本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『芸術の秋』

2018-09-05
うさぎ組(2才児)さんのアーティストたちの作品3枚。
 
いろいろなお野菜を切って、おもしろい切り口に、えのぐをつけて
「チョコン、ピッタッ、ペッタンコ!」
色とりどりに『おやさいアート」の出来上がり。
 
紙テープと花紙では、思いっきりテープや紙の動きを楽しみ
美しいカラーマジックの世界に入り込みあそびました。
 
りす組(1才児)さんも夢ステーションに来てくれたお友だちと一緒に、
大きな模造紙3枚をお部屋いっぱいに広げて、
みな思い思いにお絵かき出来ました!ピカソもビックリ!

福祉のつどい2018

2018-09-04
去る9月2日(日)に「福祉のつどい2018」&第64回金沢市社会福祉大会が盛大に行われました。
松枝緑地や市役所広場で色々なイベントに参加され、親子で楽しまれた方もいらっしゃる事と思います。
 
私事ですが、その社会福祉スローガン標語に入選して、表彰して頂きました。
 
『微力でも その手をつなげば 地域力』
 
保育園でも、『微力でもその手をつなげば あいいく力
となるように職員一同と保護者の方々、地域の皆さまがひとつになり
愛を育てる力
を高め、健やかに子どもたちが育つことを願います。
 
お祝いのお言葉を各所から頂き、心からありがとうございました。

9月制作

2018-09-03
「みなさん、秋ですよ!」
 
まだまだお外は暑いですが、お部屋の空気はすっかり秋です!!
 
0才ひよこ>かわいいうさぎのお月見、お団子おいしそう♥
 
1才りす>ぷりぷりふわふわ美味しいぶどうはルビーロマン?!
 
2才うさぎ>かわいいキノコの大集合、笑顔いっぱいにぎやかです☆
 
3才ぱんだ>個性いっぱいマーブリングのお月様とってもきれい。型ダンボールのお団子も美味しそう。
 
4才ぞう>すてきなきれいなコスモスは折って切って思うままに貼って、個性豊かなお花がいっぱい咲きました。
 
5才らいおん>モビールは紐をストローに通して結んで、綺麗に描いたシャボン玉アートを飾って、元気に秋風に揺れています。
 
 
 

夏の元気が出る手作りおやつ

2018-08-30
今回は、夏バテに効く、「元気になる給食先生の手作りおやつ」
 
★しらすゴマトースト
★コーン蒸しパン
★かぼちゃパン
★納豆おやき
★カラフルゼリー
★大豆ケーキ
 
どれも栄養満点、とーてもデリシャスなおやつです。
あと、自分が居なくて食べれなかった
☆ナン付きフルーツカレーもとっても美味しいかったようです。
 
みんなの笑顔をもっともっと輝かせるために、
他にもいっぱい、いーっぱいの元気が出るおやつや、
いつも美味しい給食を作ってくれる、給食先生「ありがとうございます♥」
 
 

『メロメロ』アカペラコンサート

2018-08-20
 ジリリリリーンと上の階の児童クラブさんから内線があり、
「今から、金大の学生さんのアカペラコンサートがあるのできませんか!」
「はーい、いくいく!」
と4,5才児(ぞう、らいおん組)と3階大ホールに向かいました。
 
素晴らしいハーモニーに、綺麗な歌声でとってもステキでした。
子どもたちもウットリ聞き惚れたり、リズムにのって手拍子をしたりして楽しみました。
 
飽きないようにと、クイズ大会もして頂き、楽しいひと時を過ごしました。
8/25(土)-26(日)で、アカペラの大きなイベントがあるそうです。
もし時間を取れるなら、親子で楽しむのも素敵ですね。
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
2
2
1
8
TOPへ戻る