本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

川口先生のキーボード

2018-08-24
1曲目は「百万石ぶし」です。この曲で盆踊りをしたそうです。
私は初めて聞いたのですが利用者さんはスーッと流れるように歌っており
「懐かしい」「いい歌や」と言われていました。
「月の砂漠」や「ここに幸あり」もみなさん声が良く出ていました。
「箱根八里」も良かったです。
歌詞には「函谷関もものならず」「羊腸の小徑は苔滑らか」など難しい言葉が出てくるのですが
利用者さんはスラスラと歌っていました。素晴らしいです。
実習生さんと利用者さんの「もみじ」の輪唱もあったり
即興で先生が「雨降り」や「里の秋」を弾いてくださり、歌詞がなくてもみなさんは
自然に声が出ていました。
きっと何年も歌ってきたのでしょうね・・・。
先生のお話も楽しくてアッという間の1時間でした。

さつき苑夏まつり④

2018-08-16
今日は夏祭り四日目です。今日は「縁日ゲーム」です
ヨーヨー釣り、金魚すくい、コインおとしです
ゲームの道具は運転手さんが用意してくださいました。
(運転手のみなさんいつもありがとうございます)
ゲームは童心にかえってみなさん楽しんでしました。
金魚すくいではなんと90匹すくった利用者さんもいました!
お孫さんにヨーヨーをあげると喜ばれた利用者さんも何人かいました。
盆踊りも踊って・・・。
今日も楽しい夏祭りとなりました

さつき苑夏祭り③

2018-08-15
今日も夏祭り盛り上がっていました!
「炭坑節」の曲が流れると自然に踊りの輪ができます
「○○さんもおいで~」とお宮さんを先頭にスタッフも利用者さんも続きます
「加賀ばやし」の
カセットがなくてどうしよう・・・?と心配しましたが
ナースTさんが歌ってくださり無事に踊ることができました。
すばらしいチームワークです。
今日もたくさん笑って楽しい夏祭りでした

さつき苑夏祭り②

2018-08-14
今日は夏祭り二日目です!今日も盛り上がりました
利用者さんに浴衣を着ていただきました。写真を撮るとピースサインをしてくれました。
利用者さんが嬉しそうにしていると私たちも嬉しいです。
 
今日は八尾から素敵なゲストが!毎年踊りに来て下さるNさん。今年も
さつき苑で踊ってくださいました。力強い「おとこ踊り」です。
今日は大学生の実習生さんの「おんな踊り」と並んで踊ってくださいました
なんと実習生さん八尾出身なのです!おんな踊りとおとこ踊りが見れたなんて私たちも初めてです!
さつき苑に居ながら八尾にいるような雰囲気が・・・。
 
今日も楽しい盆踊りでした。
 
 

さつき苑夏祭り①

2018-08-13
今日から「さつき苑夏祭りです」
浴衣を着た利用者さんとっても嬉しそうです。法被の方もキリッとして粋ですね。
「越中おわら節」に始まり「炭坑節」「百万石音頭」と続きます
踊りの好きな利用者さんに声かけると最初はためらっていましたが
踊りの輪入るとすーっと流れるように踊っていました。
とてもお上手でした。きっと若いころから踊っていたのでしょうね。
みんなで炭坑節を歌いました。5題目まであるんですね。
踊りもいいけれど歌うのも楽しかったです。
明日も続きますよ~
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
5
3
5
5
TOPへ戻る