本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『7月ラスト王子さま』

2019-07-25
 7月生まれラスト、初めてのお誕生日を迎えた1才の王子さまです。
「おめでとうございます♡」
おにいちゃんも7月生まれでこの前お祝いしましたね。
 
 ひよこ組のお部屋の棚を担任が水族館にしてくれました。
お気に入りの空間で入ったらなかなか出て来てくれません。
 
 まだ小さいからお熱が時々上がりますが、これからドンドン強く逞しくなります!
ひよこさんの仲間も一緒にお祝いしてくれました。
 
 そして園庭前では、デンデンくんとカッターくんもお祝いに踊ってくれました。
 

『やっと梅雨明け☀』

2019-07-24
昨日までの曇天から、流れる入道雲にお日さまが乗っかってお空が気持ち良さそうです。
 
 今日は以上児組さん全員での園外避難訓練がありました。
 
らいおんさんは中庭でボルダリングとすべり台で体を鍛えています。
ぱんださんとぞうさんは園庭で夏さがし真っ最中です。
 
そこで急に「ピーッ!地震です」と笛が鳴り、みんな集合です。
お外での避難訓練は初めてでみんなどこへ行ったら良いかわかりません。
先生の声をシッカリ聞いて、慌てないで!
でもさすが以上児組さんです。
最後までしっかりお話を聞いて、もしもの災害に注意することを約束しました。
 
 
 かたつむり組のでんでん君も看板の上まで避難しています。
セミの抜け殻が桜の木や溝の中から発見です。
みんな見せて見せてと大はしゃぎです。
 
 お部屋に戻ると、遊戯室の網戸窓からセミがみんなを覗いています。
「あれはヒグラシだよ!」とセミ博士が言いました。
「さっきの抜け殻から出てきたヤツ!」と盛り上がっていました。
 
 そしてまた、毎日らいおん組さんが心を込めて育てたお野菜の収穫です。
 
今から本格的夏の始まりです。お兄ちゃんお姉ちゃんも夏休みです。
体調管理をしっかり整え水補給も忘れずに夏を楽しみましょう☀
 
 
 
 

『あいいく★夕涼み会』

2019-07-22
7月20日(土)、朝から曇り空で午後からも小雨が混じり「ドキドキ♡」です。
でも、絶対大丈夫です!お外でやります!
 
 4時半スタートには小雨もすっかり晴れて元気いっぱい『夏祭り』がスタートです!
皆順番を守って、受付で貰ったチケットを1枚ずつ自分で出して、お買い物やゲームを楽しみます。
 
 お母さんと一緒のおみせやさんでは、
「いらっしゃいませ♡どれがいいですか?」と笑顔で接客です!
 
 くじびきおもちゃを貰って大喜びで遊ぶ子たち。
ヨーヨー釣りを見事に吊り上げた子のドヤ顔、笑顔。
 
みんな最高に楽しんでいましたね。
 
 そして5時過ぎに夕涼み会(親盆踊り)が始まりました。
昨年から親子で一緒に楽しむことをテーマに、わが子に教えてもらったり、
真似をして覚えながら踊ります。
みなさん最高の笑顔で、心も体も最高Max弾んでいましね。
 
 特にやぐらの上で親子で踊ったらいおん組さん、
一生の思い出になりましたね。
 
 小さい組さんもみんなやぐらに上りたかったね。
ごめんなさいね。
柵も高く落ちたら下はコンクリートなので、危険です。
だから、おたのしみおたのしみ、
らいおん組さんになったら、思う存分やぐらの上で踊りはじけてくださいね♡
 
 保護者の皆さま、夏祭り開催ありがとうございました。
そして、何より思いっきり子どもたちと一緒に楽しんでいただけたことを感謝いたします。

夏祭り2

2019-07-22

『あいいく☀夏祭り』

2019-07-22
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
0
3
1
9
TOPへ戻る