本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おやゆびプリンセス

2014-06-10
先日開催された百万石まつりの三日目、地域アイドル「ジャンピン」が出ているのを見て、もうひとつの地域アイドル「おやゆびプリンセス」を思い出しました。
 
2年半ほど前のある日、突然の電話で「おやゆびプリンセスですが、除雪して歌を歌いに行ってもいいですか。ℕℍKの取材もいきます」とのこと。
よくわからないまま、来るもの拒まずのさつき苑は「はい、どうぞ」
 
翌日やってきたのは、ミニスカートをはいたとてもかわいいアイドル5人とマネージャー、ℕℍKの方5人と、追っかけの男の子10人くらい!
ミニスカートのまま除雪をし、利用者さんとお話をし、持ち歌を歌ってくれました。
追っかけの男の子たち、光る棒を持って踊りながら「○○ちゃーん」と掛け声をかけます。
 
2階から見に来ていた保育園児も利用者さんも目を白黒(@_@)
アイドルを初めて間近に見ました。
またとない経験をした一日でした。
 
親指を立てて、関節をちょっと曲げてみてください。能登半島に見えませんか?
石川県って、親指の形をしているんですね。
 
(はま)

あめあめふれふれ

2014-06-09
梅雨に入りましたね。玄関の壁面も新しくなりました。
こんな壁面を見ていると、雨も楽しくなります。
 
男の子女の子はクレヨンで、虹はお花紙を丸めて作りました。
 
(すぅ)

百万石まつり

2014-06-07
金沢の百万石まつりが昨日から始まりました。
 
昨日は子供達による提灯行列や灯篭流しが行われました。
金沢城と至近距離にあるさつき苑です。昨日うっかりと兼六園下を通って帰った私は、渋滞に巻き込まれました。が、いくつかの提灯行列の子供達とすれ違うことができ、ほのぼの(^v^)
 
今日はまつりのメイン、百万石行列がありました。さつき苑のすぐそばを、前田利家とお松の方や、3歳でお輿入れした珠姫が通るのですが、時間が合わず見物できませんでした。
その代わり、3階の児童クラブの子供たちが前田利家音頭を踊りに来てくれました。りりしい姿の子供達にうっとりです。
1,2年生は、あいうえお体操を披露してくれました。
 
さつき苑の中でも、おまつり気分を十分味わえました。
 
今からさつき苑のきれいどころ3人が、踊り流しに出掛けます~
 
(はま)
 

リリックハーモニー

2014-06-06
リリックハーモニーの皆さん。
1年に一度、さつき苑で、その美しい歌声を披露していただいています。
今日は、指揮の増田先生とピアニストの女性、往年の美女16名で来てくださいました。
「歌でつづる日本の四季」と題したプログラムで『おぼろ月夜』『浜辺の歌』『雪の降る街を』等を聞いていると、子供のころの風景が甦ってきます。
アンコールに『千の風になって』『花は咲く』を歌っていただき、全16曲。
ありがとうございました。
 
来年もお待ちしています。
 
なお、リリックハーモニーさんは、一緒に歌を楽しむ仲間を募集中とのことです(^^♪
 
(はま)

かすみ草

2014-06-05
かすみ草
白と淡いピンクがあり、花が咲くとかすみがかかったように見える。花束では控え目な脇役だがなくてはならない存在。花言葉は感謝。
 
そんな名前のデュエット、かすみ草さんが今日さつき苑で2回目のコンサートをしてくださいました。
老人施設で、フォークソングや昭和の歌謡曲、童謡などを歌って活動してらっしゃいます。
 
ミカンの花、七つの子、真っ赤な太陽など、利用者さんが楽しく歌える歌。なごり雪や卒業写真、フォーユーなど職員が思わず口ずさみたくなる歌。
「どっちにする」という歌では、饅頭とショートケーキどっちにする、100万円もらうのと好きな人とずっといるのとどっちにする~という究極の選択があり・・・
 
最後に利用者さんのお誕生会でギター伴奏による♪ハッピィバースデイ♪を大合唱。
 
てんとうむしのサンバを歌っていた夫婦デュエット、チェリッシュを 思い出しました。
かすみ草のお二人は、夫婦でも恋人でもないとのことなので、念のため(^^;
かすみ草さん、楽しい一日をありがとうございました♪
 
(はま)
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
9
1
3
2
TOPへ戻る