本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『第82回 修了式』

2020-03-24
愛育保育園、82期の卒園生、
「ご修了おめでとうございました」
 
 新型コロナウィルス対策にて縮小短縮させていただき、
ギュッと締まった修了式を行うことが出来ました。
縮小短縮でも、感動するときはするものです。
修了生、ご父兄、職員、みんな感極まり、
温かな空気と涙が遊戯室を包みました。
 
 その後の茶話会も中止となったので、らいおん組のお部屋でのお別れとなりました。
ひとりひとり担任から受け取る花束をしみじみと受け取り、そのあとは満面の笑みでのお別れでした。
 
 まだ、月末まで登園しますが、見習い1年生として、お兄さんお姉さんらいおんとして
残りの日々を思い出深く、後輩へのバトンタッチをしっかりお願いしますね。
 
 あらためて、ご卒園おめでとうございます。

『修了式カウントダウン、6才ラストバースデー』

2020-03-19
 らいおん組さん、修了式の練習は今週に入ってからでたったの4回しかしません。
でも、ヘッチャラです。
みんなもう完璧です。ピッカピカの1年生、スタンバイOKです。
明後日21日の本番はみんなの最高の晴れ姿を見せることができますね。
今日はぞう組さんが来年のために、お母さん役のお手伝いをしながら修了生の観察をしました。
その姿は本当に逞しかったです。
 
 午後から風船バレー大会をしました。女子の大勝でした。
男子も頑張ったね!
 
 そして保育園最後に6才になったのは、とっても賢く優しい王子さまです。
みんなの質問をよく考え、しっかりと答える事が出来ました。
「27日、お誕生日おめでとうございます。」
 

『らいおん組さんからのプレゼント』

2020-03-12
 もうすぐお別れのらいおん組さんから、
この前頂いた贈り物のお返しカードのプレゼントです。
カードを開くとパーッと桜が咲きました!
かわいいイラストや温かなメッセージがかいてあります。
「わーい!、うれしい。」
「たいせつにしよう!」
「たからものにしよう!」と
ぞう、ぱんだ組さんの反応がとても素敵でした。

『5才プリンセスお誕生会&お別れゲーム』

2020-03-09
ベトナムから来てくれた、16日に5才になるプリンセスは、今日でお引越しをしてしまいます。
ピンクが大好きなおしゃれな女子です。
たった半年の間だったけど、ちょっぴり日本語でおしゃべりが出来るようになって、
おともだちと名前で呼び合えるようになって、楽しかったね。
もっともっと一緒に遊びたかったのに、
さみしいね。かなしいね。
「かなざわの事、愛育保育園の事、ずっと忘れないでね。
おたんじょうびおめでとうございます。
げんきでね。だーい好き♡またいつか会えるといいね!」
 

『以上児おわかれ体育教室』&『3月生まれおひめさま』

2020-03-06
 新型コロナウィルスのおかげで生活の自由がたくさん制限されています。
今日の以上児合同運動ゲーム大会の開催も迷いましたが、
大好きならいおん組さんのカッコよさや優しさ強さを見て触れて欲しかったので、
なるべく密接にならないようなゲームを選んで行いました。
 
「人数あわせバランスゲーム」(必ず異年齢と)、では素早く年長さんがタンバリンの音を聞いて人数を集めます。
心を合わせてバランスポーズをきめられました!
 
「ニンゲン・カメ」ゲームではなんと、
最後の3人に残ったのが(ぱんだ、ぞう、らいおん)一人ずつだったのです。
本当にスゴイです。みんな、集中力と反射神経、ハンパなかったね。
 
 そして、ふうせんものまねから「ふうせん連続パンチ」では男の子対女の子で戦い、
またまた集中して楽しんでいました。
 
 そしてお待ちかねドッジボール大会。
ぱんだプラス、ぞうプラスで男女対決同点の後、
「先生(らいおん・ぞう・ぱんだ担任)対らいおん組全員」の対決です。
とてもいい勝負をしましたが、先生チームが勝利しました。
大泣きのみなさんでしたが、いつか強くなって先生たちにリベンジしに来てくださいね。
 
 そして今日はらいおん組さんのリクエストお食事でした。
おやつのフルーツパフェも最高に美味しかったですね。
 
あと、しばらくの園生活をこの規制の中ですが、思い出いっぱいここに残していってくださいね。
ダーイ好きならいおん組さん
 
 
 そして明後日8日4才になるプリンセスのお誕生会をしました。
今日は以上児全員の前でお祝いしてもらえて、テンションMaxでした。
最近クレヨンしんちゃん物まねにはまっていて、毎朝登園時笑わさせてくれます。
インタビュー中もずっとブタさんになっていましたね。
あさってお家でもいーっぱいご家族を笑わかせてお祝いしてもらってくださいね。
「お誕生日おめでとうございます」
 
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
8
6
2
1
TOPへ戻る