本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

百人一首

2020-02-01
今日から2月。
ようやく金沢にも雪がちらつきました。
 
今日は味噌蔵児童クラブのこどもたち5人が遊びに来てくれ、
利用者の皆さんと一緒に百人一首をしました。
「やったことない。」「ぼうずめくりしかわからん。」
「はずかしい・・・」とやや引っ込み思案なこどもたちでしたが、
進むにつれて「ここにありますよ。」と教えてくれたり、
「あった!」と嬉しそうに札をとっていました。

都道府県ゲーム

2020-01-29
今日のレクリエーションは「都道府県ゲーム」
さつき苑オリジナルのゲームです。
都道府県名の書かれたカードを配ります。
引いたカードの都道府県の名産品や観光地など有名なものをPRします。
例えば、山形県はさくらんぼ、奈良県は大仏さん、石川県は兼六園といった感じです。
 
日本地図上にある自分の都道府県めがけてお手玉を投げ、
乗せることができたら賞金(おもちゃのお金)をゲットします。
自分の席から遠いところにあった場合はボーナスももらえます。
ねらいを定めてーーーーポン!

よさこいサークル 彩

2020-01-25
金沢大学のよさこいサークル彩のみなさんが17名も来てくださいました。
きれいな衣装を着た学生さんが目の前で踊ってくださり、
迫力のある演舞に圧倒されました。
 
利用者の皆さんも手拍子で応援されたり、
ハイタッチで交流をしてよさこいに「参加」されました。
 
若いパワーをたくさんいただけましたね。

北國花展

2020-01-21
北國花展にお花を見にお出かけしました。
素敵な作品がたくさん並んでいました。
 
デパートへのお出かけに心ウキウキのみなさんでした。

さつき苑新年会

2020-01-21
今日はさつき苑新年会。
サーモン、たまご、ブリ、ネギトロ
ホタテ、マグロ、エビ、サワラの8貫のお寿司。
茶碗蒸しとお吸い物、ミカンもついた豪華ランチです。
「こんなに食べられんわ~」とおっしゃっていた利用者さんも
ぺろりと完食されました。
 
午後からは旗源平で盛り上がりました。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る