本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『6月あめふりレインボー制作』

2018-06-05
ひよこ・りす・うさぎ
ぱんだ・ぞう・らいおん
 
年令に応じて出来る事の幅の広がりを感じさせてくれる作品になっています。
 
6月メインキャストのあじさい、すずらん、かさに、かえるにでんでんむしなどが、色あざやかに弾んでいます。
これで、じめじめ梅雨も気持ちよく爽やかに過ごせますね。

『百万石まつり蒸しケーキ』

2018-06-01
 場所が兼六園直下の保育園なので、明日からの百万石祭りは色々と大変なのでは?
と、聞かれることがありますが、平常通りの土日保育を明日も明後日も行い、日常と変わりません。
 
 子どもたちは、「行列見に行くよ!」と言っている子もいますが、「公園行く!」と言っている子もいます。
皆の保育園が、歴史的にどれくらいスゴイ位置にあるのかを、もう少し大きくなると理解してきっと誇りに思ってくれるのではないかと思います。
 
今日の給食先生の手作りおやつは『百万石蒸しケーキ』でした。
お抹茶生地にヨーグルトやオレンジの実、あずきも入っていて、本当にすごくすっごーくおいしいかったです。
 
昔に思いを馳せり、
~お殿様やお姫様にも召し上がって頂きたいものです。
 
ごちそうさまでした。
 
 

兼六小学校運動会応援

2018-05-30
 卒園児、在園時の兄姉が多くが通っている兼六小学校の運動会が、今日小雨の中スタートしました。
 
園児たちは今回、現場応援を控え、ゆうぎ室から歌を歌って激を飛ばしました。
 
1年生の表情豊かなダンスに全力かけっこ、低学年リレーなど午前中の競技だけ、
皆さんの代表として応援に行ってきました。
 
たったの2ヶ月ですが、元きいろ組さんはすっかり小学生の貫録を見せてくれました。
そして、2年生以上のお兄さんお姉さん方もキラキラに輝いていました!

『らいおん組チューリップの絵見学』

2018-05-16
 5才児らいおん組は、郵便局から頂いたチューリップの球根を大切に立派に育てました。
そして、よーく観察して個性いっぱい可愛いチューリップの絵を描きました。
 
 それが郵便局に飾られていて、みんなで見学です。
「これ、ぼくの!」「これ○○ちゃんの!」と口々に指をさし大喜びです。
 
帰りにバラ園に寄って、満開のばら園の散策を楽しみました。

『2018夢ステーション』

2018-05-16
今年度もまた、未就園児親子さんたちとのふれあい、夢ステーションが年間14回行います。
 
 第1回目の今日は「ゆったりおさんぽ」です。
園庭でりす組さんと砂あそびをしたあと、「法句寺バラ園」まで道端の花々を楽しみ歩きました。
満開のバラ園では、花の香りに包まれて顔を近づけて「クンクン」と最高の笑顔を見せてくれました。
名残惜しみながら園に戻ってお茶をいただき、「ドラえもんのてあそび」を元気にしました。
 
次回6月12日(火)は「おやこ体操」です。
お家でも出来る、親子で元気になるスキンシップ体操を行います。
お楽しみに参加してください。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
0
1
9
3
TOPへ戻る