本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『2019;一月製作』

2019-01-04
爽やかな快晴ニコニコおひさまの元、新年保育が始まりました。
 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
今日は以上児組さん全員でレクレーション大会をしました。
元気いっぱいに「ふうせん運動と風船バレー、ゴムとび」を楽しみました。
 
各クラスの壁には新年らしい、いのしし・ゆきだるま・しめ縄・羽子板、そして「いのしし」の書初めが飾られています。
気持ちも引き締まり、亥亥(いい)年になりそうです。

『ゆく年くる年』

2018-12-31
 今、紅白歌合戦を家族で観ています。
平成最後の大みそかです。
 
 少し雪も降り、心も白く真っ新にスタートに向かう準備をさせてくれているようです。
 
 保育園でも27~28日みんなでお掃除をしましたよ。
自分の物をひとつずつ丁寧に磨き上げました。
みなさんのおかげで、とっても気持ちよく新しい年を迎えられますね。
すごく真剣に楽しそうに、お掃除整頓している様子がステキでした。
きっとお家でもいっぱいお手伝いして、ピッカピカの新年を迎えられそうですね。
 
 本年も1年間色々とありがとうございました。
新しい1年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 

『味噌蔵児童クラブクリスマス会』

2018-12-27
12月26日(水)午後、3階の味噌蔵児童クラブのご招待で
らいおん組(5才児)がクリスマス会にお邪魔しました。
(27日午前に他の行けなかった小さい組さんも招待していただき、演技発表をしてもらいました。)
 
 兼六小学校の先生方や地域の皆さま、保護者の方々がいっぱいいらっしゃる前に、とってもお行儀良く鑑賞することが出来ました。
 
お兄さんお姉さんたちが自分たちで企画してプログラムを作り、自分たちがやりたいことや得意な事を発表してくれます。
 
みなさんとってもキラキラ輝いていてステキでした。
「ひょっこりはん」や「USA」「でんじろう先生の実験」「ハンドベル」「カップス」など、
みんなノリノリ・ワクワクで楽しんでいました。
 
「うそをついているのは誰だ?」ゲームにはらいおん組代表も参加しました。
【うがいをしている真似】をとっても上手に出来ました。将来は女優さんかな!
 
 そして兼六小学校と言えば「前田利家音頭」、本当に勇ましくカッコ良く感動しました。
 
組体操も「これぼくたちも出来る!」と運動会を思い出して、小学生のレベルの高さにおどろいていました。
 
 そのあと、ビンゴ大会も参加させて頂き「たて・よこ・ななめ」と数字のにらめっこで大変お勉強になりました。
お土産までいただいて、
児童クラブのみなさま、本当にありがとうございました。
 
 
 

『クリスマス★誕生会』

2018-12-25
12月25日(火)
12月お誕生会&クリスマス会が行われました。
 
 今月ひとつ大きくなるのは、6人の元気な仲間です。
何と今日クリスマス生まれのWハッピーの子や、一年締めくくりの12月31日生まれの子もいます。
上手にインタビューに答えてお誕生カードメダルを貰って、
みんなに心から祝福されました。
 
 そしてパネルシアター『クリスマスが盗まれた』を観せてもらいました。
みんなその世界に引き込まれて、「25日盗らないで!」と本気で泣く子たちもいて、
無事戻った時には大喜びでしたね。
 
 そしてらいおん組(5才児)によるキャンドルサービスが始まりました。
遊戯室が真っ暗になり、幻想的にキャンドルとツリーの灯りだけが揺れて本当に素敵でしたね。
 
そのあと、いよいよサンタさんとトナカイさんの登場です。
各クラス順番に、ワクワク大きな袋を覗き込んで、
ひとりひとりサンタさんからプレゼントが手渡されました。
 
 「来年もまた来てください!」と、
みんなで1年間、元気で良い子でいる事を誓いました。
 
 
 
 
 
 

『はーやく 来い来い クリスマス♪』

2018-12-17
 ぞう組(4才児)さんがトナカイさんのお面とソリ、そしてその中のプレゼントをいっぱい作って、
みんなにちょっと早いプレゼントを配って歩きました。
 お顔をトナカイ顔にしているのわかりますか?(カワイイ!)
本番のサンタさんにならないのが夢がありますね。
 
 「園長先生これどうぞ!」と、いーっぱい素敵なプレゼントを頂きました。
ありがとうございます。宝物にしますね。
 
 園内に楽しいクリスマスがあちこちに輝いています。
サンタさんも良い子のみんなにプレゼントすることをとっても楽しみにしていますよ。
 
今夜の雷さまは、サンタさんにやきもちを焼いているのかな。(ちょっと怖かったね)
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
5
3
5
5
TOPへ戻る