本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花見宴会

2019-04-02
毎年恒例のお花見のお食事会にでかけました。
4月なのになんと雪が降って・・・。けれどみんなでお出かけするのは楽しいです
普段小食な方も「おいしい」「おいしい」と食がすすみコーヒーもゆったり飲みました。
満開になるのはいつでしょうか・・・。
次のお花見はドライブですね
 
 

第51回石川県いけばな展

2019-03-25
今日はご招待いただいた「第51回石川県いけばな展」に行ってきました。会場は県庁19階展望ロビーです。
 
風はまだまだ寒いですが、いいお天気でぽかぽか車内から春の街並みを眺めました。
ゆったりとした場所にたくさんのいけばなが楽しませてくれました。
生け方の形や花の名前を言ったり、たくさんの花に感心しながら過ごされました。
 
お花を楽しんだ後には金沢の眺めを楽しみながら一休みしました。
 
がく

安樂寺さんの法話

2019-03-15
今日は恒川さん法話がありました。4年前からお話をしていただき今日は半年ぶりの法話でした。
今日は「病について」でした。歌手のHさん、水泳選手のIさんのがんの事にふれてお話
してくださいました。病になって初めて健康でいることのありがたさ、病気で辛い時にお念仏を唱えると
心が救われると話してくださり皆さん静かに聞き入っていました。
普段は運転や塗り絵・クイズの見守りをしてくださってます。
今日は恒川さんのお話を聞いて気持ちがゆったりしました。
ありがとうございました。

ひなまつり

2019-03-02
今日のレクレーションはひな祭りにちなんだゲームです。
お雛様の顔の部分に利用者さんが顔を出し記念撮影しました。
今日は学童さんたちも記念撮影をしてとても可愛かったですよ。
大きなお雛さまのボードはちょんちゃんの作品です
利用者さんが2日かけて色塗りしました。
素晴らしいお雛様はしばらく飾っておきます。
ひなあられと甘酒で楽しみました
 

市岡さんと歌おう

2019-02-26
今日は市岡さんがいらしてくれました
雪のない暖かな日が続いていますが2月らしく雪や冬の歌を歌ってくださいました
「冬景色」や「冬の夜」の後、春の歌「北国の春」「どこかで春が」に続きました。
「明日があるさ」ではリズムに乗って手拍子したり先生の独唱「早春賦」や「はるかな友に」を歌ってくださり
みなさん静かに聞き入っていました。
 
ひな祭りやバラが咲いたなど皆さんで歌って「懐かしいね」とゆったりしたひと時を過ごしました
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
8
2
0
2
TOPへ戻る