本文へ移動

児童クラブの紹介

*保育時間

平日・・・放課後~6時30分
長期休暇期間・・・9時~6時30分
土曜日・・・9時~4時
(日曜・祝日はお休みさせていただきます)
※自主帰宅は5時まで、お迎えは6時30分までとなります。

*習い事

各教室への参加は自由です。
各教室の連絡先、住所、送り出す曜日、時間については随時ご連絡ください。

*保育料

入会金・・・5,000円
保育料・・・8,000円
おやつ代・・2,000円
※第2子からは保育料・おやつ代で6,000円
 全日の場合(春、夏、冬休み)は別料金を頂きます。

味噌蔵児童クラブの特徴

●異年齢の子どもたちが兄妹のように過ごしています

上の学年の子どもたちは下の学年の子どもたちに、おもちゃの遊び方やゲームのルールを教えてくれます。
また、新1年生や新しいお友達が入所したら、児童クラブの過ごし方や館内探検も一緒にします。

●楽しい行事がたくさんあります

季節の行事をはじめ、毎月子ども1人1人の誕生日に合わせ、お誕生日会をします。
また、同じ施設内の保育園の子どもたちや老人介護施設のおじいちゃんおばあちゃんと交流したり、一緒に季節の行事を楽しんだりもします。
お出かけや工作、手作りおやつを作ったりと、子どもたちの意見も取り入れながら毎日楽しく過ごしています。

●地域の方と交流を深めます

一人暮らしのお年寄りの家に行き、お誕生日をお祝いします。
他にも、いつもお誕生日をお祝いに行く方に年賀状を書いたりもします。
お誕生日のメッセージカードも年賀状も、みんなで楽しみながら書いています。

●子どもたちの安全に努めています

小学校と連携をとり、子どもたちを見守っています。
また、春・夏・冬休みには交通安全教室や、防犯教室なども行っています。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
0
9
6
1
TOPへ戻る