本文へ移動

あいいく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『もう春!あったか♡おさんぽ』

2019-03-05
 ポカポカ陽気に誘われて、
以上児さん全員で今日は「しいのき迎賓館広場」まで頑張ってお散歩です。
 
 玄関で用意していると、
「館内探検をしているりす組さん」が善隣館棟の踊り場から、
「いってらっしゃい!」のお見送りです。
 
 小さい組さんたちのお散歩ゴールの「白鳥路」で、
元気な鯉の親子が泳いでいるのを見て、「もう春だよ!」と教えて、
陸橋トンネル下では、みんなで「あーあー」合唱を響かせて、
昨春、親子で一緒に運動をした沈床園を通り過ぎて、
兼六園お堀の橋でキレイな川面を眺めて、
ようやく、しいのき迎賓館到着です。
 
 まずどこからどこまで遊ぶ範囲を確認後、ゴー!
走る走る!
新芽もちらほらホカホカ芝生に寝転がってゴロゴロ。
とっても気持ち良かったです!!!
 
 キレイな旅行者のおねいさんたちに手を振られて「バイバイ!」
また桜が咲いたら来ようね。

『おひなさまご馳走』

2019-03-01
 おひな様のご馳走です♡
ちらしずしに小松菜とコーンの胡麻和え、鮭胡麻焼き、すまし汁、
そして手作りおやつはイチゴゼリーです。
 
もう、美味しくってホッペが落ちちゃいます。
しあわせいっぱいなおひなさまになった気分です。
 
ごちそうさまでした♡
 
 

『護国神社おさんぽ』

2019-03-01
 給食時間までまだ少し時間があるので、以上児組全員で護国神社までお散歩に出かけます。
 
とってもお天気も良く、3才と5才組が手をつなぎ4才組はクラス同志で手をつなぎ出かけました。
行きは保育園横の急階段をトレーニング的に登っていきます。
今日は観光客の方々も少なく道のりはスムーズに出かける事が出来ました。
 
 久々の鎮守の森での冒険は、「約束の境界線まで、まず走ってみる」から始まり、個々の遊びに流れていきます。
おにごっこをするグループ、日向ぼっこをする子たち、
一番多いのは虫さがし幼虫さがしです。
 
 さすがもうすぐ「啓蟄」
土の中から、何か見つけたようですよ!
 
そして帰り道は階段の代わりに坂道を通ります。最大斜度30度くらいはありそうですが、
子どもたちは転ばず、絶景の景色を楽しみ帰路につきました。

『3月お誕生会&おひな祭り』

2019-03-01
 今年度最後のお誕生会、年度最後にお誕生日を迎えるお友だちは3人です。
何だかとっても照れていますが、嬉しい笑顔ではちきれそうです。
お誕生日インタビューも上手に答えて、メダルカードをもらいました。
 
そして
≪きょうはたのしいひなまつり~♪≫
先生からパネルシアターにて、かわいいイラストでおひなさま話を聞きました。
そのあと、私から7段飾りのおひな様ひとつひとつにまつわる事柄を解り易く説明しました。
 
 問題「おひな様は生きていたらどこに住んでいるのでしょう?」
   「くもの上!」
   「ゆめの中!」
   「段の上!」
   
   「おひな様おだいり様はお姫様とお殿様ですよ。ではどんなお家ですか?」で、
やっと「お城!」の正解が出てきて話が始まり、7段全部のお話をさせてもらいました。
どれだけ覚えてくれたかな。
是非、お家でもおひなさま質問をしてみてくださいね。
 
 
 

『3月制作』

2019-03-01
 保育園のお部屋の中もイッキにポカポカ春になったみたいです。
 
みなさんの心のこもった、かわいいおひな様がニコニコいっぱい笑顔を向けています♡
 
 春の日差しと一緒にあったかーいです。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
5
3
5
5
TOPへ戻る