本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月制作②

2017-12-20
クリスマス制作part2
 
左の作品はきいろ組(5才児)さんの豪華なクリスマスソックスです。
思い思いのクリスマスイメージを膨らませて、サンタさんやツリー、プレゼントなどを描き、
コットンや毛糸等でデコレーションしました。
 
中央の写真はあか組(3歳児)さんで、立体雪の結晶(?)の中にサンタさんが隠れていたり小さなツリーが輝いていて
サンタさんの妖精がお空から遊びに来てくれているみたいで、とてもウキウキ楽しいです。
 
右の大きな壁一面クリスマスツリーは、以上児(3,4,5才児)みんなの自由制作で、
段ボール板にマキシングテープを自由にデザインしてデコレーションしました。
 
いっきにクリスマスが近づいたみたいで、サンタさんの鈴の音が聞えそうです。

りす組体育教室&クッキング

2017-12-19
12月18日(月)
月に一度のりす組(1才児)の体育教室です。
 
今日は遊戯室で鉄棒運動あそびと長なわ運動あそびに挑戦しました。
 
鉄棒では、親指回し持ちぶら下がり10秒や、マットお山またぎバランス、重たいマット潜り等、好奇心いっぱいで、次から次と自分から順番をついてチャレンジしました。
 
出来たときの思いっきりの「ドヤ顔」が可愛いかったです。
 
長なわではニョロニョロ動くヘビに目を回しそうになりながらも、
何回も何回も『ピョンピョン」と言って、跳んで跳ねているりす組さんでした。
 
 
12月19日(火)
フルーチェクッキング
 
りす組さんが可愛いカップを大事そうに、私の所に運んできてくれました。
 
「たべてください!」と上手に言って、とってもうれしいかったですよ。
 
とっても美味しいかったです。
 
自分たちで一生懸命グルグルかき混ぜて、上手に作れましたね。
 
みんなで「おいしいね♡」とキレイに完食です。
今度は何を作ろうかなー★

うさぎ組ゆき遊び

2017-12-18
手つかずの大雪後の園庭を、1番に遊んだのはうさぎ組さん(2歳児)でした。
 
小雨が降ってきたのだけどちょっとだけ、「いっちゃえー!」と
誰も踏んでいない新雪に、
「コボッ、コボッ」と嬉しそうに進んでいきます。
ドンドン奥まで進んでいきます。南極探検隊のようです。
 
小さな雪だるまを作ったり先生にゆき玉を当てたり、少しの時間でしたが、
うさぎさん独占ユキ国園庭でした!

大雪ゆきすかし

2017-12-18
昨日の大雪で駐車場も埋もれていました。
 
保育園、さつき苑、職員みな協力して、朝からひと汗かきました。
 
何だか素敵な一体感が生まれました。
 
これで皆さん滑らず、スムーズに送迎できますね。
 
お疲れ様でした。

サンタさんへのおてがみ

2017-12-17
りす組さん(2才児)がサンタさんにお手紙をかきました。
 
心を込めてクレヨンで願いが届け!とかきました。
 
郵便局から頂いた可愛いポストに一人一人、投函しました。
 
次の日、サンタさんから素敵な返信カードが届きましたよ。
きいろ組さん(5才児)のお当番さんが配達バッグに入れて大事に届けてくれました。
 
Xmasがとっても楽しみですね。
保育園のお誕生会&クリスマス会は22日です。
 
サンタさん、笑顔いっぱいで大きな袋を持って来てくれるかな~♡
先生もワクワク良い子で待っています!
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
5
3
5
5
TOPへ戻る