本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の玄関壁面

2021-09-01
9月になって急に秋が近づいてきたように感じます。
朝晩の風が涼しくなってきました。
玄関壁面も夏から秋へと衣替え。
皆さんに葡萄を張り紙で作っていただきました。
美味しそうな葡萄がたくさん実っています。
数年前に作った楓も一緒に飾って、パッチワーク風に仕上げました。

ありがとうTOKYO2020+1

2021-08-30
東京オリンピックで盛り上がった8月。
新聞にもたくさんのメダリストや選手の写真が載っていました。
それらを切り抜いて一つの作品にまとめました。
よく見るとさつきオリンピックのメダリストもいます。

久しぶりの書道教室

2021-08-25
久しぶりに書道教室をしました。
コロナ禍につき、先生はお休みですが、秋のことばを皆さんに書いていただきました。
曼珠沙華や野草、みかづき、長月などです。
早く先生にお会いできる日が来ますように。

夏といえばかき氷!

2021-08-21
盆踊りで汗をかいたあとは、かき氷です!
給食さんや運転手さんが氷削りに加勢してくれました。
かき氷器は児童クラブさんから貸してもらいました。
味はイチゴ、抹茶、梅の3種類。
梅は利用者様と一緒に漬けた梅シロップです。
「かき氷、久しぶりに食べたわ」
「梅シロップ美味しかった」と好評でした。

盆踊り2021

2021-08-20
さつき苑は、盆踊り週間でした。
利用者様にも浴衣を着ていただきました。
百万石音頭では、手拍子で皆さんが唄ってくださいました。
輪に入って踊りに加わる利用者様もいらっしゃいます。
炭坑節や金沢ほーやねなどはたくさんの方が踊りを楽しまれました。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る