本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『8月お誕生日会④』

2019-08-23
明後日25日に5才になるお姫さまです。
元気いっぱいおしゃまな女の子です。
 
クラスの仲間から、色々な好きなもの質問をしてもらい、
とっても上手に答えていましたよ。
なんと「好きな食べものは?」
「いちご、みかん、メロン、りんご、ぶどう!」と、
くだもの5連発で答えてくれました。
 
保育園一周旅行も、各クラスから笑顔で「おめでとう♡」を言ってもらって上機嫌です。
うさぎさんのお部屋にお客さまがいたので後にしようね!と忘れていたら、
食事タイム前におうかんをかぶって『うさぎさんいかないの』と、
と教えてくれました。
 
あさっての本当のお誕生日も、いーっぱいお祝いしてもらってね。
「おたんじょうびおめでとう♡」

『エネルギー教室』

2019-08-21
「きょうはエネルギー、エネルギーエネルギー♪」と
パワー全開の以上児組のみなさんです。
 
北陸電力の職員のみなさんがエネルギー教室に来ていただけました。
 
ワクワクお行儀よくエネルギー先生のお話を聞いています。
エネルギーについての問題をみんなはりきって手を挙げて答えています。
「今、使っているこの電気はいつ作られているのでしょうか?」
①昨日お昼 ②昨日夜 ③今日の朝 ④今
答えは子どもたちに聞いてみてください!
ほとんどのみんなが正解でした。
 
グルグル手回しゼンマイを回して豆電気がつきました!
ペダルをこいで電気がつき、扇風機が回り、
ねこが歌ってダンスをしてくれました!
 
そして最後に「りくこちゃん」キャラクタープリントの折り紙で
風力エネルギー(?)ヒコーキを作りました。
みんな大興奮です!
いーっぱいエネルギーを使いましたね。
 
エネルギーは有意義に大切に使えると良いですね。
 

『雨の日だって超楽しい!』

2019-08-21
 うさぎ組さんは桶の中でかたくり粉ねりねりあそびをしました。
コップにかたくり粉を入れてお水を入れて、
お粉が少しずつねりねりグチュグチュ気持ちイーイ!
 
 りす組さんは担任が一生懸命作ってくれた、
遊具です。すごっく色々な物がマットに仕掛けてありますね。
色もカラフルでたくさんの形がりすさんたちのハートをわしづかみです。
わたしも思わず「まぜてー!」と一周させてもらいました。とっても足触りも気持ちよく、
ひとつずつさわっても楽しめる宝物のまほうのじゅうたんです!
 
 雨の日だってこんなに楽しい毎日です。
 
 

『8月王さま♡ー③』

2019-08-19
 8月16日に3才、昨日18日に5才になった王さま二人のお祝いをしました。
 
2才児クラスで3才の指を作るのは大変です。
出来たよ「3さい!」ホラッ!
最高にかっわいい笑顔でした。
 
5才になったぞう組さんは今日は以上児全員でお祝いしてもらいました。
各学年から代表質問を受けて、しっかりと答える事が出来ました。
黒色が好きでチョコが好きで仮面ライダーが好きでレゴでバイクを作るのが大好きです。
 
みんなでハッピーバッスデーを歌って心から「おめでとう」の気持ちを伝えました。
 
 

『8月生まれ②』

2019-08-08
8月生まれもたくさんいます。
同じ日、14日お盆に生まれたお友だちが3人います。
 
2才と3才になったお姫さまと、4才になった王子さまです。
 
みんな大好きなお友だちに祝ってもらって、ニコニコ笑顔です。
 
きっとご先祖様もお空の上から、微笑んで見守ってくれていますね。
14日もご家族みんなで、いーっぱいのハッピーをお祝いしてくださいね。
 
心からお誕生日おめでとうございます。
 
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
0
3
1
9
TOPへ戻る