本文へ移動

さつき日記(2016年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつき学級

2016-09-20
 今日のレクリエーションは皆さんお待ちかねのさつき学級です。
苑長が校長先生に扮し、出席をとります。
皆さん名前を呼ばれると元気にお返事、一気に学生時代に戻ったようです。
 
1限目は算数。
100から7ずつ引いていく問題。最後の答え、皆さんはわかりますか?(答えは2)
3限目は音楽。永六輔特集です。
「上を向いて歩こう」と「いい湯だな」は手話をつけて歌いました。
皆さんノリノリでしたね。
「こんにちは赤ちゃん」では、赤ちゃんの人形をバトンがわりに、歌いながらあやして最後の人まで。
とても楽しいさつき学級でしたね。
また皆さんで学生時代に戻りましょう(^^)

ちょっといい話

2016-09-15
 昼食後に洗濯物を畳んだり、干したりしています。
 
私たちが何も言わなくても利用者さんが自主的に「わたしがやるよ~」と
手伝ってくださいます。
 
最近いらした利用者さんが遠いテーブルの位置から
「私もやるよ」と仲良く一緒に作業されています。
気が付けばお互いあだ名で呼びあっていました。
 
お互い早くに旦那様を亡くされ、寂しい思いもお互い分かり合えるのかもしれません
 
さつき苑でおしゃべりして、あだ名で呼び合い笑っている二人を
私たちは微笑ましく見守っています。 
 
  (有松ママ)

敬老の食事会

2016-09-06
 今日はみなさんが楽しみにしていたKKRホテルでのお食事会です
 
よそいきのお洋服を着てお洒落する方、朝からワクワクしている方
フロアーはいつもの様子とちょっと違います
 
朝9時ごろ雨が降って心配だったけど出かける頃には日差しもあって♡
 
KKRホテルのロビーに入るとお庭の美しさに足を止める方、ウェディングドレスを見て
うっとりする方・・。お食事前からウキウキです!
 
メインのお肉やお魚は事前に選んでいただいて、パンやサラダは自由に選んでこれます。
普段小食の利用者さんも美味しそうなご馳走を見ると自然に箸がすすみます。
ご飯もパンも出されたお料理も全部食べられた方が多いのにビックリしました!(^^)!
 
自分で好きなものを選ぶ楽しさがあるのはいいですね♡
 
おなかいっぱい胸いっぱいで ウキウキでさつき苑に帰りました。
 
また行きましょうね。
 
  (くう♡)

野球ゲーム

2016-09-02
 オリンピックが終わっても甲子園が終わっても
さつき苑はまだまだ熱い!残暑なんて吹き飛ばせの勢いです
 
今日のレクはみなさんの大好きな野球ゲームです。
 
選手入場、選手宣誓、君が代斉唱、職員による「若い力」の演技と
さつき苑の野球ゲームは盛り沢山なレクです。
 
始球式では男性利用者さんが勢いあるバッタースイングを見せてくださり
大盛り上がりでした!
 
チーム名は「ダラーズ」vs「巨人」に決定!
「ダラーズ」とは全日本女子軟式野球のチーム名で金沢弁の「だら」がついてます
今年は悲願の全国制覇を成し遂げた勢いのあるチームです
 
ただのレクにあらず、皆さん真剣です。1塁打、2塁打、と書いた紙の上にボールを
乗せるのに必死です。「かっ飛ばせホームラン」「頑張れ~」と応援にも力が入ります。
 
みんな頑張った野球ゲーム・・・。結果は5対5で引き分けでした~
 
みんなで大笑いしたレク♡さつき苑の野球ゲームはまだまだ続きます
 
   (おみつ)

志賀浦さんのギター

2016-08-26
 志賀浦さんのギターをみなさん楽しみに待ってました!
 
志賀浦さんの笑顔を見ると、私たちまでニッコリ(*^_^*)となります。
歌もお話も志賀浦さんの魅力にみんな引き込まれていきます。
 
季節の歌も懐かしの歌謡曲もみんな大好きなのですが
全員が参加して大合唱になる時がとても楽しいです!
 
「あんたがたどこさ」では半分に分かれて「♪あんたがたどこさ」と片方が掛け合うと
「♪ひごさ」と返しまるで会話のようです。
 
「高原列車はゆく」では手を振ったり、足踏みをしたり最後に
「♪高原列車はララララン行くよ~」で職員、志賀浦さんと決めポーズ!
まるで練習していたかのようにバッチリ決まりました!
これには志賀浦さんも大笑いでした(*^_^*)
 
さつき苑さんは声がよく出でいて素晴らしい!と褒めていただきました!
とても自信になりますね。
 
今日は全曲29曲熱唱でした。
志賀浦さんありがとうございました。また来月お会いできるの楽しみにしてますね。
 
  (すう)
 
TOPへ戻る