本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『英語教室』

2017-12-13
12月13日(水)
ヨハン先生元気復活で5日の代わりの英語教室。
 
3・4・5歳以上児組全員が月2回、ヨハン先生とまさこ先生の元で、
楽しく元気に英語をお勉強しています。
 
オープニングで自分の名前を英語で歌い紹介する場面では、春、3歳さんは「my name is ヨハン」と先生の名前を繰り返すだけだったのに、今では大きな声で「my name is ryusei」とパフォーマンス付きで紹介できます。
 
4・5歳さんは、少しグレードアップレッスンで、これまでの練習では
「throw a ball」だったのが
「Ⅰ can throw a ball」と、
オバマ元大統領みたいに「Ⅰ can」を頭に付けて、何だって出来るぴんく、きいろくみさんです。
 
そしてもうすぐクリスマス!
先生手作りのXmasイラストのbingoに挑戦しました。
 
3歳さんはいきなり全部〇を描く子が続出で大変でした。
 
4・5歳さんは「リーチ!」「ビンゴ!」と手を挙げて元気いっぱいにアピールすることが出来ました。
 
たくさん教えて頂いた英語を、普段からどんどん使えたら楽しいですね。
 
まずはお散歩で、いつも外国の人たちに「かわいい♡」と言われるので
笑顔で「thank you」から答えてみようかな。
 
来週は今年最後の英語教室です。
ヨハン先生に「良いお年を」=「a happy new year」を上手に言えると良いですね。

もちつき2

2017-12-12

【おもちつき】

2017-12-12
12月12日(火)(イチニイチニかけっこの日)
 
今日はディサービスさつき苑さんと一緒におもちつきです。
 
全園児がさつき苑さんフロアに下りて、0歳~100歳位までの愛すべき方々が勢ぞろいで楽しみました。
 
主任先生のおもちつきの道具のお話や、手あそびや餅つきうたを歌い、気分も最高!
 
きいろ組(5才児)さんは小さな【きね】で、ひとりで餅つきに挑戦です。
 
他の小さな皆さんは大きな声で「ぺったん!ぺったん!」掛け声で美味しくなーれ!とお手伝いです。
 
きいろ組さんは、おじいちゃんおばあちゃん方にお餅をお盆に乗せてお運びさんのお手伝いをしました。
 
さつき苑苑長先生の、あんこともちが「アッ!」という間にあんこもちに変身する、『あんこもちマジック』を見せてもらい「オー!」と感動です。
 
あんこもちにきなこもち、よもぎもちに大根おろしもち、みんな「おかわり」を何回もして、
お腹いっぱい楽しさいっぱいのおもちつきでした。
 
ディサービスのみなさま、本当にありがとうございました。
そして児童クラブの先生方も総出でお手伝い頂き心からありがとうございました。
給食先生、前日からのたくさんの準備をありがとうございました。

体育教室

2017-12-08
12月8日(金)雨
3・4・5才児組さん、久しぶりの体育教室です。
 
なわとびと長なわ運動を楽しみました。
 
正しい解き方や結び方も自分で出来るように、「うさぎの足やしっぽ、耳をどうしてお顔のトンネルに通して~」結ぶのかを、自分で考え想像して練習しています。
 
両足跳びや駆け足跳びも練習ごとに上手になってきています。
でもまだまだ縄跳び君とは仲良しお友達になっていないようです。
 
なわとびは仲良くなればなるほど上手になるんだよ!もっともっと遊んであげてね。と約束です。
なわ遊びは冬の必須運動です。
体力UP、持久力、跳躍力UP、何と言ってもあったかーくなるのに1番です。
 
この冬、親子でなわとび運動を楽しみ、風邪をひかない強い身体作りに挑戦しませんか。

ワクワクおさんぽ♪

2017-12-07
12月7日(木)ピカピカ晴天 
 
りす組(1才児)常福寺までお散歩です。
 
お空にくるくるトンビが舞い、「ピーヒョロロ」と楽しそうに飛んでいたり、飛行機がブーンとヒコーキ雲を描いて飛んで、
真っ青のお空も嬉しそうです。
 
さんぽ途中、お家の軒先のお花に「いーいにおい!」と鼻をくっつけてご満悦。
 
常福寺では色着いた銀杏の葉っぱを拾ったり、木の周りを探検です。
 
松の木の上で選定している植木屋さんに「あぶないよー!」と声を掛けるやさしいりす組さんでした。
 
 
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
9
1
3
2
TOPへ戻る