本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

福笑い

2019-01-23
百人一首や旗源平などお正月遊びをしています。今日は「福笑い」をしました
目隠しをして介護者が目や鼻のパーツを渡します
「もっと右」「上にして」など声掛けします
「なんもわからんわあ」と言いながら手触りで判断します
目隠しを取りおたふくさんの顔に対面!「わあ変な顔!」と笑っています。
誰も怒りもせず思わず笑ってしまいます。
 
みんなで楽しめて笑顔になってお正月遊びはいいですね
 

左義長

2019-01-15
今日は15日、お正月飾りを焼く左義長です。
 
しめ縄、書初め、鏡餅のお飾りを持って椿原天満宮へ。
 
左義長の煙にあたって、お参りもして一年の初めの平安を祈りました。

新年会

2019-01-11
今日はさつき苑の新年会です。お昼は職員も一緒にテーブルについてご飯をいただきました。
普段とはちょっと違うお食事に「おいしいね~」「たまにはこんなのもいいね」と
利用者さん喜ばれていました。
毎年恒例のさつき神社でおみくじを引くレクをしました。
お宮さんがお祓いをしてくれて巫女の舞?をしました。
おみくじの言葉を利用者さんが読み上げて・・・。
なんだか良いことがおこりそうな予感です。
そしておみつさんの歌レクになり「北国の春」「学生時代」「王将」などを歌いました。
衣装もみなさん似合ってましたよ。

書道教室

2019-01-10
今日は書道教室です「睦月」「猪」「いのしし」「橙」「新」「左義長」「富士」のお手本から
選んで書きました。
立ち上がって書く方、納得いかなかったのでしょうか首をかしげる方
なかなか筆をもたないで考えている方・・・。
先生に励ましてもらいみなさん書くことができました。

五社巡り

2019-01-09
今日は五社巡りに行ってきました。
 
「初詣やわ!」とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。
 
田井菅原神社では、前田家献上の鏡餅が祀られていました。その後、椿原天満宮、護国神社、久保市神社、尾崎神社に行ってきました。
 
心新たになる、お出かけでした。
 
がく
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
8
2
0
2
TOPへ戻る