本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

小倉ホットケーキ

2014-05-15
今日のおやつは、小倉ホットケーキ。
利用者さんみんなで作りました。
 
ホットケーキの素に牛乳を混ぜ、ホットプレートで焼きます。
プツプツ泡が出てきたら、裏返し。多少形が悪くても気にしません。
焼けたホットケーキの上に、白玉団子、ミカン缶、あんこ、メイプルシロップをトッピング。
 
紅茶と一緒に「いただきまーす」
 
甘くて暖か~い小倉ホットケーキを食べながら、笑顔笑顔で、会話も弾みます。
 
〈はま〉

102歳

2014-05-13
今回もさつきだより「ちょっといい話」より
 
 
明治45年生まれ。102歳。
かくしゃくという言葉がぴったりの女性。 
朝さつき苑に出かけるときは、息子さん夫婦に「留守を頼むよ。けんかしたらダメやぞ。」と言います。
帰宅すると「お世話になった職員さんにありがとうを言いなさい。」と言います。
70代の息子さん夫婦は苦笑い。
いつまでたっても母は母。
優しい息子さん夫婦に囲まれて、もっともっと長生きできそうです。
 
〈はま〉

俳句の会

2014-05-12
さつき苑のお宮、旧姓では森光子です。 
さつき日記ができ、とても喜んでいます。
さつき苑の事が少しでも皆さんに伝われば嬉しいです。
私からのお知らせは、毎月第二土曜日に俳句の会を開いている事です。
 
俳句の好きな人は勿論のこと、俳句の心得はないけど勉強したい人が集まっています。主宰である宮口先生がボランティアで選句してくださいます。さつき苑で行っている四季折々の行事、とりわけドライブに出掛け目にした自然や、家族の事をとりあげたりしています。桜、新緑、紅葉・・心洗われるような景色を俳句にしようと、皆さん一生懸命です。
この想いを五・七・五に表すにはどうしたらいい?と質問しながら、みんなで楽しんでいます。
 
   花吹雪 満喫したり 向山       外子 (5月10日作)
 
 
 
 

五月晴れ

2014-05-10
金沢は五月晴れ。 
新緑に誘われて、今日は医王山へドライブへ行きました。 
二か月前までは白銀の医王山スキー場は、今は緑一色。
ワラビがあちこちに顔を出しているので、ワラビとりに夢中の利用者さんも。
「お父さんとふたりぶんのおかずができたわ~」と大喜び。
 
92歳になった利用者さんのお誕生会もしました。
青空に「ハッピーバースデイトウユー」の歌が響き渡りました。 
熊もびっくりして逃げて行ったのでは・・
 
〈はま〉
 

さつきだより

2014-05-09
さつき苑では、毎月日々の様子をお知らせする小さな新聞「さつきだより」を発行しています。
私、はまは、その隅っこに「ちょっといい話」というコラムを書いています。
今回は、そのひとつを紹介します。
 
・・・・・
要介護5。食事、排泄、寝返りなど、生きていくこと全てを人の手にゆだねて生きている女性。
そんな妻を支える夫。
妻の口に合うような食事の準備をし、部屋を暖めて、さつき苑から帰ってくる妻を待つ。
「お帰り」と言って、いとおしげに妻の頭をなでまわす。
そんな姿を見ていると、夫婦の絆を感じます。
・・・・・
 
今日もそのご主人は、ご飯を作って、妻の帰りを待っておいでました。
 
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
3
2
2
1
7
TOPへ戻る