本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『金大付特別支援学校中学部と避難訓練』

2018-10-31
今年度はお向かいの特別支援学校中学部のみなさんと、らいおん組さんはたくさんのふれあい活動をしています。
 
今回も避難訓練を一緒に行い、アロテックさんから、消火器の正しい使い方を習い体験してみました。
 
お兄ちゃんたちが先に体験するのをよく見て、ドキドキしながらお当番さんがしっかり消化終了まで消火器を上手に使えました。
 
そして最後に、避難のための低い姿勢を保つ事が出来る楽しいトンネルを潜ってお別れしました。
 
ありがとうございました。

『らいおん組サッカー大会2018』

2018-10-29
10月26日(金)晴天
らいおん組(5才児)の「第2回あいいくサッカー大会」で盛り上がりました。
 
朝かららいおん組さんは絶対勝つぞ!と張り切って体操服に着替えていました。
 
選手宣誓から始まり、ブラジル体操でリズムにのって体をほぐし、
あか・あお・おれんじチーム、3チーム総当たり前後半を戦いました。
途中、作戦タイムもありの、
みんなの熱い「負けられない戦い」がそこにありましいた。
 
自由応援だったのですがほとんどの保護者の方が時間を作って応援に来て頂けました。
そして、デイサービスの利用者さんや職員の方々の大応援で、
なんと全チーム1勝1敗の同点優勝となりました。
 
午睡の後の表彰式で金メダルの表彰状を授与しました。
お忙しい中、応援本当にありがとうございました。
 
 
 

『秋の腹持ち美味おやつ』

2018-10-25
吹き寄せおこわ
わかめとじゃこの炊き込みごはん
小松菜のケークサレ
じゃこトースト
豆乳くずもち
やきそばパン
 
・・・etc
まだまだ美味しいものはいっぱいある、
給食先生の「まんぷくおやつ♡」です。
 
今日午後から歯科検診があり、先生がおっしゃっていたのですが、
乳歯が虫歯になっても治療しないで、ほっといて抜けるのを待っている親御さんがいる。
との事ですが、それは決して良くなくて、長年の実践研究でわかったことらしいのですが、
乳歯をしっかりフッ素治療をした後に生えてきた永久歯はずっと強いことが実証されたそうです。
 
美味しいものいっぱいの秋ですが、
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、ズット自分の歯でおいしく食べられるように
歯を大切にしたいですね。
 

『ぞう組(4才児)クッキング』

2018-10-23
今日はぞう組さんが、お芋ほりでゲットした芋で、
美味しいさつまいもご飯を作りました・
 
まずエプロンとバンダナをつけてお行儀よく待ちます。
 
ゆでて輪切りになったさつまいもを、ひとりひとり包丁でさいの目に切りました。
 
炊きたてご飯に《ごましお》を丁寧に混ぜます。
みんなちょっと、顔寄りすぎ!
 
そしてみんなで切ったさつまいもをごはんのおひつに乗せます。
 
「キァー♡美味しそう!」
給食の主食でぞうさんだけのごちそうです。
苦手な「お野菜もさっと食べておかわり絶対する」と
頼もしいです。
 
先生たちにも試食を頂きありがとうございました。
とってもとっても美味しいかったです。
ごちそうさまでした。

らいおん組『親子クッキング』

2018-10-18
今日は先週、おいもほりで採れたさつまいもを使って『めった汁』クッキングです!
 
らいおん組(5才児)の親子で、大根・にんじん・さつまいも・たまねぎ・うすあげを切りました。
お母さんやお父さんにしっかり教わりながら、とても慎重にそして楽しそうに包丁を扱っていました。
さつまいもからはお母さんたちのお手本切りです。
「すっげー!」と改めてお母さん方の偉大さを認めたようです。
 
そして担任から、エプロンシアターで食育、お勉強タイムです。
とっても楽しく解り易くみんなの心とお腹に届いたみたいですね。
 
仕上げのお味噌を入れるのを見て、待ちに待った試食タイムです!
お父さんお母さんに大盛りいっぱいよそってもらい、
みんなで「いっただきまーす!」
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
3
2
9
3
TOPへ戻る