本文へ移動

さつき日記(2017年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園児とのふれあい 

2017-10-16
午前に園児さんが遊びに来てくれました。
ボンボンを持って利用者さんに近づいてきます。
「かわいいね~」みんな目を細めて「おいで、おいで」と呼びます。
園児の踊りに合わせて手を動かす利用者さんも。
自然と体が動くのですね。
 
園児さんがお部屋に戻る時は握手をします。
名残惜しくて「またね」と・・・。
 
いっしょにいるだけで元気がでます。
こんどいつ遊びにきてくれるかな
その日が待ち遠しいです。
 

ギターと大道芸2

2017-10-06
大道芸の水橋さん初めてさつき苑にいらしてくださいました!
 
最初にバルーンアートで利用者さんと協力して犬を作ってくださいました!
ひと手間かけることで可愛い犬ができて感激しました。
お皿を回して利用者さんが持ってる棒にお皿を渡してくれたり
風船で大きなハートを作るのも苑長が参加されたり
みんなで参加してるようで良かったです!
 
ゴム手袋を顔にかぶり息だけで膨らませたのには大爆笑!
体を張った芸に大きな拍手をおくりました!
 
デビルスティックという芸でモップを持ち上げた時はビックリしました!
どうしたらあんな芸ができるのでしょうか・・・。
「招き猫」という芸で3つのボールを「にゃん」と言ってキャッチしたのも
ほのぼのとして自然に笑みがこぼれて・・・。
 
珍しい芸を見せていただいて大満足でした。
また是非いらしてくださいね
 

ギターと大道芸

2017-10-06
今日は素敵なゲストが2人来てくださいました!
 
ギターの志賀浦さんと大道芸の水橋さんです
 
「幸せなら手をたたこう」から始まり「リンゴの唄」「村祭り」など
14曲歌ってくださいました。
 
「汽車」では歌と「シュシュポポ」と掛け合い「さつき苑さんは元気だね」
「合唱が上手」と褒めてくださいました。
 
歌「涙くんさよなら」とてもよかったです
 
ギターも大盛り上がりでした。そして大道芸水橋さんにバトンタッチです

運動会

2017-10-05
今日は小学生はいないけどレクレーションで「運動会」をしました。
 
選手入場や聖火点灯、選手宣誓もきびきびと動きます
 
「若い力」も職員と一緒に踊りました
 
「チョコ食い競争」もしました。1位になった方はメダル代わりの物を首に掛けます。
 
借り物競争の代わりに「点数あて」競技もしました。
問題を取りに行き答えを持ってる利用者さんからカードをもらいゴールします。
 
定番の玉入れも盛り上がりました
 
「頑張った賞」を貰った方もいて・・・。
 
さつきの大運動会は今日で終わりですが、また来年みなさんと盛り上がりたいです。

第57回石川県いけばな協会展

2017-10-04
今日はいつもお世話になっている西村豊昭さんにご招待いただき、展覧会に行って来ました。
 
会場は香林坊大和8階ホールです。「久しぶりやわ~。今だ家からはめったにこれん。」と喜ばれる方も
 
会場ではお花の名前を一つ一つ見たり、花の色や姿楽しまれました。
 
  がく
 
 
TOPへ戻る