本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『みんなのこいのぼり』

2019-05-09
こいのぼり=皐幟(さつきのぼり)とも言います。
 
元々は室町時代、武家に男の子が生まれた旧暦5月5日梅雨の雨の日に黒いこいのぼりを上げたのが始まりだそうです。
どんな環境にも耐え打ち勝ち、立派に成長できるようにと、当時の大切な一家の跡取りの誕生と成長を願ったものでした。
 
今は男の子も女の子もすべての子どもたちが、
「健康で平和に自由にスイスイ大空を泳ぐように、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてほしい!」と言う願いも込めて
真鯉(黒・父)、緋鯉(赤・母)、子どもたち(青、ピンク)の鯉たちが仲良く寄り添い気持ち良くそよいでいます。
 
そんな思いをくんで、
ステキなこいのぼりが各お部屋で、気持ち良さそうに回遊中です。
 
キラキラの目標を目指してゆっくりで良いので、夢に向かって進んで行って欲しいですね。
 
 そして悲しみのない幸せな令和をみんなで築いていけますように!
 
 
 

『はばたけ!令和っ子』

2019-05-07
 新元号「令和おめでとうございます」
 
スーパーGWもみなさん素敵な思い出と共に過ぎ、
いよいよ【令和】本格スタートです。
 
この時代を輝かせてくれるのは、愛すべきこの子どもたちです。
毎日が平和で健やかに笑顔で過ごせるように、
その時をこのようなスムーズなバトンタッチが出来るように、
私たちも有意義な日々を送らなくてはいけませんね。
 
 朝いちは肌寒かったのに少しずつ気温も上がって、外遊び日和になりました。
久しぶりの園庭あそびやおさんぽに子どもたちはとってもご機嫌でした。
令和生まれ?の丸まった幼虫をみつけて
「ダンゴムシの白いあかちゃん」だと言い張る3才児が愛おしいです。
 
 そして今日のおやつはこどもの日は過ぎましたが、
何とかわいい「こいのぼりスイーツ」です。
給食先生の愛が籠っています。
 
「かわいすぎて~食べられん!」とずっと眺めているらいおん組さんでした。
 
だいじょうぶ!お腹の中でスイスイ泳いで丈夫な体にしてくれるからね!
 
 
 

『らいおん組体育教室スタート』

2019-04-26
 らいおん組さんの今年度初体育教室!
昨日から、「明日楽しみ!何するん?」と
ずっと言って待っていてくれました。
 
 まずは走って走ってランニング!
大ホールを10周声を出して走ります。
ファイトファイト!で走ります。
 
 次はメンタルトレーニングです。
年長児さんだから出来る、3つの約束を交わして
気持ちもいっぱい盛り上がって、
 
基礎体力アップの
楽しみながら、仲間と力を合わせながらできる運動をたっぷりできました。
GWの宿題もだしました、
親子で出来るストレッチや体幹運動を覚えましたので是非一緒に楽しんでみてください。
 
 そして基本4歩行歩きの動物園ゲームを楽しみ、
使ったところは綺麗にもどすため、最後に心を込めてぞうきんがけをします。
1・2・3・4・5と5回ダッシュです。
本当に上手なぞうきんがけです。(お家でもしてね)
 
いっぱいいっぱい体と心に力をつけて、仲間と一緒に丈夫な体を目指そうね。

『4月生まれ、ちょっぴりおにいちゃん・おねいちゃん』

2019-04-25
4月10日、18日に5才になったおにいちゃんおねいちゃんと、
明日27日に2才になる、今月からの新あいいくっ子です。
 
 お誕生日(前後)の1日、王さまお姫さまのみなさんです。
 未満児クラスはお部屋でいっぱい祝福を受けます。
 以上児組はクラスのみんなの前でおめでとうを言ってもらってから、
私と二人で世界一周旅行(第三善隣館一周)に出かけます。
 
各お部屋や施設に「5才になりました」と、王冠をつけたままで訪問します。
みなさんから笑顔いっぱいのおめでとうを貰います。
幸せいっぱいのひと時でです。
 
そして、お誕生日はおとうさん、おかあさんに感謝する日です。
産んでくれてありがとう、またひとつおおきく育ててくれてありがとう。
今日○才のお誕生日は一生に一度です。
心からおめでとうございます。
 

『ぱんだ・ぞう組、体育教室』

2019-04-19
今年度初めての体育教室が始まりました。
 
ぱんだくみさんとぞうくみさん、みんなワクワク楽しみにしていてくれて、
始めに並ぶ練習から、本当にかっこよく元気良くがんばれました。
 
手あそびジャンプ体操~アンパンマンゲーム~ぞうきん号まで
やる気満点、フルスマイルであっという間の40分でした。
 
終わった後ももっとやりたかった!!
今度いつ?
と、待ちきれないようすでした。
 
3つの約束を守って
1:元気いっぱいがんばるぞ!
2:(お星さまの瞳をきらきらさせて)お話をよく聞く
(よく見て聞いて考えて、自分で動く)
3:カッコイイ我慢をします
 
いっぱい楽しみながら、
丈夫で健康な身体と心を作ります。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
8
2
0
4
TOPへ戻る