あいいく日記

 

らいおん組(5才児)お花見

2018-04-15
毎年、年長児は新年度早々に「お花見」に行きます。
 
兼六園に最も近い保育園として、これまで無料開放時期に行っていたのですが、今年はさくらが少し早く終わってしまったので、桜だけが春の花ではないよ。
たくさんのお花が新しい春を、ニコニコみんなを応援しているよ。と、しいの木迎賓館周りまでお花見にいきました。
 
まずは保育園近くの老舗和菓子店「中島」さんに行き、「お花見団子ください」とおつかいからスタートです。
みんなで注文から代金を支払うまで自分たちでお買い物をします。
 
そしてワクワク元気におさんぽです。
春のお歌を合唱しながら、交通ルールをしっかり守り、
たくさんの方々にご挨拶をして、楽しい楽しい道のりです。

道端にも春をいっぱい見つけて立ち止まり、担任から質問や説明があります。
 
そして迎賓館公園のベンチに座り、みんなでキレイな春の花に囲まれて、お花見団子とお茶をいただきました。

とってもすてきなお花見でした。
 
 
 

新クラス名改名

2018-04-15
新年度より以上児のクラス名が変更になりました。
 
3才児、あか組⇒「ぱんだ組」
 
4才児、ぴんく組⇒「ぞう組」
 
5才児、きいろ組⇒「らいおん組」
 
これまで通り、
0才児「ひよこ組」、1才児「りす組」、2才児「うさぎ組」と
どうぶつシリーズで、統一して新しくスタートしました。
 
子どもたちは、この新しいクラス名が大好きで、
ひとつ大きい組になった意識がグッと高まったようです。

表彰式

2018-04-15
先日、日本防火・防災協会より石川県から1園のみの選出で、愛育保育園幼年消防クラブが表彰されました。

県地場産業会館にて厳粛に参加してきました。
新年長児で1番大きな声でお話が出来る二人が出向き、元気いっぱいにお受けすることができました。

周りの立派な方々にたくさんほめて頂き、ご満悦でした。

これからも地域の防火防災に協力し、そしてもしもの時の自助・共助がしっかりできるようにがんばっていきます!

平成30年度第81回入園式

2018-04-03
優しいポカポカお日さまと
満開の園庭の桜が、新しいお友だちをニコニコ迎えてくれました。
 
今年度も元気いっぱいに新年度がスタートしました。
 
新入園児も進級したお友だちも、
ちょっぴりドキドキしながらも、ワクワクの嬉しい気持ちのほうが大きいので
保育園は笑顔であふれています。
 
その元気な笑顔を絶やさず、健やかな成長への保育を、職員一同全力でがんばります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月17日平成29年度第80回修了式

2018-03-18
きいろ組さん(5才児年長組)全員そろっての修了式です。
園生活の締めくくり最大の行事である事の自覚を持って、
たくさんの思い出と身に付いた多くの力を持って、
キリリと逞しく式にのぞみました。
 
今迄で1番の、誇らしげで自信に満ちた表情で、成長の証を見せてくれました。
心から「ご修了おめでとうございます」
 
先生たちはいつまでも、皆さんの事を応援しています。
<良く見て、聞いて、考えて、自分で動く(自ら動く)>
 
「夢に向かって、なりたい自分をめざして、ファイト!」
 
きいろ組の保護者の皆さま、長い間保育園へのご協力ご支援、感謝いたします。
お子さまのこれからの健やかな成長をお祈りいたします。
 
そして、素敵な感動と思い出深い謝恩会を開いて頂き、ありがとうございました。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
1
8
4
6
5