本文へ移動

さつき日記(2014年4月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

由紀さおり・安田祥子 コンサート

2014-11-02
先日、福井の友人に会いに行きました。
彼女の娘さんの中学校で「由紀さおり・安田祥子 学校手作りコンサート」があると誘われました。  
 
「花」「夏は来ぬ」「小さい秋みつけた」など季節の歌や、「トルコ行進曲」など、二人の息の合った歌声が体育館に響きました。
2人の歌声の素晴らしさはもちろんですが、由紀さんがステージを降りて、時間の許す限り中学生一人一人に声をかけていたことに感動しました。
生徒、先生、保護者、みんなが心をひとつにして合唱した「ソレアード」を歌い終えた時、大きな拍手がおこりました。
先人が残した日本の心の歌を大切に歌い継いでほしいと、学校を訪問する活動はまだまだ続くそうです…。
 
歌の力の偉大さを感じたひとときでした。
 
(すぅ)
 

11月 ちょっといい話

2014-11-01
何年もさつき苑の為にお手伝いをしてくださった方ですが、少し前から生活する上で困りごとがでてきました。介護認定を受け、さつき苑をご利用される事となり、「毎日楽しいわぁ」と言っておられます。
 
助けたり助けられたり・・・これが善隣館のよいところですね。
 
(はま)

ハッピーハロウィーン

2014-10-31
今日はハロウィーンですね。
もともとはヨーロッパの悪霊払いのお祭りが、アメリカ大陸に渡り、子供が仮装して「トリック・オア・トリート」と言いながらお菓子をもらうお祭りに変わっていったそうです。
それが日本に渡り、大人も子供も仮装を楽しむようになってきたそうです。
 
さつき苑でも仮装を楽しみました。
職員が、かぼちゃと魔女とガチャピンに。
男性の実習生が美女に。 
今週の実習生、学祭で女装したことがあるとのことでした(^^♪
写真は、かぼちゃと美女とガチャピンと利用者さんです。
 
《 お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ 》
 
(はま)

金沢大学馬術部

2014-10-30
今週の実習生、金沢大学馬術部の方です。
 
「毎朝餌をやってから実習に来ています」
「馬ってどこにいるんですか」
「大学のキャンパスの隅です」
「馬、見られるんですか」
「はい、いつでも」
「見に行きたいな」
「見に行こう」
というわけで、金沢大学のキャンパスに行ってきました。
 
秋モード満開の角間へ車を走らせました。 
栗毛、黒、白、全部で25頭いるそうです。
実習生が人参とリンゴを切って来てくれました。
手のひらに乗せて恐る恐る差し出すと、ペロッと食べてくれました。
馬のくちびる(?)ってちょっと硬いです(^^;
部員のみなさんが毎日お世話しているので、つやつやの毛並でした。
 
馬の瞳ってとっても優しいんですね。
 
(はま)
 
 

今日のさつき苑

2014-10-28
午後のレクレーションは市岡さんを迎え、秋の歌や昔の歌謡曲を一緒に歌いました。
リズムに合わせて手を叩いたり肩たたきをして、体を動かしながら歌いました。
途中市岡さんに弾き語りをリクエスしたところ、秋空に冴えわたるようなきれいなソプラノを聞かせていただき、素敵な時間を過ごすことができました。
 
テンポよく13曲を歌い、また来月も~と約束をして…
市岡さん、ありがとうございました♡
 
(お~)
TOPへ戻る