級」です
 
1・国語
2・家庭
3・音楽
4・道徳
5・体育
 
校長が出張中の為、教頭先生が出席をとります
利用者さんの名前を呼ぶと元気に「はい」手を挙げて返事をします。
 
「国語」では書き順の勉強です。「右」「左」「布」「希」「有」の中で一つだけ違うものがあります
みんなで考えます。答えは「左」です。左が横書きから書き出し「へえ~そうなんや」と・・・勉強になりました。
 
「家庭」ではうどんと、そばのカロリーやレンジの掃除の問題
「音楽」はおみつさんのピアノです。「よこはまたそがれ」や「ふたりでお酒を」振付と歌で
利用者さん楽しく歌いました。
 
「道徳」では相撲のテーマで地元の炎鵬の話題や相撲の入門の修行の話をおみつさんが
話してくれました。みなさん相撲が大好きで興味深く聞いていました。
「体育」は時間が無くなりまた次回のお楽しみになりました。
 
次回はどんな「さつき学級」になるのでしょうか(^o^)
 
号令をかける当番も利用者さんです
「きょうつけ」「礼」と清々しく挨拶してくださいました
 
「楽しかった~」笑い声がいっぱい響いていました。
 
紅葉ドライブ
2017-11-13
温かい日差しに誘われてドライブに出発ー!
 
太陽ヶ丘のメタセコイアは日に当たって輝いていました。その後、いつもお邪魔してしているシェア金沢でアルパカを訪問。お父さんはどっしり座って落ち着き感たっぷり。やはり若い子はとても可愛かったですよ。その後。卯辰山健民公園ではベンチでゆっくり紅葉やイチョウの紅葉や山並みを楽しみました。風もなく日差しの温かさを感じました。また寒桜でしょうか、名前がわかりませんが駐車場沿いにたくさんさいていました。
 
みなさん、車中「良かった~、楽しかった。」と喜ばれていました。
 
リンゴと天神町緑地
2017-11-06
今日は雲一つない青空!
 
天神町緑地にドライブ散歩に行きました。途中、舘町のリンゴ園に行き、美味しいリンゴを調達しました。
 
陽が当たって輝くもみじ。カエデ、イチョウ、他名前がわかりませんが、とてもきれいに色づいていました。イチョウには銀杏がなっています、くさいですがこの季節ならではですね。
 
「お日様が何より」とパワーを頂きました。
<<社会福祉法人第三善隣館>> 〒920-0932 石川県金沢市小将町8番23号 TEL:076-221-0962 FAX:076-221-0961