本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

母の日フラワーアレンジメント

2014-05-07
GWもあけ、気候はすっかり春の暖かさから夏に向けた暑さに変化していっていますね。
今日はさつき苑事務のしまちゃんがお届けします(^^)
 
今日のレクリエーションは、母の日に向けたフラワーアレンジメントです。
日頃の感謝を込めて、奥様やお嫁さんに向けて作りました♪
先生に教わりながら、みなさんあーでもない、こーでもないと頭を悩ませながら手を動かします。
同じ花を使っていても、それぞれの個性が光る作品に仕上がっていきます。
 
「カーネーションは母の日で私、娘は背の高いベラドンナね。
2つ寄り添ってベラドンナはカーネーションの後ろに生けとくんや」
 
なんてイメージしながらアレンジする方もおいでました。
 
完成した作品を見て、皆さんとってもいい笑顔をされていましたよ。
大切な人に渡す瞬間が、今から楽しみですね♪
 
*画像をクリックすると大きく表示されるようになっています。
 利用者さんの生き生きした姿を是非ご覧になってください。

花さか爺さん

2014-05-05
今日もはまがお届けします。
 
今日のレクレーションは、さつき苑得意の即興劇「花さか爺さん」でした。
アドリブ炸裂のコントになってしまいました。
 
いじわる爺さんが、ここほれワンワンのポチを借りるはずが、なぜかいじわる婆さんがポチを拉致します。
このポチが、とんでもない犬で、どこでも片足をひょいとあげ、おしっこをひっかけるのです。
ちなみに、ポチ役は50代女性。
 
爆笑のレクレーションでした。利用者さんがお帰りになるとき、
「いじわる婆さん、モンペが似合っていたよ」と言われた私でした・・・
 

今、思っていること

2014-05-04
このブログは、さつき苑に関わる人みんなで盛り上げていきます。
前回はしまちゃんからのお知らせでしたが、今回ははまがお届けします。
 
私の家では白文鳥を飼っています。赤ちゃんのときから飼っているので、自分を人間だと思っています。物音が聞こえると「籠から出せー」とばかりに「ちゅんちゅんちゅん!」と叫びました。籠から出せば、わが物顔で部屋中を飛び回りました。
 
御年7歳。そろそろ文鳥の寿命です。今年に入ってからは1日中寝ています。時々弱弱しく鳴きます。止まり木から落ちることも度々。自慢の真っ白の羽も、今では雑巾色。籠から出しても5センチくらいしか飛べません。人間なら要介護4?
 
それでも籠からだせば、飛べない羽を羽ばたかせ、よろよろと家族のそばに近づいてきます。
 
辛いときには家族のそばにいたい。いえ、辛いからこそ家族に寄り添ってほしいのです。
人もペットも一緒。
 
私たち介護という職に携わる者は、心に留めておきたいですね。

手作りおやつ作ったよ

2014-04-25
今日は手作りおやつで豆腐白玉を作りました。
利用者さんも皆さんこねたり、茹でたり、がんばってくださいました。
さすが、ベテランの主婦たち!とっても上手です!
作った後はもちろん皆さんで美味しく頂きました。
とっても美味しかったです。
また、皆さんで美味しい手作りおやつを作りましょう♪

花訪問

2014-04-18
こんにちわ。さつき苑です。
デイサービスセンターさつき苑にかわいいお客様が来てくれましたよ。
2階にある愛育保育園のこどもたちが花訪問に来てくれました。
「1つずつお兄ちゃんお姉ちゃんになったよ。」
「はじめまして、こんにちわ。」
かわいいこどもたちの笑顔に、利用者さんたちもにっこり。
また、遊びに来てくださいね。
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
9
1
3
2
TOPへ戻る