本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

壁面紹介

2014-05-22
折り紙大好き、手芸大好きのすぅです。
私は、時々利用者さんと一緒に壁面飾りを作ります。
今日は今飾ってあるものふたつを紹介します。
 
左:たんぽぽ 
材料を揃えると、皆さんハサミチョキチョキ、のりでペタペタ。
気が付くと、たんぽぽの葉っぱが逆立ちして貼ってありました。
こんなたんぽぽ、あったらいいな。
 
右:花吹雪
 ゆらゆら水面に浮かぶ花茷。
切り落とした色紙も貼ってオシャレな壁面飾りになりました。

さつき苑の職員

2014-05-21
ある日の職員の会話 
 
「明日、浴室の点検に大工さんが来るので、来たら案内してください」
「なんて名前の大工さん?」
「名前必要?」
「ジョンソンって名前かもよ!」
「大工のジョンソンでーす、って来たらどうする?」
「ハローって言う」
 
こんな面白い会話が毎日の職場です。
が、職員のスキルは高いんですよ。
 
介護に直接携わる職員は、常勤非常勤合わせて21名います。
 
資格では、介護福祉士8名、看護師6名、社会福祉士1名〈重複〉、ケアマネージャー資格保持者3名〈重複〉
 
勤務年数では、15年以上6名、10年以上6名、5年以上4名
 
他、調理員4名、運転手4名、事務員1名
みんな向上心旺盛で、日々利用者さんのことを考えている人たちです。
 
〈はま〉
 
 

ちょっといい話

2014-05-18
今回もさつきだよりから、ちょっといい話を。
 
・・・・・・・・
介護保険における要支援者とは、生活するうえで少しのお手伝いが必要な方のことです。一人暮らしの要支援のある女性は、お料理上手で、自宅にはゴミひとつなく、庭には草一本生えていない、野菜は畑で自給自足という、主婦の鑑のような方です。
週二回さつき苑を利用され、頭と体の体操をして、肩の力を抜いて会話を楽しんで、英気を養って、一人暮らしの生活に戻っていかれます。
・・・・・・・・
 
この女性がこの話を読んでどのように思われたか気になった私は、この方に「ちょっといい話を書いているのは私です」と言ってみました。女性は「あれ私のことやね。読んですぐわかったわ。嬉しかったー」とおっしゃいました。
 
誰も自分のことを気にかけてくれないことは、とても孤独でしょう。
貴女のことをいつも見てますよ、というメッセージが伝わったなら嬉しいことです(^^)/
 
〈はま〉

運動会

2014-05-17
今日は、さつき苑のお向かいの金沢大学特別支援学校の運動会(^v^)
毎年招待されています。今年ももちろん、利用者さん職員みんなで応援にいきました。
 
抜けるような青空のもと、子供たちが、走ったり飛んだり跳ねたり‼
普段は大きな声を出さないおしとやかなさつき苑の利用者さんも、声をからして「頑張れ―」と叫びました。
「一緒に走りたいわ~」とつぶやく方も。
 
ちょっぴり日焼けして、とっても元気をもらった一日でした。
 
(はま)

小倉ホットケーキ

2014-05-15
今日のおやつは、小倉ホットケーキ。
利用者さんみんなで作りました。
 
ホットケーキの素に牛乳を混ぜ、ホットプレートで焼きます。
プツプツ泡が出てきたら、裏返し。多少形が悪くても気にしません。
焼けたホットケーキの上に、白玉団子、ミカン缶、あんこ、メイプルシロップをトッピング。
 
紅茶と一緒に「いただきまーす」
 
甘くて暖か~い小倉ホットケーキを食べながら、笑顔笑顔で、会話も弾みます。
 
〈はま〉
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
9
1
3
2
TOPへ戻る