本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

[『猛暑お見舞い申し上げます』

2019-08-06
 「暑いですね☀」もう挨拶はこれ以外聞くことがありません。
 
 ほんの少し涼しくなって頂けるように、みんなの
「気持ちイーイ」
を見てください。
 
 りす組の先生が朝イチに冷凍庫貸してください!と何やら入れていきましたよ!
何だなんだ?好奇心満点の私は見ないわけにはいきません!
「きれい!」色とりどりの氷です。すっごくキレイで涼しげです。
ひとつひとつに爪楊枝が付いています。
 
なんと、これが何と氷絵具だったのです。
りすさんみんな大喜び大きな紙に冷たい気持ちイーイお絵かきでした!
楽しかったね。
 
 うさぎ組さんもぞうさんじょうろやきんぎょさん、
ボヨヨーンボールで遊びました。
 雑草に「おおきくなーれ!」と一生懸命お水をかけてくれました。
 
 以上児大きいプールではフープトンネルに挑戦です。
みんなワニさんやイルカさんになってスイスイくぐっていきました。
気持ち良いねー!
 
 監視役のわたしは熱中症寸前で体力の衰えを痛感しています。
みなさんもまだまだ暑い夏が続く事と思いますが、
油断せず水分補給、体温調節をしっかり行い、
そんな自然と楽しく共存できる体つくりが出来ると良いですね。
 
 FIGHT✌

『8月お誕生日①』

2019-08-06
 8月最初のお誕生日は昨日6才になったお姫さまです。
とっても暑い時に生まれた、心もあったかいニコニコ笑顔がステキな女の子です。
 
 みんなからのお誕生日質問に、とっても上手に答えて
王冠を被っての保育園一周旅行でも大きな声で挨拶が出来ました。
 
「おめでとうございます♡」

『8月☀』

2019-08-01
 梅雨が明けたらイッキにお日さまフルパワーで、「暑さハンパないって☀」ですね。
 
 それでもみなさんのすっごく楽しそうな8月の製作に囲まれると
心がスーって涼しくなります。
 
 大きなひまわりにゾウさんの背中に乗って一番小さなひよこさんがお水やりをします!
 
 海の底で気持ちよーく泳いでいるのは色とりどりの仲良しお魚さんとお茶目なりすぐみさんです。
 
 「おばけなんかないさ!」怖くなんてないし!一番涼しくなったのはうさぎ組さんです。
 
 さあ宇宙に出発だ!自分で作ったカッコイイロケットはどんなお星さまに連れてってくれるのかな。
 
 ダイナミック!こんなスイカ食べてみたい!カブト虫とクワガタが狙っています。
たいへんその前にぞう組さんがスイカにおぼれそうです。
 
 そしてらいおん組さんは遠い南のおっぱい島の王さま、お姫さまです。
個性あふれる生き物と植物が仲良く暮らしているんだって♡

『暑い夏です☀』

2019-07-31
 今日はあまりに気温も水温も高いため、1,2才組のプールあそびは中止になりました。
その代り、以上児組さんが用意してあった未満児プールも使って大はしゃぎでした。
 
 普段は入れない小さなプールにギュウギュウ詰めで遊んでいました。
 大きいプールの人魚姫チームはスイスイ気持ちが良さそうです。
 
 ちゃんと途中休憩も入れてたっぷり今日は遊べましたね。

『思いやり絵本 おはなし会』

2019-07-30
 今日は石川県人権啓発行政の推進による、
「思いやり絵本読み聞かせ」の講師派遣を受け、
保育園に3人の先生が来て頂けました。
 
 ぱんだ、ぞう、らいおん組に一人一人お部屋に入ってもらい、お話して頂きました。
 
 始めは「誰だろう?」って不思議な顔でお迎えしてしまった子がいます。
でも、先日から「おはなしの先生が来てくれる」と楽しみにしていた子たちもいました。
 
 話し始めたら、どのクラスも集中!お話の世界に引き込まれていきます。
次々に新しいお話に繋がっていき、手あそびや実験までしました。
 
 中でも盛り上がったのが、電気を消しカーテンを引いてロウソクの灯りだけでの
ちょっぴり怖いお話です。
「ギィギギィ~!」「きゃー!」
でも、仲間や家族がいてくれて、勇気があればちっとも怖くない!!!と知り、
そのあと、願い事が叶うロウソクを吹き消す儀式もしました。
 
 みんな素敵なひと時を過ごすことが出来ました。
また、自分からも大好きな絵本に出会えるといいですね。
そして何かに気づき、考えて想像(創造)する力を養い、
物や人に心から「思いやり」を込めれる人になって欲しいです。
 
 
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
0
3
1
9
TOPへ戻る