本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『4月3日クラスお誕生会』&新クラスの様子

2019-04-03
 今年度から、ひとりひとりお誕生日当日に各クラスで、
お誕生日を祝う会を行うことになりました。
 
 早、新年度三日目、今日4月3日生まれのお友だちが二人います。
お誕生カードがメダル型から絵本型に変わり、内容が充実しました。
 
 そして私から、手作り王冠のプレゼントです。
今日は二人とも保育園の王様(お姫様)です。
みんなに「おめでとう♡」って声を掛けてもらって祝ってもらいましょうね。
 
 お家でもお誕生日パーティーで、王冠をかぶってお祝いしてもらえると嬉しいです。
 今日だけはお家の王様になり「王様の言うとおり!」と、カッコイイ王様になってもらえるとハッピーです。
 
「元気いっぱいひとつ大きくなったことを祝い、これから1年の健やかな成長をお祈りいたします。
お誕生日おめでとうございます。」
 
 
  そして各クラスひとつ大きい組になった子たちと新入園のお友だちが、仲良く一緒に活動です。
2才児うさぎ組は遊戯室でドライブサーキットです。
みんなすごいハンドルさばきで、レーサー顔負けです。でも、交通ルールは守れたみたいですね。
 
 1(りす),3(ぱんだ),4(ぞう),5才(らいおん)組さんは時差式で園庭で遊びました。
花冷え以上の寒さから、ちょっぴりお日様がご機嫌になった隙に遊びます。
水たまりも大好きな遊びのツールです。冷たくたって平気です。
 
 らいおん組さんは春さがしですよ。
園庭の生垣の白い小さなお花が満開なのは「ゆきやなぎ」だと図鑑で調べて嬉しそうです。
 
 園庭の桜も少し開花しました。
見ごろは週明け位かな。
暖かさと共に咲き誇る桜が楽しめそうですね。

『平成最後の入園式』

2019-04-01
 
平成最後の入園式です。
朝、ドンヨリ気味なお天気が、急に9時過ぎくらいからカラッと晴れて
ピカピカおひさまが「おめでとう☀」って登場です。
 
 前年長組が巣立って行ってちょっぴり寂しかった保育園が、
イッキにまた元気になりました。
 
 平日の午前にご両親揃ってのご参加も多くあり、本当に感謝いたします。
 
可愛いおすまし装いでちょっぴり緊張気味の新入園児さんも、
新らいおん組(年長)さんの
歓迎のごあいさつと振り付きのお歌を聴いて、ニッコニッコです。
 
 明日からまたいっぱい遊びましょうね。
 
そしてひとつ大きい組になった皆さんも、
今朝「おめでとう」と言われて、靴箱の位置やお部屋が変わって、
イッキに意識が高まったようです。
 
あらためて、
「ご入園おめでとうございます」
「ご進級おめでとうございます」
 
今年度も元気いっぱい、笑顔あふれる毎日を過ごしていきたいと思います。
 
どうかよろしくお願い致します。

「味噌蔵児童クラブ入所式」

2019-03-30
 3月29日金曜日、今日で保育園とお別れの年長組のみなさんと、お引越しのお友だちに、
心を込めたお別れをみんなでしました。いつまでもハグが止まらないお友だちもいました。
寂しいけど、新しい出発です。
みんな笑顔でいってらっしゃい!
 
 3月30日土曜日、
保育園の上、3階にある味噌蔵児童クラブの新年度入所式進級式が行われました。
 
 愛育保育園から兼六小学校入学する9名全員入所します。
修了式同様にとってもカッコよく、堂々としていました。
 校長先生のお話や理事長先生のお話もしっかりと聞きけました。
 
他の小学校に入学する子たちも全員、
あさっての入学式にはピカピカに輝いてくれる事と思います。
 
『夢に向かってファイト!』

『以上児みんなで金沢城址公園おさんぽ』

2019-03-28
もうすぐ保育園に来れなくなっちゃう1年生見習いらいおん組さんと、
最後の仲良しお散歩になりそうです。
 
 ぽっかぽかの陽気です。
さあ出かけましょう。
 
 観光客の間をすり抜け、
おみやげやさんの誘惑に負けず、
キレイなお姉さんが金箔ソフトを頬張る姿や、イーイ匂いに「がまんがまん」して
紺屋坂を登り切りました。
 
 春のお日さまに照らされた金沢城石川門がいつものようにみんなを迎えてくれます。
 
 三十間長屋前の大きな広場で思いっきり遊びました。
 
お別れになるのは年長さんだけではありません。
遠くに引っ越しになる子もいます。
 
 体と心いっぱいに思い出を詰め込みます。
 
 大きくなって兼六園に来たとき、「よく遊んだ思い出の場所」として
仲間や先生の事を思い出してくれるとうれしいな!

「らいおん組選抜園長との会食ランチ」

2019-03-20
 先週土曜日の修了式を終えて、只今1年生に向けて修行中のらいおん組さんです。
 
 月曜日から4~5人ずつプレイルームに給食を自分で運んで、私との会食ランチを楽しんでいます。
いつもより早くたくさん食べて、おかわりを何回もいきます。
日常と違うことをとても楽しんでいました。
 
 お肉をおかわりしない子がいるので「なぜ?」と尋ねると
「おならが臭くなるから!」と教えてくれました。(しまじろーが言っていたそうです)
さすがもうすぐ1年生、ものしりです!
でも、おならはヒーローだってアイドルだって、
臭いもんだから、気にしないでいっぱい食べてね。
 
いろんなお話を我が先にとしてくれて、いーっぱい聞けて楽しかったです。
 
 
 そして今日のおやつは「お彼岸のぼたもち」、
きな粉たっぷりのとーっても美味しいぼたもちでした。
ごちそうさまでした♡
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
8
2
0
4
TOPへ戻る