本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『いもほり遠足』

2018-10-12
朝まで寒い秋雨が降り続けていたのに、
大型バスがお迎えの頃にはカラッと晴れて、
秋晴れの元、芋ほり遠足に行ってきました。(以上児組)
 
おいもほりの歌を元気に歌い、わくわくバスの中で、もう嬉しくてたまりません。
 
広い広い五郎島のさつまいも畑で
みなさん、無我夢中で、「ほりほり!」がんばりました。
自分の顔よりおっきいお芋を「やったー、とれた!」と大喜びでした。
 
おうちに持ち帰ったお芋で家族だんらん、ホッカホカ♡のホックホク♡でお話を聞いてあげてください。
 
 

『10月誕生会』

2018-10-09
今日は10月のお誕生会がありました。
 
元気いっぱいの11人のお友だちがひとつお兄さん、お姉さんになりました。
 
こんな素敵な秋生まれのみなさん、そして他のみなさんも
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋を思いっきり堪能して、
実り大きい季節にしましょうね。
 
すべての10月生まれのみなさん、心からおめでとうございます。
 
 
 
 

「らいおん組、兼六小学校1年1組ふれあい遊び」

2018-10-03
さっきまで雨が降っていたのに、出かける寸前にお日様が「ピッカー☀」と雲から出て外に迎えてくれました!
 
らいおん組さん、一応傘を持って小学校までお出かけです。
1年1組のおにいさんおねえさんがピロティーでカッコよく待っていてくれました。
 
今日は色々な道具を使ったオリジナルシャボン玉で一緒に遊びます。
 
まずは小学校の先生のお勉強から始まって、グループで自己紹介ごあいさつをしました。
そしてそのグループで、おにいさんおねえさんに教えてもらったり自分で考えて、シャボン玉を発生する道具を作りました。
 
ペットボトルやうちわの芯、トイレットペーパーの芯や食品トレーの切り抜きなど、アイデア満載の道具で
思いっきりシャボン玉を楽しみました。
 
最後に結果発表を皆の前で発言しました。
らいおん組のみんなも上手に思ったことを発表することができました。
 
とっても楽しい発見もいっぱいできた素敵な時間を過ごすことが出来ました。
名残惜しく、握手でお別れの挨拶をしました。
 
又一緒に、楽しく過ごしましょうね。

『10月制作』

2018-10-01
 
今年は強い台風が相次いで日本列島を襲来しています。
まだまだ続けて発生している台風、そして突然の自然災害に対して、しっかりと防災対策をしていかねばならないですね。
 
このクラスでの半年が過ぎて、いよいよ後半に入りました。
 
春から夏、そして秋、季節を重ねて子どもたちも着実に成長して豊かに色づいているようです。
 
今月は行事にもあるわくわく楽しみ「いも掘り」や10月と言えば「ハロウィン」の個性豊かな手工を凝らした製作です。
らいおん組は蛇腹折りを器用に作って、コビトさんを作りました。これからコビトのお家も作るそうです。
コビトさんどんなお家に住めるか楽しみにしていますよ。

『敬老会』

2018-09-28
9月28日金曜日、
以上児組さんのおじいちゃんおばあちゃんにお越しいただき、
お孫さんたちと楽しいひと時を過ごしてもらいました。
 
お歌を一緒に歌ったり、肩たたきのプレゼントをしました。
そして大ホールに移動後、元気いっぱいにふれあい体操を楽しみました。
 
最後におじいちゃんおばあちゃんのお膝の上や、横にべったりくっついて、
大好きな腹ペコあおむしのパネルシアターを観賞して、
心温まるひと時を終えました。
 
お忙しい中たくさんの方々のご参加をいただき、ありがとうございました。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
5
3
5
5
TOPへ戻る