本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

梅のドライブ

2019-02-25
梅のドライブです。
穏やかなお天気に誘われて。卯辰山にドライブに行きました。
小坂神社から卯辰山工芸工房まえの梅園に行きました。
実はまだ、全体的には咲いていませんでした。残念!
車中からゆっくりと眺めました。
 
その後奥卯辰山県民公園のとんぼテラスで休憩しました。見晴らしのいい公園と新しい木の香りの施設でゆっくりさせてもらいました。

マジック愛好会「夢」様来苑!!

2019-02-12
午後、ボランティアの方にお越しいただきました。
 
マジック愛好会「夢」の皆様です。
 
さつき苑に入られる時から、いつもと違う荷物の量、早い時間からの準備、どんな舞台になるんだろう。期待が高まりました。
 
お話しながらの楽しい舞台、バラエティー豊かなマジックで、次々にお花が出たり、光が飛んだり。
結んだ紐がほどけてないのにすり抜けて…不思議な世界で、あっという間の一時間でした。

詩吟教室

2019-02-05
今日は詩吟教室です
「偶成」「勧学」です。
「少年曰く学成り難し・・・。」中学3年生の時に勉強したなあと懐かしく思いました。
利用者さんの俳句の後、先生が「梅いちりん いちりんほどの あたたかさ」と吟じてくださいました
今日みたいな暖かい2月らしい句だと思いました
素敵ですね
 

豆まき交流会

2019-02-01
地域の小学2年生のお子さん達がいらしてくれました。
一人ひとり手作りの鬼のお面を被って心の悪い鬼を話してくれました
「寝坊鬼」「泣き虫鬼」「怠け鬼」など・・。鬼を退治しようとお花紙を丸めた豆を利用者さんが
投げました。「鬼のパンツ」を歌って昔遊びを一緒にしました。
「ずいずいずっころばし」や「お手玉」「あやとり」をしました。
利用者さんが上手にお手玉やあやとりをできることがすごい!と思ったそうです。
小学生さんもあやとりを器用にしていて感心しました
「さつき苑の皆さんに元気をだしてもらいたい」と歌「平和の鐘」「ゆうやけこやけ」
「ありがとうの歌」3曲を歌ってくださいました。
「ゆうけこやけ」は振りがとても可愛くてアンコールしました。
どのお子さんも係りの役をしっかりして、きびきびしていて
元気をもらいました。
「楽しかったね・・・。」と利用者のみなさん喜ばれていました。
 

市岡さんと歌おう

2019-01-31
今日で1月も終わりですね。あっという間でした
今日は市岡先生の歌レクです。
「冬景色」から始まり「いい歌やね~」とみなさん喜んでいました。
今日は新しい歌「明日があるさ」を歌ってくださいました。手拍子を取るのがコツがあって
私たちも頑張って手拍子しました。リズムに乗るのが体に良いようです。
また今度歌いたいです。
「雪やこんこん」では手の振りや足踏みがあり楽しく体を動かしました。
先生のソロ「雪の降る町を」はとても素敵でみなさんじっくり聴いていました。
「切手のないおくりもの」「四季のうた」など懐かしい歌も何曲も歌ってくださいました。
また来月が楽しみです。先生ありがとうございまた。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
0
3
1
9
TOPへ戻る