本文へ移動

さつき日記

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

常福寺 いちょうの木

2020-11-18
秋の晴れの日に常福寺までお散歩へ行きました。
常福寺には大きないちょうの木があります。
鮮やかな黄色に色づいた葉が、
ひらひらと舞い落ちてきてとてもきれいでした。
落ちた葉が絨毯のようです。
皆さんお土産に1枚、2枚といちょうの葉を持ち帰られました。

おいもパーティー

2020-11-13
先月保育園の年長さんがお芋掘りに行ってきたそうで
さつき苑の利用者さんにもおすそ分けをいただきました。
そこで、お芋パーティーを開催しました。
 
お芋を使ったスイーツを利用者のみなさんと作りました。
準備してあった生地をラップでくるんで形を整え、
ホットプレートで焼き目をつけて出来上がりです。
 
コーヒーと一緒にいただきました。
お芋スイーツとてもおいしかったです。

サッカー観戦

2020-10-30
愛育保育園年長組さんがサッカー大会を開催していました。
お天気もよかったので、利用者さんたちもサッカー観戦!
一生懸命ボールを追いかける子どもたちに拍手と声援を送りました。

おみこしわっしょい!

2020-10-27
「わっしょい!わっしょい!」
大きな掛け声が聞こえてきました。
お向かいにある金沢大学附属特別支援学校の子どもたちが
お神輿を担いでやってきました。
利用者の皆さんも
「わっしょい!わっしょい!」と声をかけます。
秋晴れの気持ちの良い午後のできごとでした。
 
 

ふくろうづくり

2020-10-24
秋の製作「ふくろうづくり」をしました。
利用者の皆さんには、ふくろうの目に命を吹き込んでいただき、
自分のお名前をはりつけてもらいました。
職員がラミネート加工した後は、
はさみで切りとり、穴にひもを通して完成です。
 
完成したふくろうはカバンにつけました。
お揃いのふくろうたち、キラキラしていてかわいいですね。
 

干支色紙つくり

新聞からねずみの体をちぎり耳も張り付け、目、ひげを手書きします。新聞のカラーがそれぞれにやさしい雰囲気になっています。今日はここまで。次回は南天の葉と実をつけます。仕上がりが楽しみです。
 
 
 
 
 

紅白歌合戦

今日は毎年恒例のおみつさんプロデュースの「紅白歌合戦」です。学生服やセーラー服を着て「高校三年生」を歌ったりウエディング姿での「瀬戸の花嫁」「365歩のマーチ」はジャージ姿ではつらつと歌っていただきました。事前に「王将」「憧れのハワイ航路」などリクエストしてくださり利用者さん今日を楽しみにしてくださってました。自前の衣装持参で「銀座の恋の物語」を歌ってくださった利用者さん!なんと女装で参加してくださいました。ノリノリで盛り上がりましたよ~。「笑うのが一番の薬やね」と楽しんでいただけました。また来年もやりたいです。
 
 
 

紅葉狩りドライブ

今日もいいお天気に誘われてドライブに行きました。
 
皆さん楽しまれ、最高の笑顔で帰ってこられました。
TOPへ戻る