本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『メロメロ』アカペラコンサート

2018-08-20
 ジリリリリーンと上の階の児童クラブさんから内線があり、
「今から、金大の学生さんのアカペラコンサートがあるのできませんか!」
「はーい、いくいく!」
と4,5才児(ぞう、らいおん組)と3階大ホールに向かいました。
 
素晴らしいハーモニーに、綺麗な歌声でとってもステキでした。
子どもたちもウットリ聞き惚れたり、リズムにのって手拍子をしたりして楽しみました。
 
飽きないようにと、クイズ大会もして頂き、楽しいひと時を過ごしました。
8/25(土)-26(日)で、アカペラの大きなイベントがあるそうです。
もし時間を取れるなら、親子で楽しむのも素敵ですね。
 

『巨大すいか出現』

2018-08-09
 
うさぎ組(2才児)のお部屋の前に、
≪巨大すいか≫が現れました。
前を通る保護者の方も「スゴーイ!」と、
ニッコリ「暑さもやわらぎます。」
 
うさぎ組さんみんなで、
今年食べたスイカを思い出しながら、
ちぎり絵を楽しくペッタンペッタン上手に貼れましたね。
 
仕上げにタネもしっかりくっつけて、
みんなで「ガブッ!」
 
 
 

『8月お誕生会』

2018-08-07
 今月のお誕生日を向かえるお友だちは9人です。
残念ながらひとり体調不良でお休みでしたが、早くよくなってね。と、
心を込めてみんなで9人のお祝いをしました。
 
 皆さんが元気に産まれてきてくれることを楽しみに、このあつーい夏にお母さんは大きなおなかで過ごして、大変な思いで皆さんを産んでくれました。
そしてこの夏が来るたびに毎年、幸せな気持ちになります。
そんなお母さんに「産んでくれてありがとう♥」って伝えたいですね。とお話ししました。
 
 愛の詰まった、大きなメダル型お誕生日カードをいただいた後は、
先生から透明な水が、いろんな色のジュースに一瞬で変わる、ウォーターマジックを披露してもらいました。
 
 みなさんも、いろんな色になる事が出来ます。
色々な夢が皆さんの将来を輝かせてくれます。
そんなあなたを、周りの大切な人たちは、まぶしく嬉しく思い,
ずっとずーっと応援してくれます。
 
 
 
 
 

『8月制作』

2018-08-02
とってもあつーい、今年の夏☀
 
みなさんの元気いっぱいの夏の風物詩作品で
涼しく癒されています。
 
美味しそうな、色々カラフルかき氷、フルーツフラッペにジャンボかき氷と
火照った体を冷やしてくれそう、「食べたーい!」
 
栄養満点、元気もりもり表情豊かな夏野菜集合!
みなさんを夏バテから守るためのやさいさん会議中!!
 
そして、夜空いっぱいの花火とキラキラお星さまの共演ですね。
 
わーい、カッコイーイ、ビーサン!
浜辺を彩るビーチサンダル
「今日はどれをはいて海に行こうかな♪」
 
 
 
 
 
 

7月28日(土)『夕涼み会~夏まつり&盆おどり』

2018-07-30
 台風前線到来で、花火大会や公民館盆踊りなど延期になる中、
ちょっと暑かったですが、最後まで「お日さまとお月さまもまん丸笑顔」で一緒に参加してくれて、
大きな拍手をおくってくれていましたね。
 
みんな大好きな盆踊りを、お家の方々と一緒に踊れて本当に、幸せいっぱいでした。
 
先に保護者会主催で「夏祭りおみせやさん」を、
親子で仲良くにぎやかに 「いらっしゃいませ!」と、
笑顔あふれるサービスを振舞っていました。
 
先生たちの「きんぎょすくい」や「ボール入れゲーム」も真剣に挑戦して大漁・大当たり
連発でしたね。
 
らいおん組さんの親子の方々は、
順番に≪やぐら≫にのって、元気いっぱい踊って頂き、
本当にほほえましく愛がいっぱい伝わってきました。
 
保護者の皆さま、ご家族の皆さま、お暑い中本当にありがとうございました。
皆さまのお陰様で、最高の夕涼み会を成功させることが出来ました。
ピカピカの思い出を又、親子で語り合って一緒に踊ってみてくださいね。
 
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
0
9
6
1
TOPへ戻る