本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『2020あいいく運動会』

2020-09-23
 前日の雨が嘘のような晴天です。
お日さまは良い子たちにはやさしいのです。
 
やっと開催することが出来た運動会です。
金大附属支援学校さんのご協力があってこその開催でした。
 
 体育館も本番ぶっつけだったので、わかりにくかったかもしれませんが、
子どもたちはとっても楽しそうに元気いっぱいの姿をみせてくれました。
 
 1:ディズニー2体操(3・4・5)
   ミッキーやドナルド、アラジンやジャスミンになってみんな準備体操でばっちりノリノリです。
 
 2:かけっこ(3・4・5)
   「いちについてーよういーどん!」の練習もいっぱいしました。
    『みんな金メダル』
 
 3:タンバリンお遊戯(3才児)「ぼよよん行進曲」
   リズムに合わせて、♪フリフリフリフリ~パンパンパン♪
   とってもじょうず♪可愛さMaxでした。
  
 4:リレー(5才児)
   練習では赤・青同等勝ったり負けたり良い勝負です。
   さて本番!ホントにちょっとの差でした!
   バトンをゴールに繋げたみんなに金メダル!
 
 5:リボン体操(4才児)「走れ明日へ」
   初めてのリボン体操♡
   心の中ではピッタリ息の合ったリボンのハーモニーでした。
   リボンの羽で夢に向かって走り出そう!
   
 6:組体操(5才児)「翔べ未来へ 僕らが築く ドリームジャパン」
   感動のひと時を過ごして頂けたでしょうか。
   最高の組体操を披露してくれました。
   歴代最も美しく楽しく息の合ったチームではないかと思います。
   実はあまりにも完璧なので笑わかそうと、最後にハッピードリームのスペシャルターンを
   「ハッピーターン」と言ったところ、突っ込みはあったけど、
   スーパースペシャルスマイルをゲットすることが出来ました。(上記写真)
  
  らいおんさん、本当にほんとうにカッコ良かった!
  最高でした♡

『ひよこくみ、りす2くみ=ちょっとだけ体育教室』

2020-09-17
 廊下で小さいお手々を繋いでお遊戯室に向かっている0~1才組のみんなに会いました!
あまりに可愛くって、いっしょにお遊戯室で運動あそびをしました。
 
 マットをフープで固定したトンネルはみんな大好きな体育教室アイテムです。
ゆりかごにもなるので、一番小さいお友だちは、おねえちゃんのユラユラで本当に眠ってしまいました。
 
 そして鉄棒でもみんなしっかり握って「ブラブラ」ぶら下がれるのですよ!
マットを掛けたトンネルをくぐったり、お馬さんに跨ってパカパカ遊んだり、
ブタさんの丸焼きにも挑戦しましたよ!
 
 最後はみんなでピアノで連弾、お歌を一緒に歌いました。
 スッゴク元気いっぱい、ニコニコ笑顔と歓声が響いたひと時でした。
 

『ど根性お花さん❀』

2020-09-15
 8月の暑さで枯れてしまったと思っていた「ひまわり」が新しい花を咲かせました。
 青虫に葉っぱを全部食べられて、もう咲かないね!と諦めていた「あさがお」がイッキにまた咲き誇っています。
らいおん組のお当番さんがあきらめずに毎日お水を欠かさずあげてきたおかげです。
 
 本当に、もう水やり当番終了だね~と言っていたところ急に咲き返しました。
とっても可愛く健気なひまわりとあさがおです。
来年用に種まで採れるといいですね。

『羅針盤観劇』

2020-09-11
 待ちに待った羅針盤さんの観劇です。
うさぎ、ぱんだ、ぞう、らいおん組さんがワクワクおたのしみです。
 
演目は
「おかたづけ だいさくせん」
~いつもすっきり
    ピカピカおかたづけ~
                です。
 
「あっ!おおかみや!」と
去年を思い出して、団長の演者さんに向かって手を振っています。
「3びきのこぶたじゃないぞ!」とお友だちに突っ込まれています。
 
 ~おかたづけのちょっと苦手なヒナちゃんとパパは、なかなかお部屋がきれいになりません。
やっとちょっと片づけたと思ったら、お部屋がグチャグチャに戻ってしまいました。
何と、「チラカシ魔人」の仕業だったのです。
ドンドンお部屋は散らかし放題です!
そこへママが「このお部屋はまだちらかしっぱなしなの!早くかたづけなさい!」
「片づけないとお掃除が出来ないのよ。お掃除が出来ないとみんなが病気になっちゃうかも!」
さあ大変!ヒナちゃんとパパは一生懸命おかたづけを始めました。
するとチラカシ魔人がドンドン弱っていきます。
お部屋もピッカピカ!
そして、ママの宝物のネックレスも見つかってめでたしめでたし♡~
 
 さあ、週末こども部屋やリビングがピカピカになっていませんでしたか?
きっとチラカシ魔人が来る前に自分からおかたづけが気持ちよく出来るようになったことと思います。
 

『手作りサマースイーツ♡いただきまーす!』プラスα

2020-09-02
米粉バナナパン
金時草寿司
さわやかゼリー
あずき豆乳寒
夏ゼリー
きな粉バナナヨーグルト
オートミールスナック
フルーツカレー+ナン
ココアくずもち
「心もお腹も、いやされます!」
 
 
『問題』
ひとつ、おやつではない写真があります。
どれでしょうか?
ぱんだ組さんが作った氷柱花ならず「氷柱キラキラ宝物」です。
今年のムシムシあつーい夏に、ひんやり氷を涼しく溶かしてカラフル宝物が出てきました!!
夏ならではのステキな体験ですね♡
 
 
TOPへ戻る