本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぽかぽか春がやってきた!

2019-03-20
 朝夕まだまだ寒い日がありますが、確実に春のお日様が空から近づいてきています。
 
今週はたまらず、お外に出たくなる陽気です。
今日は1、2才(りす、うさぎ)さんは園庭で、
以上児組(ぱんだ、ぞう、らいおん)さんは本多のもり公園におさんぽに行きました。
 
とーっても気持ちが良い、うららかなひと時を過ごすことができました。
 

『3月16日 第81回修了式』

2019-03-18
先週土曜日3月16日に
「愛育保育園 第81回修了式」が粛々と開催されました。
 
 百獣の王様のように逞しく、今日のらいおん組さんは凛としてビシッときめてくれました。
保育園で手に入れた体と心の宝物を輝かせて、今保育園から向かいます☆小学校が光り輝くように☆
 
 小学校の教頭先生はランドセルと一緒に「3つのき」を持って来てください。とお話してくださいました。
「元気、やる気、負けん気」です。
ランドセルの中には入らないのでシッカリと体と心いっぱいに「3つのき」を持っていきましょう。
小学校では忘れ物チェックがありますので忘れないようにね。
 
 今日、兼六小学校の卒業式で6年生へ送る言葉として校長先生が3つのことを大切にしてほしいと話されていました。
「感謝・努力・自分らしさ」です。
 
全部すごく大事な事です。
 
 あと、私園長からのメッセージで
「これから出会うすべての人、全てのことを自分から好きになってください」
好き⇒知りたい⇒なぜ?どうして?⇒考える・調べる・思いやる⇒もっと知りたい⇗夢へと~なりたい自分へと⇗
始めから苦手意識を人や物に対して持つと、自分が一番損をします。可能性や繋がりを狭めてしまいます。
 
今、スタートの時だからこそ、好奇心と向上心、笑顔いっぱいプラス思考の定着をめざし、
家族みんなで後押しが出来たら良いのではないでしょうか。
 
 玄関から階段を登り始めたらキラキラッてお花のすっごく良い香りが漂ってきます。
皆さんへのお祝いのお花やバルーンが保育園に贈られてきました。
ちいさい組さんも「かわいい♡」「お花畑みたーい」「お花の匂いかごう!」ととっても嬉しそうです。
本当にありがとうございました。
 
 謝恩会も保護者の皆さまの工夫を凝らした演出で、とっても楽しく思い出深いものになりました。
 
らいおん組の保護者の皆さま
6年保育が半数以上、
3人目で16年連続で通って頂いたお父さんお母さん、
半年、1年だけど中身の濃い日々を送れた皆さんもいらしたり、
14名のらいおん組さん
保護者の皆さま
皆さまが愛育保育園に在籍して頂けたことが、園の宝物です。
 
本当におめでとうございます。
皆さまとの出会いと過ごした日々に心から感謝いたします。
 
 

『らいおん組お別れ会食』

2019-03-07
 ぞう組さんとぱんだ組さんが大好きならいおん組さんとお別れ会食をしました。
今日はらいおん組さんがお客様です。
 
 遊戯室も素敵に飾り付けました。
メニュー立てやランチョンマットを心を込めて作りました。
 
用意が出来てらいおん組さんの登場です。
ぞう組さんからの感謝と激励のメッセージもいただきました。
 
 そして給食先生からのプレゼントは
らいおん組さん全員のアンケートに答えて
≪からあげ・マカロニサラダ・ポタージュスープ≫
おやつは≪カラフルゼリー≫とのリクエストに快く作って頂けました。
 
「今日は、からあげ食べ放題♡」と、朝から大興奮でした。
 
 お相伴ごちそうさまでした。
 
 

『うさぎ組テクテクおさんぽ』

2019-03-06
 もうすぐ以上児組(ぱんだ組)になる、うさぎ組さんのお散歩に今日はお供させてもらいました。
1才児クラスの時から、歩くの大好き!
お散歩の達人揃いでしたから、
みんな本当にテクテク、テクテクと一歩ずつ弾むように楽しんでいます。
 
 昨日の以上児組さんの中には「歩くのつかれたー!」と言う子もいたのですが、
うさぎ組さんは、そのまま連れて行ったら卯辰山のテッペンまででも歩きそうです。
 
 そんないつも元気いっぱいな皆さんと沈床園(外堀公園)であわてんぼうの春を見つけました。
『つくし』がいっぱいいっぱいニョキニョキ生えていました!
(つくしのお料理は花粉症などに効果があると言われています。)
『タンポポ』の綿毛を「フーッ!」
そして雑草なのに、小さなかわいい青いお花『オオイヌノフグリ』がキラキラ宝石箱のように咲いていてステキでした。
 
 芝生の端から端まで走ってみる子
松ぼっくりや木の枝を拾って遊ぶ子
枯草の上をカシャカシャ足踏みする子
虫を見つける子
大地に寝っ転がる私に付き合ってくれる子
 
 体も心もポカポカ温まるお散歩でした。

『もう春!あったか♡おさんぽ』

2019-03-05
 ポカポカ陽気に誘われて、
以上児さん全員で今日は「しいのき迎賓館広場」まで頑張ってお散歩です。
 
 玄関で用意していると、
「館内探検をしているりす組さん」が善隣館棟の踊り場から、
「いってらっしゃい!」のお見送りです。
 
 小さい組さんたちのお散歩ゴールの「白鳥路」で、
元気な鯉の親子が泳いでいるのを見て、「もう春だよ!」と教えて、
陸橋トンネル下では、みんなで「あーあー」合唱を響かせて、
昨春、親子で一緒に運動をした沈床園を通り過ぎて、
兼六園お堀の橋でキレイな川面を眺めて、
ようやく、しいのき迎賓館到着です。
 
 まずどこからどこまで遊ぶ範囲を確認後、ゴー!
走る走る!
新芽もちらほらホカホカ芝生に寝転がってゴロゴロ。
とっても気持ち良かったです!!!
 
 キレイな旅行者のおねいさんたちに手を振られて「バイバイ!」
また桜が咲いたら来ようね。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
8
2
0
4
TOPへ戻る