本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

深海400メートル

2014-07-22
深海の世界を想像し、利用者さんに自由に生き物を作ってもらいました。
蛸や水母、魚たちが、生き生きと泳いでいます。
 
(ちょんちゃん)

俳句の会

2014-07-19
俳句の会、今回は先生のご都合で、第三土曜日、今日19日に行いました。
それぞれの利用者さんが作ってきた句を、先生を交えて討議する、それが楽しいんです。
 
今回の季語は「昼寝」ですが、同じテーマでもいろいろ。
 
★昼寝する 会いたい人は 天の川
 
★歳時記を 広げしままの 昼寝かな
 
「同じ昼寝でも、あんたのはロマンチックやね。私のは・・」と言われる利用者さんに先生は「絵になっているよ!様子が目に浮かぶのがいいよ」と。
 
いろいろ勉強になったのは・・
 
★賜りし 心に応え 梅漬ける(評:たくさんいただいた梅を漬け終わりほっとした。以前は嫁と2人で漬けたが今は手伝えない)
     ↓
★頂きし 一斗の梅 嫁の手で(評:「で」を「よ」に代えることで感謝の褒め言葉になる)
     ↓
★頂きし 一斗の梅 嫁の手よ
 
来月は8月9日(土)です。季語は、うなぎ、花火、水蓮です。
 
(お宮)

ラジオ体操

2014-07-17
お盆が終わると夏休みの始まりですね。
夏休みといえば、子供のころ家の横の空き地で毎朝ラジオ体操をしていたことを思い出します。
8月31日までお休みなしで参加し[出席]のハンコをもらって喜んでいました。
 
さつき苑ではほぼ毎日、お食事の前にお口の体操をするときに、ラジオ体操をしています。
 
(しぃ)

愛育保育園児と一緒に

2014-07-16
今日の午後は、2階の保育園年長さんが遊びにきてくれました。
利用者さんと一緒に絵本を読み、あっちむいてホイをし、歌をうたいました。 
利用者さんにとってはひ孫のような小さい子供たち。目じりは下がりっぱなしです。
最後にもみじのような可愛い手と握手をしました。
また来てくれると言ってくれました。
 
そのあとは、加賀野菜のひとつ、金時草のゆで汁で作った「金時草寒天」でおやつです。
ゆで汁にレモン汁と砂糖を入れ、寒天でかためます。
甘くて涼しげなおやつに、みなさんほっと一息(*^_^*)
 
もうすぐ梅雨も明けますね☀
 
(はま)

ヘルプマン

2014-07-15
雑誌の漫画に「ヘルプマン」というのがあります。
男子高校生二人が、思い立って介護の道に足を踏み入れます。
一人は、ヘルパー2級の資格のまま、常に高齢者に寄り添い、高齢者の助けになるために自転車で走り回っています。
 
もう一人は、ヘルパー2級、介護福祉士、ケアマネージャー、社会福祉士と資格を取り、より広い視野で高齢者問題に包括的に取り組み(ソーシャルインクルージョン)社会の変革にも取り組もうとします(ソーシャルアクション)。
 
漫画では、現在の高齢者のありとあらゆる問題を取り上げ、この二人を巻き込みながら解決していきます。
高齢者の身近にいること、広い視野で高齢者問題に取り組むこと、どちらもとても大切なことでしょう。
 
私たちも両方の視点を持ちながら、仕事をしていきたいと思っています。
 
なお、さつき苑には1巻から26巻までそろっています。興味のある方はご連絡くださいね。
 
 
(はま)
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
2
2
1
8
TOPへ戻る