本文へ移動

さつき日記(2016年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ありがとう

2016-08-19
 美大の実習生さん今日が最終日でした。
 
東京出身で今春から金沢に出てこられました。
数ある美大のなかで何故金沢を選ばれたのかという問いに
「伝統工芸」に興味があること、そして「ご縁があったから」と・・・。
送迎やお茶出し、話し相手、レクの参加、時には利用者さんの似顔絵を描いて
あげたり・・・。
若い方がいるだけで利用者さん元気が出て大変喜ばれます。
 
ヒップホップダンスのサークル活動されており、昨日今日とダンスを披露してくれました!
普段見ることのできないダンスに皆さん大喜び♪
彼の笑顔も輝いていました☆
 
今週は夏祭りもあり盆踊りにも気さくに参加され
普段の私たちスタッフと同じように利用者さんに接してくれました。
 
8月生まれの彼にみんなで♪ハッピーバースデーのプレゼント!
 
さつき苑での5日間が良い思い出になりますように・・・。
これからもよいご縁を大切にしていけますように。
 
彼のこれからのご活躍とお幸せを私たちは願っています
 
  (すう)
 
 

夏祭り

2016-08-16
 今日は待ちに待ったさつき苑の「夏祭り」
 
昔とった杵づかとはよく言ったものです。
盆踊りは見事な足さばき手さばきで、見るものの目を楽しませてくれました。
 
みなさん浴衣が色っぽかったです。
「夏祭り」は明日、明後日も続きますよ(*^_^*)

感謝

2016-08-15
パソコンでこのブログをご覧になっている方は、左下のほうを見てください。
アクセス数が、今現在で10515になっています。
このほとんどが、このブログを読むために第三善隣館のホームページを訪れていただいたものと思います。
2年前の4月にブログを始めてから、延べ数にしてこんなにもたくさんの方に読んでいただきました。
 
第三善隣館のホームページをリニューアルする時に、誰にも相談せずに勝手にブログを開設したのは私です。
だんだん他の職員が協力してくれるようになりました。
少しずつ、ブログを楽しみにしているという声が聞かれ、とても嬉しく思いました。
 
ブログを始めてから一番印象に残っているのは、金沢市長をお招きしての第三善隣館80周年記念式典があったことです。
また私個人のことでは、日本社会福祉士会全国大会において「金沢市の善隣館という地域福祉の在り方」と題して学会発表をさせていただいたことです。
 
ここまでブログを読んでいただいたことに感謝です。
さつき苑はこれからも利用者さんに寄り添っていきます。
 
(はま)
 
 

俳句の会

2016-08-13
 本日の俳句の会の作品です。
 
熱帯夜 救急車の音 けたたまし  (鈴子)
 
四階の 縁より見ゆる 遠花火   (章子)
 
丑の日の うなぎちらしに 皆笑顔 (富士子)
 
日盛りに 喚声湧くや 甲子園   (ひろ子)
 
ひと時の 午睡の居間の 心地よき (優子)
 
 
(お宮)

白山を語る会

2016-08-13
 劇の前に「白山を語る会」をしました
 
九日、十日に有松ママとすうさんが白山登山に行ってきました!
すうさんの子どものサッカーチームの親子と有松ママの息子さん孫さんの総勢16名でいきました!
 
朝6時半に別当出合に出発!9時前に登山開始しました!
みんなやる気満々、5時間後には室堂に到着を目指し黙々と歩き始めたのですが・・・。
なんと着いたのは午後5時過ぎ(-_-)
こどもらはあっという間に登り、室堂で待ちぼうけ・・・。
30回くらい白山登山している有松ママが「新記録や!」と苦笑(゜-゜)
 
マイペースでいいんです・・・。全員無事に登山達成!
みんな眺めたご来光のお日様の輝き・・。ずっと忘れないです。
 
有松ママと行けてほんとに良かった♡
またこんど一緒にいこうね。
 
  (すう)
 
TOPへ戻る