本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あか組全員集合!

2018-02-01
あか組さん(3才児)が久しぶりに全員そろって登園してくれました。
この時節、体調不良や家庭の事情で、誰かが休んでいたので、
今日は、このP-カン晴天のように、あかさんの笑顔が100倍輝いています。
 
『あいいくスノーワールド』はずいぶん水分を含んで固くなってしまいましたが、
仲間と一緒ならあそびの幅がひろがります。
次から次へと雪の中で乱舞を繰り広げます。
 
大人たちはもうお腹一杯の雪だけど、
子どもたちにはまだ前菜程度なのかも知れません。
 
いーっぱい遊んで、強い身体になってください。

お茶会写真②

2018-02-01

「お茶会1回目」

2018-02-01
きいろ組(5才児)の話題が続きますが、1月30日(火)午後
お茶会練習がありました。
 
講師の先生は
「園長先生の仲良しお友だちで、〇保育園◎園長です。」と
自己紹介して頂き、
お綺麗な椿柄のお着物でお越しいただきました。
 
皆さんご存知でしたか?お茶のお花と椿がそっくりな事を!
 
お茶のお花の写真とお着物の椿を、子どもたちに見てもらい
「同じや!」と感動です。
 
だから、お茶花に椿の花をよく使わられるのですね。
 
床の間の話、畳の縁を踏んではいけない3つの理由、
抹茶と緑茶、紅茶にウーロン茶、みんな同じお茶の葉っぱで出来ることなど教えて頂き、
みんなすごく真剣に「ふーん、そうなんだ。」と聞き入っていました。
 
いよいよ美味しいお菓子をいただき、
(とっても可愛いうぐいす。中島さんがお茶会のためにわざわざ作って下さいました。)
皆さんのお運び練習が始まりました。
 
「どうぞ、お召し上がりください。」
「いただきます。」
「お下げいたします。」
「ごちそうさまでした。」
 
と畳の縁に気を付けて、△お手々で深いおじぎをします。
 
とっても上手に、皆さん出来ました。
と褒めて頂き、次回(2月21日)がとても楽しみです。
今度は「シャカシャカ~お茶を点てますよ。」って!!!
 
お抹茶も「苦くない、美味しい♡ダーイ好き♡」と
日本人に生まれてきた幸せを噛みしめていました。

≪卒園製作≫

2018-01-29
きいろ組(5才児)の、卒園記念陶芸製作で『創作皿』を作っています。
 
二週間前に、陶芸粘土で、「ギューギュッ、もみもみ、ペッタン」と
思い思いのお皿の形をつくりました。
 
今日、先生が持って来てくれた皆の作品は、
なんと「白くて、カチンカチン」になっていました。
 
「この前は黒くてやわらかかったね。その時は壊れても直せたけど、今度は絶対に壊れたら元には戻りません」
と厳重注意を受けて、今日は自由に色付けをしました。
 
絵の具の混ぜ方や塗り方を先生に教わって、とてもキレイに描きました。
 
そして、
カラフルなみんなの絵が、「うわぐすり」のバケツに潜らせると、
な・な・何と!
色が消えて白色になってしまいました!
「え・えーっ!」
 
「大丈夫!窯で焼くと、皆の描いたきれいな色が出てくるよ。」
と魔法みたいな話を聞いて、「ホッ♡」とひと安心です。
 
卒園の時、出来上がりが見られます。
ワクワク~楽しみですね。

1月制作③

2018-01-29
きいろ組(5才児)のフワフワあたたかーくなる手袋に、
広告チラシから好きな物を選んで切り貼りしました。
 
女の子はお洋服やバッグを素敵にコーディネイトして貼り、オシャレさんです。
 
男子は食べ物が多く、食欲満点!お腹がすいていたのかな?
 
他にもキャラクターや、パチンコ台まで上手にきりとって、にぎやかで元気に冬を乗り越えられそうですね。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
9
1
3
2
TOPへ戻る