本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さかな・サカナ・魚

2021-08-02
脳トレレクリエーション!
お題は「魚の名前」と「県名」
魚屋さんを営まれていたご利用者もいらっしゃるので、
魚の名前はたくさん出てきました。
名前に「島」入った県名や「動物」の入った県名も考えていただきました。

目指せ!みまじゅん!

2021-07-30
連日、東京オリンピックがメダルラッシュで盛り上がっていますね。
さつき苑でもさつきオリンピックが盛り上がっております。
この日は卓球の混合ダブルスで金メダルを獲得した
水谷隼選手と伊藤美誠選手を目指して、
混合ダブルステーブルホッケーを行いました。
熱戦に次ぐ熱戦が繰り広げられ、
利用者様たちも真剣に球を打ち返しておられました。
金メダル、銀メダル、銅メダルが胸に輝いています。

実習お疲れ様でした

2021-07-24
7月中には介護福祉士を目指す留学生の2人が実習に来ていました。
利用者さまと一緒に玄関壁面の花火を製作したり、
オリジナルの体操や母国のダンスなどをみせてくれました。
これからも応援します!
頑張ってください!!

夏の玄関壁面

2021-07-13
夏用の玄関壁面を製作中です。
ひとつは、ちょうちん。
それぞれが好きな絵を描きました。
もうひとつは、花火。
実習生さんと一緒に作っています。
できあがりをお楽しみに。

あじさいゼリー

2021-07-10
手作りおやつで、あじさいゼリーを作りました。
紫色のゼリーは、給食の金時草の茹で汁からできています。
とても鮮やかな紫色です。
メロンゼリーは緑の葉っぱ。
涼しげなデザートができました。

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る