本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『たなばた7月お誕生会』

2018-07-06
 なんてステキなロマンチックお誕生日月でしょう。
おりひめさまとひこぼしさまの物語をブラックシアターで感動的に先生にお話ししてもらいました。
ほんわか温かい心になりました。
7月生まれの9人のお友だち、おめでとうございます。
 
いつものようにお誕生カードとみんなから心のこもったお歌をプレゼントしてもらいました。
 
そして七夕さま七飾りについて
・短冊(学問や書の上達)
・紙衣(病や災いの身代わり、裁縫上手)
・折りづる(延命長寿、教わる心教える心を学ぶ)
・巾着(さいふ)(富貴願い、紐でしっかり結び無駄つかいしない)
・投網(幸運を寄せ集める、豊漁)
・くずかご(飾りを作った紙くずを入れた。粗末にしない、清潔と倹約)
・吹き流し(機織り、技芸の上達)
の意味を皆の先生が順番に教えてくれました。
保育園からも、「みなさんの健やかな成長と、夢が叶いますように」と願いを込めて短冊にしたためました。
 
きっと、きっとみなさん、素敵なおにいさん、おねえさんになりますね。

『7月10日プール開き』

2018-07-12
 梅雨明け、晴天のもと、元気いっぱいにプール開きを行うことが出来ました。
『水の神様』に「水の大切さにありがとう。」と
「約束を守って遊びます。」と《ゆびきりげんまん》をして、事故がないようにお願いをしました。
 
そしてりす組さんから順番に、今日は洋服を着たまま、
チャプチャプ~ジャブジャブ「気持ちイーイ」と
笑顔いっぱい水あそびを楽しみました。
 

『星に願いを』

2018-07-04
 理事長先生が山から竹を持って来てくれました。
ぞう組らいおん組はプラネタリウムでお星さまのお勉強をしてきました。
ぱんだ組さんはその間に、皆で作った七夕飾りを笹につけました。
 
 保育園玄関内、絵本コーナー前に「短冊コーナー」が設置されました。
みなさんご自由に、親子で願いを込めて短冊を書いてぶら下げてください・
 
「どうか皆さんの願いが叶いますように。」

『7月制作』

2018-07-04
ひよこ組、りす組、うさぎ組
ぱんだ組、ぞう組、らいおん組
 
キラキラおほしさまや、七夕さま、宇宙やロケットやひまわり、
なんてステキなんでしょう。
 
おかげさまで暑さも和らぎ癒されます。

『参観会食』

2018-07-02
6月5日に0,1,2歳児組の、
6月22日に3,4,5歳児組の参観会食がありました。
 
両日共お天気良く、親子仲良しおさんぽ(以上児さんは親子体操も)で元気に楽しみました。
その後保育園に戻り、給食先生の心のこもった栄養満点のごちそうを、親子で美味しくいただきました。
体も心もおなかもいーっぱいになった、ひと時を過ごして頂けたことと思います。
 
たくさんのご参加を頂き、心から感謝いたします。
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
3
2
9
3
TOPへ戻る