本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『卒園記念・親子加賀友禅体験』

2020-01-24

加賀友禅親子体験②

2020-01-24
1月24日(金)午後、らいおん組さん親子で
近所にある加賀友禅会館にて加賀友禅型絵染め体験を行い
美しい友禅柄をトートバック両面に描きました。
 
 親子で型絵を5枚選び、加賀五彩をどんな風に彩るか?いっぱいお話をして、本当に楽しそうに真剣に取り組んでいました。
 
 みなさん本当に上手で将来の友禅作家!と思うくらいに素敵な出来栄えでした。
 
 頑丈な生地なので、一生使えるバッグです。
使う度に保育園の事を少し思い出してくれると嬉しいです。
 
 修了式後に包装してお渡ししますね。
 
らいおん組の保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

『2020・1月生まれ&』

2020-01-23
 今日お誕生日のお姫さまは、最近おねいちゃんになったばかりです。
産まれたばっかりの赤ちゃん妹が「とってもかわいい♡」と話してくれました。
 お誕生会ではひよこ組さんも一緒に祝ってくれました。質問タイムも手を挙げてくれます。
 いちごとあおいろとブロックあそび、ご家族とのおでかけが大好きだと発表してくれました。
 ぞう組の仲間がお祝いに(?)たかーく高くカプラを積み上げてくれました。
 館内一周お祝い旅行では給食室にもお邪魔して「5才になりました!」
美味しい湯気と「おめでとう」をいっぱい頂き、ごちそうさまでした。

『げんきにあそぼ!』

2020-01-22
 雪のない冬でもちょっぴり寒いのです。
ガンガン震えないけど、今朝はちょっと寒かったのです。
 
 でも、あいいくっ子はみーんな元気です!
 
 りす組さんはさんびきのこぶたごっこです。
つよーいオオカミが来てもヘッチャラです。
「ブーブー!」が可愛すぎます。
 
 お日さまが出るとまるで春のような暖かさです。
以上児組さんは園庭で大はしゃぎです。
 
 ちゃんと並んでみんなを待ちます。

『らいおん組・お茶会①』

2020-01-15
 待ちに待ったお茶会です。
先日、より楽しむためにお茶会のお勉強会をしました。
お茶は大昔、お薬として飲まれていたことや、茶道は日本だけの素晴らしい文化であること、
そしてお道具の名前など予習しました。
 
 和菓子中島さんのとっても素敵でかわいらしい上生菓子が届きました(いつも本当にありがとうございます)
◎ちゃんのお父さんが作ったお菓子や!
と皆大喜びです。
 
 しらゆり保育園、松本園美園長先生がステキな椿のお着物で教えに来て頂きました。
まずは座り方、立ち方、挨拶の仕方から学びます。たたみの縁のお話も、おもしろかったですね。
おもてなしチームとお客様チームを交代にします。
今日はお運びとお菓子・お茶の頂き方を学びました。
 
 長い間の正座は大変です。
でもがんばりましたね。
 
 金沢で育つ喜びが此処にあります。
再来週は加賀友禅に挑戦です。
お茶会第二回も楽しみですね。
 
みなさんがこの素晴らしい文化を引き継いでいきます。
 
 
 
TOPへ戻る