本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『7月生まれの王子さまお姫さまpart4』

2019-07-19
 明日と明後日で4人のお友だちがお誕生日を迎えます。
たまたま、明日5才になるぞう組二人と
明後日6才になるらいおん組二人が同じ日に産まれました。
何だか運命の出会いを感じるのですが、子どもたちはいたって冷静です。
 
クラスでは、仲間からたくさんのお誕生日質問にとっても溌剌と答える事が出来ました。
 
 そして仲良し二人と一緒に園内一周旅行をして、
笑顔いっぱいの心の籠ったメッセージを頂きました。
らいおん組の男女カップルは
「せっかく王子さまとお姫さまだから腕組もう♡」と
積極的です。
 
 夕方の盆踊り練習までずっと手作り王冠をかぶったままでいてくれて、
王さまの貫録な踊りを見せてくれました。
 
本当におめでとうございます!
お家でも王冠を被っていっぱいお祝いしてもらってくださいね。
 
 ステキなハッピーな5才と6才の1年を過ごしてくださいね。
 
 
 

『いつも美味しい手作りおやつ』

2019-07-18
 いっつも3時が待ち遠しいおやつタイムです。
ほとんど毎日、給食先生の手作りおやつです。
フルーツ蒸しパンや野菜ケーキ、百万石蒸しケーキ、
イチゴゼリーに小豆ゼリー、タケノコご飯おにぎりに、
今日はらいおん組さんが一房ずつチョキンチョキンと切ってくれた枝豆のおやつでした。
 
 いつもおかわり順番満員で、お腹も心もまんぷくです。
これでお迎えに来てくれるまでニコニコ笑顔で待てますね。
 

『7月生まれpart3・ぼんおどり練習2』

2019-07-16
 7月生まれがなんと9人もいます。昨年度は10月が1番多かったのですが、今年度は7,8月生まれがとても多いです。
今日は今月4人目の14日で4才になったぱんだ組の王子さまのお祝いです。
 お友だちからのお誕生日インタビューをとっても上手に答えて、
保育園1周旅行に出かけてみんなにお祝いしてもらいました。
 
 そして王冠をかぶったまま盆踊りの練習です。
小さい組のみんなが揃うまで待つ姿がとってもステキで、さすが以上組児さん!と感激しました。
 
 三日ぶりの練習ですがみんなのパワーは曇り空をやっつける勢いでした。
土曜日はきっと晴天ですね☀
 
 りす・うさぎ組さんが加わった輪踊りは、最高の盛り上がりです。
本当にかわいいですよ♡すっごく上手です!
おたのしみおたのしみ♪
 
 
 
 
 

『ぼんおどり練習』

2019-07-12
 今月20日の夕涼み会で踊る、盆踊りの練習をしています。
踊りがだーい好きなみなさんです。
テンションも上がりっぱなしで、掛け声もこれでもかと
大きな声で盛り上がっています。
 
 やぐらに上って踊るらいおんさんが真ん中で踊ります。
それを見習ってみんなの笑顔が炸裂します。
保育参加の保護者の方々も一緒に踊って笑顔で合いの手を打ちます。
 
 0才ひよこ組さんもリズムにのってお手々ブラブラ上手です。
 
1・2才組お友だちもとっても上手なのですが、夕方の練習に参加です。
本番を楽しみにしていてください。
 

『でーんでんむしむしかーたつむり♪』

2019-07-12
 あいいくほいくえん園庭かたつむり組の「でんでんくん」です。
毎年この時期にたくさんのカタツムリが園庭や駐車場で見かけます。
 
このでんでん君は火曜日からズット玄関脇でみんなを朝から迎えてくれています。
今朝は朝イチに登園したお友だちが、お洋服に付いていた朝ごはんのゴハン粒を
あげてみました。
 
そうしたら、なんとパクパク食べ始めました。
お水やコンクリート、落ち葉とか食べてるのを見てたけど、
みんなと一緒、白ごはんも大好きなんですね。
 
お部屋では「かたつむりは何色のウンチをするのだろう?」と盛り上がっていました。
 
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
0
3
1
9
TOPへ戻る