本文へ移動

さつき日記(2015年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大忘年会 その3

2015-12-29
 楽しい大忘年会もそろそろ終盤です
 
「王将」を歌われた利用者さん。渋くしんみりと歌いあげ
皆さんから大きな拍手をもらいました。
 
そして大忘年会のトリは  タッキー&クーの「ヒゲダンス♪」です!
昭和の土曜の夜のだんらんは「8時だよ!全員集合」でしたね
無言のまま繰り広げられる、カトちゃんと志村けんのやりとりが
なんともいえず楽しかったなあ。
 
タッキー&クーも最高!クーがりんごを投げると、タッキーがフォークで刺しキャッチしてくれ
フロアから大拍手!
利用者さんも参加してくださり、大盛り上がりでした!
 
こうしてたくさん笑って大忘年会を終えました。
 
「楽しかった」「また来たいな」そう思っていただけるさつき苑にしていきたいです。
今年もたくさんお世話になりました。そして来年も笑顔いっぱいで楽しく過ごしていきましょう。
よいお年をお迎えください
 
  (すう)
 
 
 

大忘年会 その2 

2015-12-29
 大忘年会も中盤になりました。
 
デュエット3曲が続きます。
「銀座の恋の物語」「東京ナイトクラブ」「高校三年生」です。
マイクを握ると凛々しい顔つきになり背筋もピーンと伸びます。
歌い終わるとダンスを踊った利用者さん。「50年ぶりや!」と
しっかりとした足どりでした。
 
学生服とセーラー姿は青春そのものですね。
二人ともとてもお似合いでした
 
(すぅ)
 

大忘年会

2015-12-29
 さつき苑大忘年会が開催されました!
 
プログラム1番を飾ったのは美女二人によるピンクレディーの「UFO」
赤いドレスがまぶしく、二人が登場するやいなや大歓声が起こりました
私が小学生のアイドルといえばピンクレディーだったなあ。
二人の完璧な振り付けのできばえに、みなさん大喜びでした!
大新年会でも披露するそうです。楽しみです。
 
謡がお好きな利用者さんは小唄を披露してくださいました。
声がよく出ていて胸にジーンときました。
終わったあと頬を赤くされていました。堂々としたお姿でした。
 
デュエットによる「世界はふたりのために」
歌がお好きな利用者さんはアルトで澄んだ歌声を聴かせてくださいました。
息がぴったりと合った素敵なデュエットでした
 
(すぅ)
 
 
 

もういくつ寝るとお正月

2015-12-28
 手作りぽち袋ができました!
 
「私お年玉やる子おらんげん」
「いいじ~私、たくさんあげんなん」
「これにお父さん(息子さん)お母さん(お嫁さん)にお金入れんなん」
みなさん会話がはずみます
 
フロアの装飾も少しづづお正月らしくなっています
 
「は~やくこいこいお正月♪」の気分です
 
   (すう)
 

市岡さんとクリスマス会

2015-12-24
 今日は市岡先生が来てくださいました。
 
1曲目は「冬の夜」です。明治45年に作られた文部省唱歌です
2題目に「過ぎしいくさの手柄を語る」とあるのですが
今の学校ではこどもたちに教えてないそうです。
私も知らない歌なのですがほとんどの利用者さんは懐かしそうに口ずさんでいました。
 
毎回、季節の歌を選んくださるのですがクリスマスイブということもあり
「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスソングを歌ってくれました。「きよしこの夜」では先生が英語で歌ってくださり、みなさんうっとり聴き入っていました。
 
「高原列車はゆく」ではみなさんで手振りや足踏みをしました
みなさんノリノリでした!
 
誕生会もありハッピーバースデーも歌いました。
 
歌って心が元気になりました。
   (すう)
 
TOPへ戻る