本文へ移動

さつき日記(2016年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お正月のフラワーアレンジメント

2016-12-29
今日のレクリエーションは、お正月のフラワーアレンジメントです。
みなさん、ご自分の前にお花が来ると、
うわぁ~「豪華やぁ~」「素敵やねぇ~」とみなさん嬉しそうです。
みなさん上手に生けられました。
おうちで飾って良いお年を迎えてくださいね。
 
(くぅ~♡)

衆徒先生のダンス

2016-12-22
 今日は衆徒先生の楽しいダンスです。
 
「ジングルベル」の曲に合わせて準備体操です。
「頭・肩・ひざ・ぽん」ではリズムに乗って手を動かします。
 
「きよしのズンドコ節」はみなさんノリノリ♪です
先生の軽快な動きにみなさん頑張って動きました
 
音楽に合わせて手足を動かすのは楽しいですね。
体もあったまって楽しい時間を過ごしました
 
  (すう)

さつき苑 クリスマス会

2016-12-21
キャンドルの灯りでさつき苑のクリスマスツリーが輝いてます。
キャンドルの灯りを「フゥ~っ」と皆さんで消しました~。
クリスマス会の始まり~です(^.^)
 
ピアノの伴奏に合わせて、きよしこの夜・赤鼻トナカイ・ サンタのおじさんがやって来る他、手話や楽器演奏をしながら歌いました。
ハンドベル演奏もあり、喜びの歌では毎年恒例のドイツ語?で歌いましたよ~。
さつき苑の利用者さんは、皆さん芸達者です。なんでもこなします(^.^)
リンリン シャンシャンとトナカイ& サンタさんがさつき苑へプレゼントを持って来てくれました。
プレゼントは、兼六小学校4年生からの心のこもったクリスマスカードと、さつき苑から愛情たっぷりの靴下です。
皆さん大喜びでした。
楽しい楽しいクリスマス会でした。
 
(くう♡)

すみれ会

2016-12-21
 今日はすみれ会さんの素敵な踊りや手品をご披露していただきました。
 
素敵なお着物を見ているだけでもテンションが上がります(^_^)
みなさん大きな拍手を送りました。
 
今回は詐欺についての寸劇があり、警察官とお婆さん役をしてくださり
振り込め詐欺に注意することや、交通安全についても気を付けるようにとお話があり
みなさん興味をもって聞いていました。
 
手品で鳩が出てきて大歓声があがりました!
 
最後は皆さんで「これから音頭」を炭坑節で踊り利用者さんも加わり
盛り上がりました!
 
すみれ会のみなさんありがうございました
 
  (すう)

ボーイスカウト来苑

2016-12-19
ボーイスカウト金沢第17団ビーバースカウト隊が今年も来てくれました。
今回の交流はクリスマスツリー作りです。
6つのグループに分かれ、スカウトたちが、利用者さんに、作りかたを伝え
小さな手でシールをはぐし、利用者さんにわたす、ちいさな先生に、みんな大喜びでした
ハンドベルもリーダーの手をかりず、自分たちで演奏し上手でした。さすがです
最期にみんなでゲーム「手たたき」アクションソング「かわずの夜回り」をして交流はおわりました 
楽しかったよ
また来てね
 
( 有松ママ)
TOPへ戻る