本文へ移動

さつき日記(2017年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花見ドライブ

2017-04-08
さつき苑の近くは暖かさに誘われて桜はほぼ満開です。
 
桜に誘われてお花見に出かけました。今回は高尾町の教育センターです。
 
桜と市内の眺望、庭?(ビオトープ?)や山並みを楽しみました。
 
また、訪れたい場所でした。
 
  がく

今日のお出かけ

2017-04-05
 今日は暖かい日でしたね。
こんな日はお外へ行かなくては!
近くの天神町緑地にでかけました。
 
春休みで子供たちが元気に鬼ごっこしている中、さつき苑も負けてはいられません(笑い)
ゲートボールや、ボール遊び、お散歩・・・。お日様の下で元気に運動します。座って日向ぼっこしているだけでも
みなさん柔らかい表情になります。
 
すう、おーさん、がくさん、のぐさんによる「チームさつき」のバレーボールもあり
スタッフも一緒にレクを楽しむのがさつき流です!
 
おやつはお花見だんご。
 
「今日行ってよかったね~」
お腹も気持ちもいっぱいになりました
 
   (すう)

春のドライブ

2017-03-30
気持ちのいいお天気が続きます。
 
今日は午後からドライブに出かけました。卯辰山方面です。
天神橋から公園線を登ります。梅の花を探したり、眺めを楽しんだり、小鳥の鳴き声を聞きます。
 
軽スポーツ広場で休憩しました。遠くの山並みや山側環状道路を望む気持ちのいい場所でした。
 
健民公園では入り口でお花のひゃくまんさんがお出迎え。その後、暖かい風を感じながら、歌をうたったりしました。
 
  がく

円美会

2017-03-28
1年ぶりに来苑してくださり、皆さん楽しみにしておりました。
「百年桜」「金沢望郷歌」「おまえに惚れた」「男の情話」など10曲踊ってくださいました。
特に「誘われて兼六園」は師匠さんが作詞されたこの曲は昨年カセットを聞きながら何度も唄って
いましたので、皆さんに馴染みある曲で、口ずさみながら楽しんでおられました。
いつも声に張りのある師匠さんには年齢を感じさせない若々しさで本当に感心いたします。
トークも楽しく皆さん爆笑してサイコーでした!先生から沢山の元気を頂きました。
最後に利用者さんのお礼で「誘われて兼六園」を大熱唱しました。
普段より声が出て元気いっぱいでした。
 
円美会の皆さんありがとうございました。
また是非お越しください。お待ちしております。
 
    (おみつ)

習字教室

2017-03-22
今日は月2回の習字教室の日です。
 
「しだれ桜」「新緑」「山桜」「うぐいす」など春らしい言葉です。
 
半紙を前にして「書けんわあ」と言われるのですが
 
書き始めると「紙ちょうだい!」と意欲が出ます。
 
今日の出来上がった習字は来月の玄関飾りになるそうです。
 
楽しみですね(^o^)
TOPへ戻る