本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『きょうもいっぱいたのしいなー♡』

2020-02-20
 りす組さんのランウェイがいきなり始まりました!
新聞紙やチラシで作ったドレスがみんなの笑顔を輝かせています。
りすさんボーイズ&ガールズモデルさんは保育園廊下やお部屋で、
ノリノリキャットウォークです。
  
 ぱんだ組さんの男子はおままごとが大好きです。
スーパーサンドイッチを作ってくれました。
 
ぞう組さんはお姉さん先生とゲームの真っ最中です。
とっても真剣にお話を聞いて楽しんでいました。
 
 おやつの後、
らいおん組さんは児童クラブのおにいちゃんおねえちゃんたちのところに行き、
ドッジボール修行をさせてもらいました。
高学年のお助けマンも入ってくれたのですが、なんと全勝したんですよ!
 みんなの動きがいつもより鋭く、強い球を初めてキャッチ出来たり小学生を思いっきり当てたりと
本当にイキイキ頑張っていました。
明日のドッジボール大会が楽しみです! 

『雪あそび②・2月生まれプリンセス②』

2020-02-18
 今年に入ってやっと二度目の雪あそびです。
もっと降る予定の天気予報だったのですが、
ちょっぴりの雪でも子どもたちは大満足!
園庭のビチョビチョ雪の上を思いっきり楽しんでいました。
 
 ひよこ組さんの大きい二人も、まず格好からと完璧のウエアーで雪上に参上です。
たのしかったかな?
 
 そして同じ日に生まれた、明日2才になるお姫さまふたりのお誕生会です。
りすさんみんなでハッピーバッスデーを歌って、
大型ブックシアターの大きなケーキのろうそくを交互に「フーッ!」て消します。
 
お誕生日カードと戴冠セレモニーです。
みんなに拍手と「おめでとう♡」でニッコリステキなおひめさまでした。
 
明日のお誕生日もお家の方々にいっぱいお祝いしてもらってくださいね。
「かわいい可愛いプリンセス、お誕生日おめでとうございます。」
 

『2月生まれ王子さま』

2020-02-14
 16日が6才のお誕生日なのですが、その日は日曜日なので
今日バレンタインデーにお祝いすることになりました。
バレンタインってどんな日ですか?
「男の子にチョコレートあげる日!」とみんなで大騒ぎです。
残念、それはおまけです。
「男でも女でも、大好きな人に、
『だいすき♥』と伝える日です。」
「えー、そーなんや!」
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、おねえさん、おにいさん、おともだちに、ペット、
いつも言葉で伝えてない人に心を込めて「だいすきだよ。いつもありがとう、これからもよろしく♡」と言ってね。
 
 そしてみんなからのお誕生日質問タイムです。
好きな食べものは?
「ドラゴンフルーツ、すっぱくてちょっと甘いところが好きです。」
好きな遊びは何ですか?
「レゴでいろんなものを作るのが好きです。」
と質疑応答がとっても上手になったらいおん組さんです。
 
 おめでとうございます。
 

『春に向かって、おさんぽ』

2020-02-12
 午後はポカポカ陽気、天気予報通りだったのですが、
午前中は雲空で肌寒かったのです。
でも、ぱんだ・ぞうくみは支援学校グラウンドにお散歩に行きました。
 
 園庭にはひよこ組さんが、チョコチョコお砂遊びを楽しんでいました。
 
広ーいグラウンドは水たまりもあって泥んこの場所もありました。
でもみんなはヘッチャラです。
おにごっこやかくれんぼ、「1・2・3……まてー!」
歓声が響き渡ります。
転んだって平気です。
泥んこになっても泣きません。
 
「コアラだよ!」木にしがみついているお茶目っ子もいます。
 
水たまりに張った氷を持って来てみせてくれます。
 
「ブラック葉っぱ」でシャカシャカおそうじの三人組。
 
まだまだいっぱい遊びたいな。みんなの気持ちが伝わります。
また来ようね!

『令和初❄雪あそび』

2020-02-06
今年度初の積雪。
 
「ゆきだー、ゆきだー!」
以上児組が園庭と中庭に分かれて出て、
初ゆきあそびです。
 
まだ雪遊び防寒セットは持って来てもらっていないのですが、
今年は明日の事もわからないので、
とにかくあったかくして
お外に出ちゃえ!
「わーい。わーい♡」
大喜びの子どもたちです。
 
ちょっとしかない雪をかき集めて、
思い思いに冬の冷たさと楽しさをを実感していました。
 
りすぐみさんみんなで
あおいろの大きな画用紙に白色クレヨンを握りしめて
一所懸命に描き描きぬりぬりしていました。
???なにかなー?
「園長先生できました!」
びっくり!!!
かわいい雪だるまに変身していました。
みんなの真っ白だけどあつい思いがいっぱい詰まっています。
 
 
TOPへ戻る