本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

都道府県ビンゴ

2020-06-18
都道府県名、いくつ言えますか?
利用者さんと30の都道府県名を出します。
行きたいところや好きなところを25選んで紙に書きます。
くじをひいて出た都道府県が自分たちの紙に書いてあれば〇をつけていきます。
縦、横、ななめでそろえばビンゴ!です。
早いチームは2ビンゴ、3ビンゴとたくさんのビンゴ!が出ました。

棒倒し

2020-06-15
こどもの頃、公園の砂場などでしたことありますか?
紅白玉を使って棒倒しに挑戦しました。
大胆に2つ3つをパッパッと取っていかれる利用者さんもいれば、
慎重に1つをそーっとそーっと取っていかれる利用者さんもいらっしゃいました。
 

百万石まつりの代わりに

2020-06-06
新型コロナウイルスの影響で
百万石パレードも中止になってしまいました。
テレビで昨年までの様子が特集されていたので、
「あら、こんな方が利家されとったんやね」
「珠姫ちゃん、かわいらしいね」と、
みなさんで鑑賞しました。
 
そして、百万石音頭にあわせて太鼓を叩きました。
どどんこ!どどんこ!
いい音が鳴り響きました。

ねらえ!ストライク!!

2020-06-01
ボーリングをしました。
ストライクをねらって、ボールを転がします。
今回は残念ながらストライクはとれませんでしたが、
スペアをとれた方がいらっしゃしました!

バラ園へお散歩

2020-05-29
さつき苑のご近所には、
きれいなバラが咲いているお寺があります。
通称「バラ園」へお散歩に出かけました。
ピンク色や黄色、オレンジ色、白色など
色とりどりのバラに囲まれて
「綺麗やねぇ~」
「いい香りするねぇ~」と皆さんの顔もほころんでいました。
お昼寝中のネコちゃん、おじゃましました。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る