本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

川口先生のキーボード

2018-07-28
今日は川口先生のキーボードです
1曲目は「夏の思い出」です。2曲目は「海」です。
「♪松原遠くきゆるところ白帆の影は浮かぶ」の歌詞です。
二題目は「浦風軽く沙吹く」の歌詞があります。先生が
沙(いさご)は砂だそうです。「大人でないと歌えないよね・・・。味わい深い詩ですね」と・・・。
アンコール「ふるさと」を含め全9曲歌ってくださいました。
先生、歌詞をすべて筆で書いてきてくださり感激しました。
先生の楽しいお話と歌に今日も楽しい時間になりました。

夏の音楽会

2018-07-27
今日のレクは「夏の音楽会」です。
「我は海の子」を歌いながらビーチボールをまわしたり
「海」をうたいながら3拍子を取りながら棒をふります。
「めだかの兄弟」を歌いながら、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの手をつけます。
意外とみなさん上手に泳ぎの形をしていました
 
来月は盆踊りもあるので「百万石音頭」を踊りました!
男性利用者さんが太鼓を叩きおみつさんがピアノで曲を弾き
みんなで踊りました。「炭坑節」も。
「恋の季節」に」あわせて炭坑節の振付をしとても盛り上がりました。
 
他にも唱歌「浜辺の歌」や「海」を歌いながら手遊びしたり
夏を感じる楽しいレクでした
 
 
 
 
 
 

金大よさこい彩

2018-07-21
金大のよさこい彩さん8名がいらしてくださいました。
大学生の方がフロアーに立つと若さが溢れていました。
「踊れ日本海」「ストリートオブザソーラン」「ウラジャ」など踊って
くださいました。
利用者さん鳴子を持って振って嬉しそうでした。利用者さんも全員参加で合図で「ハイ・ハイ・ハイ」のところを手を右左に
動かしました
衣装の秘密を教えてくださいました。椿、鶯、百合のモチーフになっていること、襟をめくると金と緑の衣装に早変わりすること。
もうひとつめくるとピンクの衣装に早変わり!これにはみんなビックリしました。
学生さんがいるだけで利用者さんとても喜んでいました。手をつないで踊るとみんな笑顔になって・・・。
 
学生さんの夢も語っていただきましたよ。旅行会社に勤めたいことや、理科の先生になりたいこと、食品の遺伝子組み換えの研究をしていることなど・・。
夢が叶うといいですね。
 
ほんとに楽しくってあっという間に時間が過ぎていきました・・・。
 
次回は涼しくなった頃にお会いできるでしょうか・・・。
彩のみなさんありがとうございました
 

ピンポン

2018-07-18
今日のさつき苑も大盛り上がりでした!
 
レクは「ピンポン」です。トーナメントで真剣勝負です
3点取ったら勝ちなんですがラリーが続きなかなか勝負がつきません
思わず手で球を止めたり、落とすまいと利用者さん上手にディフェンスしています。
あっという間に勝負がついたペアもあったり・・・。
球を追う目つきも真剣でみなさんよく手が動いていました。
 
外も暑かったけれど、さつきも熱気いっぱいでした

夏のゲーム

2018-07-17
全国的に暑い日が続いてますね。みなさんお元気ですか
 
今日のレクは「夏のゲーム」です
「われは海の子」「海」を歌ったり棒体操や
お向かいの方のお名前を言ってビーチボールを投げたり
ビーチボールをスイカに見立て目隠しして「スイカ割り」をしました。
勢いよく棒を振ります
ビーチボールにあたったら「やったあ」と喜んでいました。
 
夏らしいゲームにみなさん大喜びでした!
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
3
2
9
2
TOPへ戻る