本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『子ども新年会』

2020-01-10
 今日は令和初新年、子ども新年会が行われました。
 
楽しいネズミの手あそびから始まり、
十二支のペープサートを観賞して
モンゴルマジシャンのオモシロ手品をノリノリで楽しみました。
 
 そしてお年玉プレゼントをひとりずつもらって、
今年も元気いっぱいに、たくさん遊んで成長することを誓いました。

『ゆうぎしつ/ひよこ、ぞう組/らいおん組手作りすごろく/りす組お正月あそび』

2020-01-09
 お正月あそび真っ只中です。
らいおん組さんはみんなで考えてすごろくを作りました。
日本一周すごろくでは、スタートが北海道でずっと回ってゴールが神奈川です!!
 
 りすさんの見えてる福笑いが最高にかわいいです♡
ふうせん羽子板のみんなの表情がたまりません!
 
 ひよこさんも体をいっぱい動かそう!とゆうぎしつで遊びます。
でも、4人で連弾です。わたし、おひざ歩きが得意だけど~この後歩きました!
 ぞうさんも走ります。走り回り続けます。
 
毛糸玉羽子板も、らいおん組さんは続きます!
ひとり羽子板もじょうずです。

『令和2年・謹賀新年』

2020-01-07
 令和初めてのお正月は、今日まで穏やかな優しい日差しが注いでいます。
暖かいのは助かりますが、せっかくの北陸の冬です。
子どもたちが雪遊びが出来るくらいの積雪は望みたいですね。
 
 そんな過ごしやすい新年ですが保育園もピカピカお正月ムードに浸かっています。
 
 三階の児童クラブからクリスマス会で披露したエンターテイメントショーに全園児がおよばれしました。
みんな、ノリノリ大喝采でした!
小学生の兄弟とのほっこりとした場面もあり、終始温かな楽しいひと時を過ごしました。
 
 今年もどうぞよろしくお願い致します。
 

『年末お誕生日会&新年準備』

2019-12-27
いよいよ土日年末保育がない子どもたちの、今年最終登園日となりました。
 
 明日28日に6才、大みそか31日に4才になる二人の王子様のお誕生会を一緒に行いました。
みんなの質問にとっても上手にカッコよく答える事が出来ました。
 
 二人とも恐竜が大好きで、恐竜博士の6才誕生日の王子様は
難しい名前の恐竜をいっぱい教えてくれました。
4才の王子さまも「ティラノザウルスが好き♡」と答えてくれました。
 
 みんなでハッピーバッスデーを歌ってもらい、
王冠をかぶったまま、館内一周旅行を3人で行ってきました。
二部屋目までは「6さいになりました!」つづいて「6さいになりました」
「ちがうちがう!4さいだよ!」と6才のお兄ちゃんが教えてくれて、
三つ目のお部屋ではしっかり
「6さいになりました!」
「4さいになりました!」と二人で上手にお話することが出来ました。
 
給食室や児童クラブもまわって、みーんなに愛情いっぱいの「おめでとう♡」をもらいました。
 
1年の終わりが嬉しいお誕生日って、すごーく素敵ですね。
お誕生日おめでとうございます。
 
そして、各お部屋ではみんなで大掃除です。
ひとりひとり自分の物は自分でキレイに掃除して整理整頓をしました。
 
「はぁーやく こいこい おしょうがつ♪」

『児童クラブ クリスマス発表会』

2019-12-26
 最高のクリスマス発表会をみせてもらいました☆
保育園の先輩たちがたくさんいる、三階の児童クラブのエンターテイメントに
らいおん組さんが招待されました。
 
 本当に素晴らしかったです!
クオリティーがスッゴク高く、とっても上手で楽しいのです☆
小学校の先生方もたくさん来てもらえて、大喝采でしたね。
らいおん組さんも心の底から楽しんでいましたね。
 
 感動をありがとうございました♡
おつかれさまでした。
 
TOPへ戻る