本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつき寿司へようこそ!

2021-07-03
へい、らっしゃい!
さつき寿司へようこそ!

画用紙、新聞、写真で作ったお寿司を使って、
お寿司屋さんを体験しました。
おしながきには、松竹梅のコースが書かれています。
どれにしようか選んだら注文。
「大将!松1つと竹1つ!」
「あいよっ!」
箸を使って折に詰めてお届けしました。

「本物は今度いつ食べられるかね」
お寿司が大好きな皆さんです。

梅仕事 〜梅ジュース作り〜

2021-06-26
青梅をたくさんいただきましたので、
梅仕事、梅ジュース作りをしました。
6キロ近くあった青梅。
30分でヘタ取りが完了しました。
やっぱり仕事は人数ですね。

ここで、3分クッキング方式で青梅を入れ替え。
あらかじめ凍らせてあった青梅と、
砂糖と新生姜を順番に瓶詰めしていきます。
最後には「おいしくなーれー」の魔法をかけて。
10日間〜2週間程度ねかせたら完成する予定です。

ご無沙汰しておりました

2021-06-25
さつき日記、ご無沙汰しておりました。
最近のさつき苑の様子を、少しずつあげていきたいと思います。
今年度、さつき苑では「園芸」に取り組んでいます。
中庭にプランターを置いて、夏野菜を植えて育てています。
ピーマン、ナス、キュウリが収穫できました。
トマトも実をつけているので赤くなるのが待ち遠しいです。

節分

2021-02-04
2月2日は節分。
今年は124年ぶりに2月2日に節分になる珍しい年だそうです。
さつき苑では2名の利用者さまが年男・年女ということで、
代表して豆まきをして鬼退治をしていただきました。

口を大きく開けた鬼めがけて「豆(玉)入れ」も行いました。
自分の中の怠け鬼や寝坊すけ鬼をやっつけようと、
皆さん懸命に豆(玉)を投げていらっしゃいました。
10球中9球入れられた方もいらっしゃいましたよ。

今年一年、無病息災で過ごせますように。

実習生fromインドネシア

2020-11-30
11月中旬から介護福祉士を目指す学生さんが実習に来ていました。
お二人はインドネシアから介護の勉強の為にいらっしゃっているそうです。
レクリエーションでは
インドネシアの気候や食事、学校のことなどを紹介してくれ、
民族衣装で踊りも見せてくれました。
素敵な介護士さんを目指してこれからも頑張ってくださいね。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る