本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『プール開き』

2019-07-09
 今年もプールあそびの季節がやってまいりました。
 今日はあいにくお日さまの元気が足りなく、すっきりしないお天気ですが、
プール開きを行いました。
 
 以上児さん全員裸足になってプール前玄関に集合です。
みんなを水の災害や事故からまもってくれる
「水の神様」のお話を聞き、そのために守らなくてはいけない約束ルールがある事を知りました。
皆で水の神様と「指切りげんまん」をして、安全祈願のお願いをしてプールにお清め塩をまきました。
 
 今日はちょっとだけ水遊びです。
ぱんだ・ぞう・らいおんと順番を待ちます。
足首位しかない水だけど、みんな大興奮です。
頭までびっしょりのお友だちもいましたね。
 
 お日さま、明日から元気いっぱいがんばってね。
 

『ワクワク♡お誕生日』

2019-07-09
 
今日7月9日に4才になったお姫さまです。
 
皆に好きな物の質問をされたり、お誕生日の歌を歌ってもらって、
いっぱい「おめでとう♡」を言ってもらって、
「ありがとう♡」って笑顔で答える事ができました。
 
とってもステキなキラキラお姫さまです。

『らいおん組・One for all , All for one』

2019-06-15
 らいおん組さんは強い身体と心を鍛えるために、
仲間と一緒に修行中です。
9月の運動会に成長した姿を見てもらうためにも
まず、ケガをしない体つくりに挑戦中です。
 
普段の転んだりぶつかったりや、
災害や事故から自分を守れるように、
仲間と助けあえるように、
基礎体力と必要な力を切磋琢磨してつけていきます。
 
この足かけ運動はお家でもできます。
台につま先だけを乗せ、腕立てで体を持ち上げ
顔は前をしっかり見ます。
なるべく体が真っ直ぐになるように頑張ります。
 
4月は20秒から初めて今日は50秒に挑戦しました。声を出して数えます。
年長さんは100秒出来たらはなまる合格です。
 
体幹、手・足・腰・腹筋、忍耐力、たくさんの力がついてきます。
本当に逞しいらいおん組さんです。
集中力もグーンと上がっています。
 

『6月生まれの王さまお姫さま』

2019-06-15
 6月生まれはうさぎ組の2人です。
うさぎ組最初に3才になった、王さまお姫さまです。
 
 先生にお誕生日インタビューを受けて、
とっても上手に答える事が出来ました。
 
 そして手形や写真、メッセージを先生が心を込めてしたためたカードをもらい、
私からの手作り王冠をかぶせてもらい、みんなでハッピーバッスデーを歌い、
うさぎ組の中を「おんぶorだっこ」で一周旅行をしました。
みんなで「おめでとう♡」って笑顔でお祝いできました。
 
 一生に一度の3才のお誕生日です。
また今日から、1日1日を楽しく新しい成長を刻み、
来年4歳の誕生日を満面の笑みで迎えましょうね。
 
『おめでとうございます』

『花苗植える」

2019-06-13
 先週の土曜日に金沢市からお花苗をたくさんいただきました。
 
さっそく、らいおん組さんとプランターと花壇に植え替えました。
 
ベコニアとインパチェンスです。
最後にお花プレートをお当番さんが立てました。
いっぱいお花を咲かせて保育園がキラキラ花園になるといいね。
 
男子はそのあとの泥んこ遊びに夢中でした。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
2
2
1
7
TOPへ戻る