本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『11月お誕生会』

2018-12-02
 11月8日、11月生まれのお誕生会がありました。
 
りす組とうさぎ組、2才と3才になった元気いっぱいの男の子二人です。
 
先生からのインタビューにも上手に答えてくれました。
私が公用で留守にしたので、園長からのお祝いメッセージはお手紙で読んでもらいました。
 
 今回のお祝いパフォーマンスは、先生たちによる「桃太郎」の劇でした。(私も観たかったです)
うさぎ組さんたちが表現会で発表する演目です。
どちらが上手かな?
 
 これから寒くなりますが、またひとつ大きくなったぶん、丈夫になってニコニコ笑顔の毎日を過ごせますように。

「日々進化するらいおん組」

2018-11-20
 1年生新入学健診も終わり、少しずつ意識が高まっているらいおん組さんです。
 
担任に教えてもらって、大喜びで点描画に挑戦しました。
色々な模様と配色で、とっても個性豊かな芸術的作品が出来上がりました。
 
 
 先日園庭でたくさんの幼虫を見つけたらいおん組さんたちは、ただ土に帰すのではなく
幼虫のお城を作り始めました。そしてお城の周りに幾方向にも道を通して見事な街造りです。
そして雨が降り道が川になりました!
 

『11/9 交番・消防署勤労感謝訪問』

2018-11-14
11月9日(金)
交番と消防署に日頃守って頂いているお礼と勤労感謝を込めて、花束を持って訪問しました。
朝お天気の塩梅が良くなかったので、以上児全員から5才児らいおん組が代表で行ってきました。
 
心を込めた挨拶や、拍子木の火の用心のあと、パトカー・消防車・救急車に乗せてもらい、色々な説明を受けました。
皆とても熱心で、質問が飛び交い盛り上がりましたね。
とっても楽しく、勉強になる時間を過ごせました。
帰りはニッコニコお日様が暖かかったね。
 
みんな、交通ルールをしっかり守り
火の用心やお外遊びのルールを大切にして毎日元気に過ごしいきたいですね。

『11月制作』

2018-11-05
イッキに寒くなった11月入りでした。
保育園のお外も中も晩秋の香りがいっぱいで、何だかとても芳ばしいです。
 
〈0才児ひよこ〉
赤く色づいた落ち葉の船で、カエルさんを冬眠する住み家に運んでくれているのかな。
 
〈1才児りす〉
ヤクルトのボトル口に絵の具を付けて、ポンポンギュッ!
かわいい模様のきのこがいーっぱい,りすさんの森の中は超にぎやかです。
 
〈2才児うさぎ〉
わーい!ポッカポカのミノムシさん♡
みなさんのやさしさが伝わります。
きっと、あったかーいチョウチョさんが誕生しますね。
 
〈3才児ぱんだ〉
かわいい手のひらに秋色の絵の具を付けて、ペタペタペッタン!
紅葉の葉っぱがヒラヒラわさわさしています。
ミノムシさんが気持ち良さそうに、ゆらゆらダンシングー。
 
〈4才児ぞう〉
カラフル個性いっぱい、オシャレなオシャレなきのこさんのパーティかな?
どんぐりさんやもみじの葉っぱもいーっぱい遊びに来ていますね。
楽しそう!
 
〈5才児らいおん〉
畑の畝まで上手に描きあげ、リアルにお芋ほりを表現しました。
つるのイキイキとした感じとか砂の動きがあって良いですね。
そして、りんごのステンドグラスです。
らいおんのお部屋からりんごがキラキラ輝き揺れて、
ついついお部屋に入りたくなります。
 
らいおん組はカラーセロフャンでたくさんの色のサングラスを作って、
「これは何色に変わると思う?」と保育園中を探検して、カラーマジックを楽しんでいました。
 

『交通安全教室』

2018-11-02
今日は婦警さんが二人、大きなお道具を持って、
以上児組さんに交通安全教室に来てくれました。
 
始めに色んな音を聞いて、何かを当てるゲームから始まり、
忍者が出てくるアニメDVDで交通ルールを守る大切さを学びました。
 
そして実践です。路側帯の白い線を出ないで歩き、
信号青を「みぎ・ひだり・みぎ」としっかり確認して、
止まってくれている車もチャンと見る事!も守って、
無事ゴールすることが出来ました。
 
お外では、これからも交通ルールをしっかり守って楽しく遊ぼうね。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
2
2
1
7
TOPへ戻る