さつき日記

 

卯辰山菖蒲園散策

2018-06-18
梅雨に入りしばらく経ちましたが、花菖蒲が見ごろを迎えました。
 
この季節のお楽しみです。お天気にも恵まれ最高のお出かけになりました。
 
俳句を読む方、説明看板を読まれる方、心も体も開放して楽しくお話される方もおられました。

川口先生のキーボード

2018-06-15
今日は川口先生のレクレーションです。「雨降りお月さん」から始まり
「かえるの合唱」をうたいました。「♪かえるのうたがきこえてくるよ・・・」と
先頭のチームが歌ったら後半のチームが歌いだし輪唱をしました。
相手のチームにつられないように必死に歌います。
「ほたるこい」では歌詞に「♪ホタルの父さん金持ちだ。」「おしりがぴっかぴか」とあり
かわいい歌詞にほのぼのとしました。
懐かしの歌謡曲は「アカシアの雨の止むとき」「長崎は今日も雨だった」です。
梅雨ということもあり「雨降り」も歌いました。
「アイアイ」「森のくまさん」「南の島のハメハメハ」も「この歌なつかしいね~」と
歌っていました。
アンコールも含め全16曲、先生の楽しいお話もあり、あっという間の1時間でした。
音楽を通して子どもの教育の話もしてくださる先生。
いつも元気をもらいます。先生のレクレーションは来月もあります。
楽しみです
 
 
 

花を咲かそうゲーム

2018-06-12
今日のレクは実習生さんも交ってフォークダンスや
歌当て、ボールキャッチやキック、職員vs実習生さんによる
背中の伝言当てゲームなどをしました。
勝ったチームに1ポイントとして桜の花を貼りたくさん花を咲かせたチームが
勝ちになります。
レクの最期には実習生さんが「よさこい」を踊ってくださり
利用者さん大喜びでした。
たくさん笑って盛り上がったさつき苑でした。

総合花展

2018-06-06
さつき苑でご縁のある森川さんにお世話になり、
21世紀美術館で開催されている、総合花展に行って来ました。
 
色々な季節のお花、形、花器、飾りで楽しませてもらいました。

銀河の里キゴ山

2018-06-04
夏の予感のいいお天気でしたね。
 
さつき苑では涼しい風を求めてキゴ山に行って来ました。
 
今日は、とんでもないラッキーが!!!ミニ野外フェスティバル?
風、鳥の声、緑の中で素敵な時間を過ごしました。
 
本当にありがとうございました。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
1
7
6
6
7